• もっと見る

 

« 2019年09月 | Main | 2019年11月»
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
感染症対策はしっかりと [2019年10月31日(Thu)]

2019.10.31ブログ写真.JPG10月も終わりになります。ようやく寒さが厳しくなると思いきや、日中は暖かい日もあり、体調管理が難しく感じる日々ですね。
これからの時期、怖いのは「感染症」です。今年は既にインフルエンザに罹患されたとの話がちらほら聞かれ始めています。
対策として、基本となるのは「手洗い」と「うがい」です。インフルエンザなどの感染症にかかることなく過ごせるように注意していきましょう。
(あさひ苑 ぶる)

Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
晴れの日 [2019年10月30日(Wed)]

ソファでうたた寝天気がいい日に窓際でおやつを食べました。
「いい天気ね」
「あれは何かしら」
「この飲み物美味しいわね。また飲みたいわね」
と皆さんいつも以上に話が弾んでいました。
いつもの席には移動せず、しばらくそのまま座っていただいたら、
窓際のソファーで頭を寄せ合いながら眠っていました。
職員も眠くなってしまいそうな陽気でした。
(岩本町ほほえみプラザ エレベーター師匠)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
ほっとする一杯を [2019年10月29日(Tue)]

すいとん.JPGやっと秋らしくなってきたかと思ったら、この頃はすっきりとした秋晴れの日が少なく、心地のよい秋をもっと満喫したくなります。

この日の保育室のおやつはお野菜たっぷりすいとん汁。汁物好きの子もいて喜ばれています。これからだんだんと寒くなってくるので、体の温まるほっとする一杯を増やして元気にすごしてほしいなと思います。
(しらとり まさお)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
芸術の秋 [2019年10月28日(Mon)]

10月25日〆切写真(浅上).JPG泉苑デイサービスでは11月11日から16日まで泉苑1階のロビーと廊下にて
作品展を開催します。今はその準備で大忙しですが日頃デイサービスの
ご利用者が製作されている作品を見て頂ける機会ですので職員も頑張っています。
ご利用者も「私の作品が展示されるなんてはずかしいわ」と言われながらもまんざらではなさそうです。ご家族や担当のケアマネジャーはもとよりご近所の方にもご来苑いただけたら嬉しく思います。
見学大歓迎です。なんか本日のブログは告知になってしまいましたね。






(泉苑 アービィー)

Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
神田で元気にながいき教室 [2019年10月27日(Sun)]

10月27日掲載 あんしん.JPG高齢者あんしんセンター主催で年に6回「神田で元気にながいき教室」を開催しております。
11月14日に第4回目となる講座を実施いたします。今回は65歳以上の区民の方が利用できるサービスを中心に介護保険についての講座を予定しております。
今回はかんだ連雀の1階にて行いますので千代田区お住いの65歳以上の方、そのご家族の方、ご参加ぜひお待ちしております。
(かんだ連雀 バックス)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
台風19号の被害について [2019年10月26日(Sat)]

土砂崩れ.JPG 先日の台風19号の被害は施設周辺に大きな被害をもたらしました。
 子どもたちが通う通学路の橋が歪んでしまい、他の道も土砂でふさがれてしまいました。しかし地域の方々の協力もあり、土砂は取り除かれ現在は開通しています。土砂の撤去作業をはじめ、日々の登下校の見守りなど地域の方々には大変お世話になっています。今後は地域の防災活動のなかで、きずなの職員として、また地域の一員として何ができるのかについてより一層考えていきたいと思います。
(きずな Yama.G)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ラーメン屋台 [2019年10月25日(Fri)]

【ホームページ】ブログ写真 20191025.JPG10月21日に地域密着型特養で
お食事会が行われました。

今回のメニューはラーメン・シュウマイ・杏仁豆腐です。

どこからともなくラーメン屋台がやってきて
できたての熱々のラーメンをふるまいました。

皆さん「おいしい!」と喜ばれていました。
次はなんの屋台がくるのでしょう?
(緑苑 かぶとむし)

 
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
インフルエンザ [2019年10月24日(Thu)]

ブログ.JPG都内でインフルエンザの流行開始が発表されました。
今後、本格的な流行が予想されるためインフルエンザにかからない、感染を広げないための対策を、ここあさひ苑でも心がけます。
みなさま、手洗い・うがい・十分な睡眠をとり、体調を整えましょう。
ご面会の方々には熱を測っていただき、マスクの着用をお願いしています。
(事務局 STEED)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
MIW祭り [2019年10月23日(Wed)]

ブログかがやきプラザ.jpg9月28日にMIWの方を相談センターの勉強会で講師をして頂きました。
MIWとは、「性差別による不平等がなくだれもが自分で生き方を選ぶことができ、その選択が認められて、参画ができる社会の実現を目指す社会の実現を目指す活動拠点施設」です。
MIWも相談事業を行っており、DVや生き方・くらし方、人間関係、性に関すること、ハラスメント、性暴力、犯罪被害についての相談を受け付けています。勉強会では、MIWの事業・相談支援について理解を深め、DV等の相談の際の連携を確認しました。多様な価値観を認め合う社会の実現のために、生きづらさを抱える方々をサポートできるよう連携しようと思います。

また、10月4・5日に千代田区役所1階にて、MIW祭りが行われたので行ってきました。MIW祭りは、そのMIWに登録している団体の活動発表、相互交流を深めるイベントです。憲法についてゲームを通して学ぶイベント、女性団体や働き方についての相談ブース、大学のボランティアサークル等が参加していました。その中で、「夫婦間の呼び方・呼ばれ方・どう呼びたいか・呼ばれたいか・人にはどう呼んで紹介するか」の投票が行われていました。呼び方ひとつで自分が相手をどう見ているかが推察されるようで、興味深く、未婚の私も考えさせられるものでした。
(かがやきプラザ そんぷぅ)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
おもちゃ [2019年10月22日(Tue)]

おもちゃ.JPG子どもの成長に合わせたおもちゃを選ぶのは、種類もたくさんあって悩んでしまう事もあると思います。買ってみたものの遊ばなかったり、思いがけないものが子ども達のお気に入りになったり。

子ども達の手に渡ればハンカチ1枚でも、どんなものでも楽しそうに遊び始める姿をよく見ます。きっと五感を使って遊びのアイディアが生まれてくるのでしょう。

ひろばには手作りおもちゃも用意しています。自宅でも作れるように作り方の用紙もお渡ししています。
作る際のポイントや誤飲防止の注意点なども合わせて載せています。ぜひ、ひろばで遊びながら、好きな遊びを一緒に見つけて行きましょう。
(たっち ラルフ)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ