• もっと見る

 

« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
家族介護者教室 [2019年06月10日(Mon)]

ブログ写真 6月7日締切 高橋.JPG地域包括支援センター泉苑では、年に3回家族介護者教室を開催しています。
今年度第1回目は5月22日に開催し、22名の方に参加していただきました。
内容は『高齢者にみられる妄想症状について』物盗られ妄想や嫉妬や
対人関係の妄想等について、またその対応について講演していただきました。
介護者の方でこのような妄想で困っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
今後も介護者の方の少しでも役に立つ内容で家族介護者教室を開催したいと思っています。
(泉苑 あん)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
おもいやりって難しい? [2019年06月09日(Sun)]

グログ20196.9掲載分(居宅).jpg神田祭も終わり、いつもの生活の戻りつつある神田界隈を自転車で回っていると、ヘルプマークやマテニティーマークを付けていらっしゃる方を見かけることがあります。
そんな折、ご利用者の家族から「手助けしたいけど声を掛けられないんだよね」と言われました。
またマークを付けていらっしゃる方からも、どなたにお願いをしたら良いかわからないと分からなくて・・・・とも。
以前友人から【Happy to help 】の缶バッチをもらったことを思い出しました。
こんなバッチが広く広がると、声も掛けやすいし、掛けてもらいやすいかなぁ〜
もっと沢山の方に知ってもらえたらいいですね。
(かんだ連雀 神田の母)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
梅雨入り [2019年06月08日(Sat)]

壁面.JPGあじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。
保育室に入ると、雨の季節もワクワクするような可愛い壁面が迎えてくれます。お部屋の中でも天気や自然の移り変わりを感じますね。
雨で散歩に行けない日が続き、子どもたちも外で思いっきり遊びたくてウズウズ。
室内ならではの遊びを楽しみつつ梅雨の時期も楽しく過ごしていきたいと思います。
(きずな カエル)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
「貯筋」は一番の財産!? [2019年06月07日(Fri)]

【ホームページ】ブログ写真20190604那花.docx.jpg緑苑では府中市にお住いの65歳以上の方を
対象にした介護予防体操の教室を行なっています。

毎週集まる仲間たちと大笑いをしながらおしゃべりしたり、
筋トレやストレッチをしています。

介護予防と聞くとお元気な方は抵抗が
あるかもしれませんが、身体が元気なうちに身体を動かす習慣を
身につけ貯筋をしておく事で
要介護状態になりにくい体作りができます。

実際に参加されている方々も
「前は杖をついて歩いていたんだけど体操に来てからは杖を忘れちゃう」
「みんなに会いたいから、元気でいたい」
「まだ頑張りたい」
と仲間に感化されながら楽しく貯筋をしています。

教室に参加する事で健康になるのは身体だけではなく、
お友達もでき、様々な情報を知る事が出来るので
心の健康や認知症予防も期待できます!!

皆様もぜひ、若い世代からの身体づくりを始めてみてはいかがですか?
(緑苑 やまもも)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
日常業務へ・・・ [2019年06月06日(Thu)]

190606blog.JPG事務局職員は4月よりつい先日まで決算業務でバタバタしておりました。決算業務は現在最終局面で法人本部の職員が主に作業中となっております。
施設担当職員は、決算業務でなかなか動きが取れなかった4月分、5月分のまとめを現在行っている最中で、6月下旬にはルーティンに戻るスケジュールとなっています。
関東では梅雨入りを控え、またここ最近は暑い日もあったりと体調を崩しやすい気候で、つい先日は私も風邪をひいておりました。
これからの時期体調を崩さないように注意をしながら業務にあたっていきたいと思います。
(事務局 午前中)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
てるてる坊主を作りました [2019年06月05日(Wed)]

てるてる坊主.JPG6月といえば梅雨の時期ですね。
子どもの頃は、楽しい行事の前日によく「てるてる坊主」を作ったものです。

先日ファミリー・サポート・センターのファミカフェで、
こんなかわいい「てるてる坊主」のガーランドを作りました。
とても簡単にできて、おすすめですよ。

雨の日はゆううつな気持ちになってしまうこともありますが、
お子さんと一緒にこんな工作をして楽しんでみるのはいかがでしょうか?

(たっち ブルーナ)

Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
「今年も咲きました!」 [2019年06月04日(Tue)]

ピンクのアジサイ.JPG今年は6月に入る前に暑い日が続き利用者の皆様にはいつもより早目に水分補給の話をさせて頂いています。送迎車の窓から季節の花で四季の移り変わりを感じ、話しながら日々を過ごしています。今はアジサイが咲き始め車中での話がはずみます。今年もあさひ苑の中庭にアジサイが咲き始め、皆さん訓練をしながら楽しんでいます。その奥にはぶどう棚があり実を付けた房を1つ2つと数えながら自分に周って来るのを期待しています。
(あさひ苑 ももさく)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
梅雨 [2019年06月03日(Mon)]

おりがみの傘梅雨の季節となりました。
世間では「令和初の〜〜」とよくニュースになっていますが、もちろん梅雨も令和初の季節となります。すでに沖縄の方では5月中旬に梅雨入りしたようで、東京の梅雨入り宣言も間近でしょう。
ジメジメした空気や悪天候な日が続きますが岩本町ほほえみプラザのデイサービスを利用されているあるご利用者は、梅雨に向けて可愛らしい手作り傘を作って下さいました。
手先がとても器用でお店で商品として出せそうな完成度!!
天気予報士は雨予報を「天気が悪い」と言った表現をしないのだとそのご利用者が話していました。
雨は全ての人に悪いものだとは限らないからだそうです。
「恵みの雨」とも言いますもんね。
(岩本町ほほえみプラザ Mr. CAMRY)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
すっぱいにこにこスマイル?! [2019年06月02日(Sun)]

酸っぱいスマイル.JPG大人っぽい和食メニューも多いトワイライトの夕食。この日のおかずは「さばのレモン焼き」でした。想像通り「レモンがすっぱ〜い!」との声がありつつも、みんな残すことなくレモンの風味を感じて味わっていました。
食の欧米化が進んでいますが、世界からも注目されている和フードを使った和食のすばらしさも、もっと伝えていけたらなと思っています
(しらとり まさお)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
お口の体操 [2019年06月01日(Sat)]

20190601.JPG毎週火曜日の昼食前、11時30分から3階南食堂にて「お口の体操」(口腔体操)を行っています。
お年を重ねるとお口の周りや舌・首などの筋肉が硬くなってしまいます。
お口の体操を行い、それらの筋肉を少しほぐすようにすると誤嚥などの予防に繋がります。
具体的には口を大きく開けたり、閉じたり。頬を膨らませたり、すぼめたり。舌をぐるぐる動かしたり、発音の練習として大きな声を出してみたりといったことを行っています。
皆様も「いつまでもご飯をしっかり、美味しく食べられるように頑張らなくちゃ!」と一生懸命参加されていらっしゃいます。
皆様も「お口の体操」を行い食事がいつまでも美味しく召し上がれますように。
(泉苑 もぐもぐ)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL