CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪
<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
閉店&引っ越し お知らせ[2008年02月27日(Wed)]
大正年間より東京の深川下町にて商いを続けてきました。

2008年2月20日(水)

この町での店舗営業を閉じることとなりました。




これからは、HPでの“受注オーダーのみ”となります。

親松寝具店
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecofuton/

※ただいま、リニューアル工事中のため、しばらくお待ちください。


2007/3/23 感謝の会


そして、私も・・・
1月15日より新居にて主婦としての生活を始めております。

ただいま、3月に2回ある「小宴」の準備をしております。



そして、このブログも・・・
下記のブログに引越することとなりました。

〇 waiwai life ○
〜第2章〜

http://ameblo.jp/waiwailife/


こちらでは、主婦1年生として・・・綴っていこうと思っています♪
今後とも、よろしくお願い致します^−^



新居にて・・・

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:56 | この記事のURL | コメント(0)

秋桜日和[2007年11月26日(Mon)]
2007年11月23日 15時40分

新宿区役所の宿直室に提出受理される。




まず、愛媛のお母様と彼とのご縁を頂いた方へ電話にてご報告。




そして、氏神様に花園神社へご報告。

なんと酉の市で大賑わい!そして七五三が大勢!!

混雑のため境内での御祓いは出来ず、一般の行列に並び、参拝へ

少し気持ち大目に千円を賽銭し(汗)。。。

二人揃って『二礼二拍手一礼』



エンゲージリング&マリッジリングの彼へのお返しに「トレンチコート」を・・・と思い、

伊勢丹men's館へ・・・がしかし、「ゴルフクラブ」となる。。。




    ちなみに、エンゲージリングは出来上がっておらず。
    (まだ用意されていない方へ、一ヶ月以上かかりますよー)
    12月5日出来上がる予定!

    マリッジリングは、12月15日に出来上がる予定!!



そして、私の両親に報告に行く。

手土産は、伊勢丹で購入した苺と花園神社の商売繁盛の熊手。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

■新宿区役所 地域文化部戸籍住民課 TEL:03-3209-1111
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260300kumin/koseki.html
土曜日・日曜日・祝祭休日等
区役所本庁舎地下1階宿直窓口


■婚姻届 サンプル
http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2-1.html



■婚約届けの書き方
http://www.tetuzuki.net/life/marriagereport.html#_02


■神社でのお参りの正しい方法
http://www.omairibiyori.com/OpenPage.php?openurl=SiteNews/know01.html&pagetype=SITENEWS&Id=


■花園神社 大酉祭
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/page/a3.html


■伊勢丹men's館
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/mens/index.jsp


■ゴルフ5
http://www.alpen-group.jp/shop/shop_list3.html?g5


■エンゲージリング&マリッジリング(ご参考までに)
http://www.engage-marriage.com/



■その他 エトワール海渡
http://www.etoile.co.jp/
   〃     マリエ館
http://www.etoile.co.jp/service/shop/showroom.html

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



24日は、夕飯の支度(蓮根茶碗蒸し&海老芋揚げなど)
両親とのんびり過ごす


25日は、久しぶりに、のんびり一人自宅にて過ごす。


   この日は、ベランダの「秋桜(コスモス)」が
   穏やかで優しげな陽射しに照らされ輝くばかりに可憐で美しく。。。

   思わず、小さい頃に好きだった「山口百恵さんの歌」が耳元に揺れていた。


   本当に、小春日和の温かな一日をゆったりとした優しい気持ちに導いてくれた。


   あ〜、きっと、これが幸せの一瞬なのだろうなぁーと実感していました!



   そんな日を過ごせたのも、見守ってくれた両親や友人・・・

   「いつの日も一人でなかった」と心より有難い気持ちで一杯です☆


    ありがとうございます!!!



↓こちらに「山口百恵の名曲:秋桜」の歌詞があります!

   



続きを読む...

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:35 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(2)

11/23 もう一つの‘感謝の日’[2007年11月22日(Thu)]

1123日。

「国民が働くことを尊び

その生産祝い

感謝する日」。


クローバー


戦前の新嘗祭(にいなめさい; しんじょうさい)の日付を

そのまま「勤労感謝の日」に改めたものである。



新嘗祭(にいなめのまつり、にいなめさい、しんじょうさい)とは、

11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、

また、自らもこれを食して、その年の収穫感謝する祭儀。

宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。


新穀を供えてを祭る稲作儀礼である。


クローバー


つまり、成長して、

成熟した感謝するという

収穫祭」となるのでしょうか。




クローバー



そんな一年の節目の日に・・・



クローバー



キラキラキラキラキラキラ私たち“入籍”を致します!!!キラキラキラキラキラキラ




「お互い元気で働けることを尊び、

そのお陰で得る喜びや楽しみを感謝し、

これからも敬い、支えあえるように確かめあう日」

としましょう♪

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 23:33 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(18)

家族の「経営理念」[2007年11月07日(Wed)]


企業にとって、『企業理念』が必須であり、

それにより、会社カラー(=魅力)となり、経営方針に繋がり、

資産運用の指針、経営戦略により社員も活動し、資産を増やしていくのでしょう。





そして、大切な資産である「人的資産」である個々のお財布も潤うことにより、

自信へと繋がり、より自分を表現すべく、身なりも洗練されていくことでしょう。


そんな自分の欲求を満たすべく、「衣」「食」「住」に対しての対価を払い、

社会にも貢献していくことにより、社会全体が循環していくベストな縮図なのでしょう。




このような「win-winな関係」の構図こそ、理想的なのでしょうが、

なかなか上手く丸く循環しないところが、「人間社会の宿命」でもあるような気が致します。



今日は、いま、バイトしている会社が今年できたてホヤホウヤのため、

社員各自(50名ほど)6チームのタスクチームに分かれて社長の前でプレゼンをした。



私は、12月末までと短期であるため、ボーと聞いていて、

自分のことについて、重ね合わせてみた。



そう、今のこの会社も母体は大きいけど50名の出来たてホヤホヤ。

その前の会社は、もっともっと・・・小さかった(5人)。



バイト的な冷静な目でみているからでしょうが・・・

僭越ですが、両方ともHPに「経営理念」が書かれていない。

たぶん現時点では書けないと推測されますが・・・

とても、残念なことに在席していてもまったく「企業理念」が見えてこない!



「オーケストラ」でいうと、バイオリニスト・ピアニストうという技術的にも択一された

人的財産は溢れていると伺えるものの、

「指揮者」である経営側の指針が揺れてぶれて見えないため、

各「音色」が不安となり、いい「ハーモニー」が生まれてこないようです。



私は短期でのアルバイトであるため、何も発言する立場でもないし、

発言するつもりも、批判するつもりもなく・・・


ただただ、自分のことに置きかけみているだけです。




そして、自分自身のことを振り返り、何がピンときたかといくと・・・


家族も「一つの企業体」であると思うのです!



家族=会社

世帯主=社長:経営責任者

配偶者&子供=共同経営者&人的資産

家=物的資産

家族の方向性=経営方針

家族の目標=企業イメージ(カラー

貯蓄(老後資産)=資産運用

お小遣い=利益向上




そう、そして、企業とは利益&質の向上をしていくもの!

家族もそうなんじゃないのかなぁーと・・・。


だから、社長(お父さん)さん、共同体(家族)にわかりやすく、

「利益向上と家族環境向上を目指した経営戦略」を

プレゼンして、いいリーダーシップを円滑に図ってほしいです!



昔の日本のお父さんは偉かった!

座る席は、もちろん! お風呂も先! 



でも、現代では何故か、夫婦共働きしないと

食べられない(生活できない)世の中となってしまいました。


男性は、外で働き、女性は、内を守る。という縮図は崩れていく中ですが、

あえて、やはり男性は働き、家族を守ってほしいですね。


この時代に「いい歳の男性」が事件を起こすのは、

このKeyPointが崩れたせいだと思うのです。



リーダーの指揮なしでは、部下もアンバランスで動けないのでーす。




Posted by 環☆ (waiwai改め) at 13:24 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(0)

真心の伝え方[2007年11月01日(Thu)]
人は、誰かの支えがあってこそ、生かされる。



仕事や家族でも、パートナー、仲間があってこそ、

気遣ってくれる存在がいてこそ、輝けるのでしょう。




相手を思いやり、尊重すること。





それには、「距離」と「時間」も必要であるのでしょう。



相手のことを思って発するコトバ。






でも、あまりにも思い込み強く接することはマイナスな気がします。



それは、相手に自分の考えを押し付けることは、

「親切の押し売り」となり、「思いあがり」といなり、

「差し出がましいこと」という下品の極みとなってしまう。

本当に、難しいところですね。




自分のことばかり話す人限って、大して経験もないのに、知ったかぶりな感を受けます。

なんで、そんな自信をもって相手にぶつけるのだろうか。


ほんと・・・不思議です。




おそらく、自分に自信のない人は、

話したがりな気がするのは私だけでしょうか。






せっかく、相手を本気で思いやっての行動でも・・・(?!)

相手の状態を思いやる、「心の余裕」がないと

かえって、相手に不快感を抱かせてしまうし、負担になるのでしょう。



それは、残念なことに、「心配のふり」をしたいだけ・・・と誤解を受けることもあると思うのです。




相手のプライドや立場を「尊重しようとする配慮」や

誠意謙虚さ」という物差しを上手く持ち合わせた人は、

自分の話ばかりしない気が致しませんか。




そんな上品でいてい、気働きのきく、「相手を活かせる人」は、

目立たなくても、信頼される存在となり、他人を引き寄せる力がある!




とっても、「聞き上手」な印象を受けます!




そんな上品でいてい、気働きのきく、「相手を活かせる人」は、

目立たなくても、信頼される存在となり、他人を引き寄せる力がある!












上品な振る舞いは、


人を惹き付け、自分も活かす。





まさに、



(ヒト)



「ノ」&「\」



「支えあうこと」



「一人では生きていない」



自分は自分と思あがってしまっては、お終いですね。



私も、年をとるとガンコになるというので、気をつけます!





でも、パートナーへは、本音でぶつかります!

変な距離感は、すれ違いの原因となると思うのでねっ。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:29 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(5)

11/4(日) 木場公園へGo!Go!![2007年10月30日(Tue)]
私としたことが・・・

父の最期になる「イベント」のことを忘れておりました!

きっと、今回で終了となります。



布団のこと、綿のこと、オーガニックのことにご興味のある方は、

是非、ぜひ・・・ご参加いただけると幸いです☆



■親松寝具店HP
http://www.ecofuton.com/event.html





  ●参加者募集中!

1. 蘇えるわたの文化Part4 ―和綿の復活大特集!
   江東区木場公園の和棉畑でわた摘みをして、
  伝統の技法で〜わた繰り、わた打ち、糸紡ぎ、ふとん作りまでのコースを再現いたします!

         ―4大企画―
  ★特別展示:湧現!純和棉オーガニックTシャツ
  ★公開運転:日本初!小型電動わた繰り器実演
  ★模範技法:伝統の会津木綿で作る木綿敷蒲団
  ★伝統体験:鴨川和棉農園 田畑健さんと和棉の伝統コース
***********************************
■開催日 : 11日(曜日) 

13:0016:30 (12:30 受付開始)


■会 場 : 木場公園(分り図らいため、下記HP見ていらしてください。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map020.html       

        東京都江東区木場4−1(03-5245-1770)



● 交通 : 地下鉄東西線「木場」(T13)下車 徒歩5分



● 問合先 : TEL 5245-1770
木場公園サービスセンター
〒135-0023
江東区平野4-6-1




★木場ミドリアム内 レクチャールーム
※木場公園内広いので、木場公園入り、5分前後かかりますのでご注意ください。




■参加費 : ¥500 (資料代)

■募集人員 : 50名 先着順受付

■申込先 : えこっくる江東(03-3644-7130)に電話でお申し込みください。



■コース内容
13:00
1.伝統技法の再現コース・・・・・・・・・・指導、解説 : 鴨川和棉農園 田畑健 スタッフ
  ○わたみ・・・会場近くの木場公園和綿畑で和綿「弓ヶ浜」を摘みます。
  ○わたり・・・昔のわた繰り器でわたと種を分離します。電動綿繰り器も運転します。
  ○わた打ち・・・わたの風合いを高めるわた打ちを実演します。
  ○チャルカの実演・・・チャルカ名人の鮮やかな技法をご覧ください。
  ○ビデオ映像・・・昭和初期のわた打ち職人の手さばきを偲びます。
  ○し・・・最近見直されてきた布団打ち直しってなに?―工程説明

休憩
14:30
2.プロのふとん作り技法の公開実際・・・・・・・・・指導、解説 :元東京蒲団技術学院講師、寝具技能士 澤田 清子
  ○伝統技能でふとん作り・・・プロのふとん作り技法を公開いたします。
  〜わた張り、くけ、とじ、仕上げ〜一連のふとん作りコースをくわしく説明いたします。




【講師紹介】

鴨川和棉農園主 田畑 健
わた繰り、わた打ち弓、紡ぎコマ、チャルカ、などの実演
わた摘みから続く一連の工程を、伝統の器具を使って実演します。私たちの祖先が大切に伝えてきた技法に触れながら、奥深いものづくりの喜びと、真の暮らしの豊かさを一緒に考えてみたいと思います。鴨川和棉農園スタッフが実演とご指導をいたします。

澤田 清子
元東京蒲団技術学院講師
全国で唯一のふとん技術者養成専門校「東京蒲団技術学院」の講師を勤めながら、全国各地の技能養成講座で若い技術者の育成に努めてきました。また、「ふとん打ち直し」を見直すことから、物を大切に使い続けるこころを伝えています。手作りのふとんには、「大量生産では得られない温もりがある」という澤田さんのプロの技法を公開いたします。



 主 催 : 江東区  
 運 営 : エコ・あくしょん江東( ふとんリサイクル推進協議会)
       東京都江東区猿江1−3−7 (親松寝具店内 03-3635-7050)
 後 援 : 鴨川和棉農園、 エコロジーオンライン


●問合せ先:ふとんリサイクル推進協議会(FRS) 03−3635−7050
●申込み先:えこっくる江東 03-3644-7130 fax 03-3644-7135
●ご案内パンフレット進呈!・・・・・・・FRS加盟各店にご請求ください。

    又は、親松寝具店 (03-3635-7050(FAX兼用)へ メール yumeclub@mtj.biglobe.ne.jp



Posted by 環☆ (waiwai改め) at 20:05 | イベント | この記事のURL | コメント(4)

11/4(日)新宿御苑にGO![2007年10月28日(Sun)]

11月3日(土)、4(日) 新宿御苑

□■Life Style Forum 2007□■

-*-地球と共生するくらしかた-*-



わたし、去年から参加していますが、

なかなか手に入らない“気持ちよい暮しができそうで

地球に優しい生活雑貨”がいろいろ手にすることができます!


品質の良さは当たり前、都会のライフスタイルに直ぐ取り入れられ、

自分らしいさを  できるような

オリジナルなアイテム一杯で楽しいですよっ♪




我らのColeさん=アド*バイク出展されるなんて、

絶対に行かないと!!!!!!!!!!



〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車・〜・自転車



11/4(日) 13:00-16:00


そして、あの『伝説のスピーチ』 ←以前のブログみてね!

セヴァン・カリス=スズキSevam Cullis-Suzuki)」が

メインゲストとして登場するのだ!!

これは行かなくては!!!!!!





「セヴァン・スズキ」

彼女が12歳の時、

カナダから時期でブラジルサミットに参加し、



私たち子ども未来真剣に考えたことがありますか。





・・・と大人たちに訴えかけたスピーチ。






「・・・もし戦争のために使われているお金をぜんぶ、



貧しさ環境問題を解決するために使えば



この地球すばらしいになるでしょう。





私はまだ子どもだけどこのことを知っています。・・・」








そんな“大人になった彼女”に逢ってみたい!!







然しながら、今、私も読み返してみて・・・

私ったら、自分のことしか考えていないと反省しちゃいました!



“未来の子供”のことより、自分の目先の事で精一杯な私より。


Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:28 | イベント | この記事のURL | コメント(2)

象の背中 [2007年10月26日(Fri)]

大切なひとを残して、旅立つ時。 

あなたは、最後にどんな言葉を贈りますか?








マイミクのsonoちゃんの日記を見て、ついつい涙してしまいました。。。




ぜひ、ご覧ください!!



⇒Push(視聴)
ここから映像が見れます!




私たちが幸せであること。

大切な人を悲しませないこと。

相手を思いやること。

何より、健康な身体であること。

そして、後悔をしないこと。

明日を迎えられる喜び。

そのためには・・・

ねっ!

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 00:13 | 映画 | この記事のURL | コメント(5)

money,money,money[2007年10月23日(Tue)]
「さてさて・・・どうする。どうする?!」



生活を豊かに・・・気持ちも余裕を持つことができれば・・・

きっと、楽しい友人達や家族に囲まれて笑顔でいられるのでしょう。



でも、心の余裕ができなければ・・・

「生活の余裕」 = 「お金の余裕」なのかなっ。。。



でも、今更、無理っ!!



日常の生活は、身の丈にあった質素にしたとしても、

いくらお金持ちであっても、何か満たされていないと幸福とはいえないのでしょう。



くもの」 = 「働くもの」


「生きていく」 = 「食べること」



食を口にするためには、働かなくてはならない




あーーー、でも働くって大変なことであり、在り難いことである。



そう、少し、働き方について悩んでいるのよねっ。

一生、続けれる仕事。遣り甲斐のある仕事。win-winな仕事。




でも、自分の好きなことを仕事にできる人って、ごく僅かなのだと思う。

どこか、「割り切り」が必要なんだなっ。て強く思う!!



ただ、どこ自分との折り合いをつけるか。。。

という自分との戦いなんじゃないかなって。。。


この頃、自分自身に問いかけている今日この頃。





去年3月末、14年以上勤めた会社を辞めたとき、

「一生懸命仕事するのがバカらしくなった」



だから、自分にもプラスになり、お小遣い程度稼ぐ仕事を探した。

見つけた!エコ関係が面白いと思い飛び込んだ。

でも・・・思ったとおりにならず、断念せざるを得なくなった。。。(涙)



今はアルバイト(短期のハケン)をしているけど・・・


このままでいいのであろうかと不安になる。



なんだか、振り出しに戻っているように思う。

やっぱ14年続けた仕事と同じようなことをしているのだ。

もしかして、一番あっているのかも。とも思うけど・・・。



ん〜〜〜〜〜〜〜



やっぱ「天職」ってないのかなぁー。。。


早く、私の“居場所”が欲しい!!



今日、一日、私の頭のステレオは、

アバの「money,money,money」だった。。。

もう直ぐ、寝る時間だけど、頭の中のステレオが煩くて寝れない!



♪♪money,money,money・・・♪♪


Posted by 環☆ (waiwai改め) at 22:22 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(8)

まず、ライフスタイル[2007年10月22日(Mon)]
「さぁ〜、どうする?」


これからの人生設計について考えてみなきゃっ。




人生80と思うと、あと40あるわけだっ、いえ、40しかないのかっ。







一緒に歩んでくれるヒトや気心知れた友人と、

一生長く楽しく健康で生きていきたいよね!






一生一度の人生、何をしたいのだろうか?




そのためには、目標設定が必要なのだと思う!



ただ、目の前の好きなことをそのたびに選んで行くのもいいけど、

それでは、一生のうちに必要な資産は見えてこない気がします。



結果は違っているかもしれないけど、何か目標をたててみるのは必要な気がします。


その時々に、変化してもいいと思う!それが人生の面白いところ



でも、一人じゃなく、家族となる場合は、少しは歩む方向を同じにしないと・・・

どこかで食い違い、すれ違うきがしてならないのです。



だから、簡単な大まかな目標を考えてみようと思う。



さて、「一生楽しく生きていくには・・・



1、何を優先させたいのか?

  老後の安定? 健康維持? 遊びや趣味? 不動産購入? 事業家役員? 美容?

  子供の教育?

2.老後の生活のイメージは?

  老人ホームに行く預金は残るのか? 年金は貰えるのか? 貯蓄はどれくらいあれば安定か?

  海外で優雅な生活? 田舎で自給自足の生活?


  

上記、2つにより、これからのライフスタイルも変ってくる気がします。


貯蓄はどれくらい必要か?

夫婦の老後の生活が安定するためには、二人で一億円必要と言われている!

子供が20歳になるまでに、一人、2,000万円以上が必要かなっ。

保険料も、結構重要だよねっ。


住居の考え方は?

賃貸で住み替えるか。

購入するのか。



働き方は?

派遣社員のままでいいのか。

社員になれるところを探すのか。

個人事業主を目指すのか。



衣食住

どれも必要だけど・・・


私は「食」が一番大切な気がします。

それは、健康でないと楽しい人生も歩めないから・・・

少しでも安全な食品を口にしたいものですねっ!



でも、その他とどう折り合いをつけるか・・・。微妙です。



あ〜、生活していくのって、けっこぅ大変だよなぁー。。。

Posted by 環☆ (waiwai改め) at 23:40 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ