CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 主婦が地球を救う! | Main | money,money,money »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
まず、ライフスタイル[2007年10月22日(Mon)]
「さぁ〜、どうする?」


これからの人生設計について考えてみなきゃっ。




人生80と思うと、あと40あるわけだっ、いえ、40しかないのかっ。







一緒に歩んでくれるヒトや気心知れた友人と、

一生長く楽しく健康で生きていきたいよね!






一生一度の人生、何をしたいのだろうか?




そのためには、目標設定が必要なのだと思う!



ただ、目の前の好きなことをそのたびに選んで行くのもいいけど、

それでは、一生のうちに必要な資産は見えてこない気がします。



結果は違っているかもしれないけど、何か目標をたててみるのは必要な気がします。


その時々に、変化してもいいと思う!それが人生の面白いところ



でも、一人じゃなく、家族となる場合は、少しは歩む方向を同じにしないと・・・

どこかで食い違い、すれ違うきがしてならないのです。



だから、簡単な大まかな目標を考えてみようと思う。



さて、「一生楽しく生きていくには・・・



1、何を優先させたいのか?

  老後の安定? 健康維持? 遊びや趣味? 不動産購入? 事業家役員? 美容?

  子供の教育?

2.老後の生活のイメージは?

  老人ホームに行く預金は残るのか? 年金は貰えるのか? 貯蓄はどれくらいあれば安定か?

  海外で優雅な生活? 田舎で自給自足の生活?


  

上記、2つにより、これからのライフスタイルも変ってくる気がします。


貯蓄はどれくらい必要か?

夫婦の老後の生活が安定するためには、二人で一億円必要と言われている!

子供が20歳になるまでに、一人、2,000万円以上が必要かなっ。

保険料も、結構重要だよねっ。


住居の考え方は?

賃貸で住み替えるか。

購入するのか。



働き方は?

派遣社員のままでいいのか。

社員になれるところを探すのか。

個人事業主を目指すのか。



衣食住

どれも必要だけど・・・


私は「食」が一番大切な気がします。

それは、健康でないと楽しい人生も歩めないから・・・

少しでも安全な食品を口にしたいものですねっ!



でも、その他とどう折り合いをつけるか・・・。微妙です。



あ〜、生活していくのって、けっこぅ大変だよなぁー。。。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 23:40 | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tamae0829/archive/233

コメントする
コメント