• もっと見る

 

« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
平成最後の日 [2019年04月30日(Tue)]

burogu.jpg今日でいよいよ平成最後の日となりました。
また、超大型連休の真っ只中で10連休の方が多いと思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
そんな中、私たち事務局職員は決算作業に追われています。先日は各施設の事務局職員が本部に集合し、決算集約作業を行いました。
今日から三日間は内部監査を行い、相互に確認を行っていきます。決算期は事務局職員にとって一番の繫忙期なのです。

明日から令和。平和な時代となることを切に祈っています。
(事務局 さくら)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
特殊詐欺からあなたを守る強い味方!! [2019年04月29日(Mon)]

かがやきプラザブログ写真.jpgオレオレ詐欺から始まるいわゆる「特殊詐欺」。
連日のように報道を賑わしていますが、警察がいくら対策を講じても、新たな手段を考え出す犯人グループとのいたちごっこは止まるところを知りません。
そこで今回は、特殊詐欺から守る強い見方をご紹介します。
その名は「自動通話録音機」。
千代田区の福祉サービスのひとつで、区内で65歳以上の方がお住まいの世帯に無料で設置してもらえます。
かかってきた電話に対し、呼び出し音が鳴る前に、「犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます」という主旨の警告音声が流れ、実際に会話した内容が自動的に録音されるものです。犯人は会話が録音されることを嫌います。
千代田区のみなさん、ぜひこれを活用して、安心生活を守りましょう。

(かがやきプラザ かがやく明日)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
たっちの子ぞう [2019年04月28日(Sun)]

動物たち.JPGたっちの総合受付の窓口には、子どもが遊べるおもちゃがあります。
その中で、大人気なのがキリンの親子とぞうのフィギュアです。

ところが最近、子ぞうが迷子になってしまいました。

どこかで見かけた方は、どうぞ連れてきてください。
たっち職員みんなで待ってます。

(たっち メロンパンな)

Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
もうすぐ5月 [2019年04月27日(Sat)]

lll.png4月も残すところあと3日となりました。
ついこの間まで満開だった桜もすっかり散り、今は鮮やかな緑になっています。
気温もだいぶ暖かくなり季節の変わり目を感じます。
平成最後の4月の日々を大切に過ごし、新年号に変わる5月を新たな気持ちで迎えたいなと思います。
(あさひ苑 S.Y)
Posted by あさひ苑 at 08:00 | あさひ苑 | この記事のURL
平成最後の遅かった花見 [2019年04月26日(Fri)]

4月22日締め切りブログ写真.JPG先日、ショートステイのフロアで、あるご利用者様とお話をしました。
今年の4月は寒い日が多く、暖かくなってきたから、花見に行ったら桜の花はほとんど散っていたことを伝えると「今年は寒かったからねえ」と笑っていました。
「前にここに来た時にはこの建物の前で満開の桜が咲いていたよ」と話されていました。
暖かく過ごしやすい季節になってきたため、天気の良い日には、散歩に行けたらと思います。
(岩本町ほほえみプラザ KT)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
鯉のぼり [2019年04月25日(Thu)]

鯉のぼり.JPG今年も武蔵台に大きい鯉のぼりがあがりました。初めて大きい鯉のぼりを見たYちゃん。気持ちよさそうに泳ぐ鯉に手を伸ばす姿がなんともかわいらしいです。保育室でも手形や足形を取り、オリジナルの鯉のぼり制作をやりました。大空を優雅に泳ぐ鯉のぼりのように健やかに育ってほしいと思います。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
湯呑とお茶 [2019年04月24日(Wed)]

310421〆切ブログ写真 湯呑とお茶.jpg 春の訪れは嬉しいものですが、同時に寒暖差が大きいのもこの季節の特徴。とりわけことしは暖冬と言われていただけに、四月に入ってからの寒の戻りは厳しいものがありました。それでも昔の人たちは、立春から数えて八十八日を数える5月2日ごろには、霜が降りることもなくなり、気候も安定することを知っていたようです。その「八十八夜」は、二十四節気には含まれない、日本の風土ならではのものとのこと。
夏の入り口にたつこの日、食事係としては健康長寿に効能の深い新茶を、和菓子とともにご利用者の皆様にご提供します。さわやかな香りを胸深く味わっていただき、ゆったりとした時間をお過ごしいただければと思います。
(泉苑 茶摘歌)

Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
ある日の午後 [2019年04月23日(Tue)]

【ホームページ】4月23日掲載分ホーム4階担当 写真 2.JPG先日、散歩にでかけた時のこと。Aさんは「そと綺麗だね。あのビル高いね」と、周りの景色に興味がある様子でBさんは「あの子小さくいて可愛いわね。そっちの子のカバンかわいいわね」と、周りの人に興味がある様子。気を引くポイントは人それぞれあるけど、ここまで綺麗に意見が分かれたのは初めてで思わず笑ってしまいました。
(かんだ連雀 KMR)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
何が始まるのかな?! [2019年04月22日(Mon)]

お祭り準備.JPGもうすぐ開かれる地域のお祭りの準備が着々と進んでいます。
このお祭りは神社の御開帳にあわせた式典で、普段遊びに行っている広場では、特設ステージが組まれています。
何やら楽しそうな催し物もあるようで、子どもたちは「なにあれ?!」「なにやるのっ?」と普段と違った雰囲気に興味津々!!
準備のため、しばらくの間は遊びに行けないけれど、楽しそうなことが始まる予感にそわそわしている様子です。
たくさんの楽しい思い出が心に残りますように!

(きずな ワクワク!)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ぽかぽか陽気の日は。 [2019年04月21日(Sun)]

31.4.21岡根.JPG緑苑の西館3階には広いベランダがあります。
4月に入り、暖かい日はベランダに出てお花を見ながら
日向ぼっこをしています。
季節によってお花が変わるのでご入居者様は
「今日のお花もきれいね」
と喜ばれています。

これからどんなお花が育つのか、皆様に楽しみにしていただければ
と思います。
(緑苑 ずずほ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ