• もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 今日も格言 3/9 | Main | 他人も癒す香り☆ »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

環☆ (waiwai改め)さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
不都合な真実[2007年03月10日(Sat)]
みなさんはご覧になりましたか?

<HANASAKAネタ帳>を拝見したら、
映画「不都合の真実」を紹介されていらっしゃいました。
■→AN INCOVEVIENT TRUTH←■
以前、私も紹介しつつ→■人類破滅へのシナリオ■やっと1月末に拝見しつつ、
ブログに紹介すべきが、悩みつつ・・・今日となりました汗

温暖化に関する講演をゴアさんは、もう過去30年、続けているそうですが
それは、『一人ひとり、家族、コミュニティレベルに直接 伝えることの”強さ”を感じるから』

『世界中で地球の現状がどれだけ深刻かに関しては かなり理解が広まりました。
今足りないのは、行動する意志だけ。 
この行動する意志こそが 再生可能な資源なのです。
どうか、心でこの映画を受けとめ、この問題を解決する一人となって欲しいです』

『子どもが風邪をひいて熱をだすように、地球もいま熱がでてしまった状態。
0℃が5℃になっても あまりピンとこないかもしれない。
でも、36,5℃がおなじく5℃上がって 41,5℃になったら 大変でしょう?』



確かに、ドキュメンタリーとして見ごたえあります!
アル・ゴアのプレゼンの素晴らしさは勉強になります!
見終わると衝撃が走ります炎

これは、「真実」なのでしょう!
でも、「ヒネクレヤ」な私は・・・冷静に「これは映画という造られたものであり、
アメリカの手口の捏造された映像があるのでは]・・と。

すべて間違ったことでなく、「真実」だと思います!
でも、あまりにも「ゴア」という人間のプロモーションビデオに思えてきてしまう私。
本当に、私は疑い深い性格が心から嫌いになるけど。。。

現実に・・・
■「アル・ゴア」は、地球温暖化に対する意識改革への努力を認められ、
2007年度ノーベル平和賞にノミネートされました。

■映画は、79回アカデミー賞において以下2部門を受賞しました。
●最優秀長編ドキュメンタリー賞
●最優秀オリジナル歌曲賞 “I Need to Wake Up

ある地質博士は、何億年もの地球の生態異変にめぐり合わされているだけど・・・
地球事態は何度でも生まれ変わるそうです!
これも、「真実」なのでしょう!

でも、地球という物体で生かされている私たち「人類」は、
破滅へと向かっている気が致します!
それは、自らの首を絞めるかたちで。

その警告をゴア氏は見事に表現されていますし、
多くの人たちに解りやすくまとめたプレゼンテlションだと思います☆

私も、多くの方に普及啓発を広める立場として、
このように「映像」や「統計」が一番、庶民の脳裏に訴えかけると思います☆

素晴らしい星

ただ、私は「ある特定」のとか、「一人を奉る」ことが・・・好きでなく。
「認める」とこと「疑うとこ」の二つを上手くあわせれる冷静さを保ちたいのです。

だから、ゴアさん素晴らしい拍手キラキラ
だけど、舞い上がらずに足元みてねっサボテン
という私なりの見方です!

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 14:31 | 映画 | この記事のURL | コメント(6)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tamae0829/archive/126

コメントする
コメント
☆へんこつ侍さん

ハハハハハァ〜。。。
私も立派な「へんこつ」ですねっ☆
嬉しいでっす♪

こちらこそ、いろいろと刺激しあい
高めあえる人間関係を構築していきましょうねっ♪

Posted by:環☆  at 2007年03月12日(Mon) 22:20

HANASAKAさんのご紹介で早速申し込みしました。
ようやく見ることが実現できそうです。

ただ、私は「ある特定」のとか、「一人を奉る」ことが・・・好きでなく。
「認める」とこと「疑うとこ」の二つを上手くあわせれる冷静さを保ちたいのです。
↑こういう方を「へんこつ」というのですよ笑い
何だか自分の代わりに言ってくださってるようで嬉しいです。
いつか環☆さんと仕事でご一緒できるよう、チャンスを狙っていたいと思います。

Posted by:へんこつ侍  at 2007年03月12日(Mon) 22:03

☆HANASAKAさん

そうそのとおりですねっウインク
この映画は素晴らしいです☆
ぜひ、ご感想をお聞かせくださいねっ音符

ただ、私の見方が捻じ曲がっているだけなので汗

Posted by:環☆  at 2007年03月11日(Sun) 19:27

☆sonoちゃん

へんこつ侍さんの見事なレポート拝見し、
sonoちゃんたちの交流の風景を推測していたところです!
この度も素晴らしい気づきが繋がれたようで・・・音符

不都合な真実、1月後半に観ましたが・・・
確かに、おっしゃるとおり、私たち庶民には理解しやすく、
多くの人たちが危機感を感じたことでしょう!

不倫って悪いのかな。わからなくなった今日この頃。
私はそういうことに直面していないけど。

二人だけの問題で片付けることができるなら良しかな。
それに、20代の時の「自分」がもし結婚していたら、
私はいま、苦しんでいたかもしれないな。
歩んだ歴史で変わるときが来るし、
同じ時間を共有していたとしても、結局は「ひとり」なのだから。
相手も同じに考えに変わるとも限らず、
また、違う考えのヒトになっている可能性もある。

その 折り合い に苦しむのかな。

Posted by:環☆  at 2007年03月11日(Sun) 19:25

ご紹介ありがとうございます。
私の感想は後日ブログでお知らせできればと思っていますが、映画となるとドキュメンタリーといえども、いくらかは演出が入るということなのかもしれませんね。
でも、話題性としては十分ですので、一人でも多くの方が温暖化について考える1つのきっかけになればと思います。

Posted by:はなさか  at 2007年03月11日(Sun) 14:20

お久しぶり〜!書き込みなかなか
出来なくてごめん。不都合な真実、見てくれたんだ〜!
確かに「良い人ゴアさん」的なアプローチは否めないかも。
がー、しかし、温暖化の逼迫した状況は間違いなく進んでいて
一般市民の私達に危機感を持たせてくれたことには感謝ですね!
そっかー、カッチョいい外国人さんがラブラブー
うーん、でもやっぱり不倫は辛いですね・・

Posted by:sono  at 2007年03月11日(Sun) 11:05