CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2017年11月 | Main
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
ポカポカな1日 [2017年12月14日(Thu)]

ブログ写真.png日曜日に泉苑としらとり合同の行事「むさこいもちつき」にお邪魔してきました。
子どもたちがお芋をアルミホイルで包んで準備をして焼き始め…焼いている間にお餅つきです。
焼き芋はお店で買うものだと思っている私の子どもは焚き火で焼かれているお芋に興味深々でした。
お餅つきも子どももご利用者も「よいしょ!よいしょ!」とみんな楽しそうでした。また、泉苑の100歳を超えるご利用者が力強くお餅をつく姿には感動しました。
焚き火で焼き芋をすること、臼と杵でお餅をつくこと、お年寄りとふれあうこと、普段なかなかできないことができたり、お汁粉・焼き芋・焼きじゃがいもを食べておなかいっぱいにもなり、幸せをたくさん感じた1日でした。
(事務局 りんご)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ロコモ測定会に参加しました! [2017年12月13日(Wed)]

[ホームページ]12月かがやきブログ写真.JPGロコモとは、運動器の障害によって日常生活に制限をきたし、介護・介助が必要な状態になっていたり、そうなるリスクが高くなっていたりする状態を言います。

ロコモ測定会は、区役所主催で65歳以上の区民の方を対象とした事業です。
年に何回か開催しており、色々な地域の方が参加してもらえるように、会場を変えながら実施していますが、本日はかがやきプラザのひだまりホールで開催です。

最初に「立ち上がりテスト」「片足立ちテスト」「握力テスト」など筋力テストを実施します。
そのテストを用いて、九段坂病院のリハビリ科の方が講師で、ロコモシンドロームについての講義を聞き、ロコモ度測定を行います。また、自宅でもできる体操も実施します。

参加者は15名ほどで、60代の方から80代の方までの年齢の幅が広いですが、みなさんの意識は同じで、先生に「継続的に体を動かす」事に対して、積極的に質問をされておりました。
このロコモ測定会に参加され「継続的に体を動かす事」に意識を持ってもらう良い切っ掛けになると良いです。

(かがやきプラザ シャイン)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
ハンドベル [2017年12月12日(Tue)]

たっち 街の景色もクリスマスを感じるイルミネーションなど、華やかになってきましたね。
ひろばの中もツリーの壁面を飾ったり、プレゼントを天井から吊るしたり、クリスマスの雰囲気になっています。
 たっちのひろばでは、12月14日(木)のスポットタイム(ひろばで行っている歌の時間)でクリスマス会を行ないます。
歌の時間やパネルシアター、製作を予定しています。
今年は、ハンドベルでクリスマスソングや子ども達に人気の曲を演奏します。
製作の時間には、手作りのハンドベルを作り、その後にみんなで一緒に演奏も楽しみたいと思います。
ハンドベルを初めて聴いたり、見る方もいらっしゃると思います。
この機会にぜひ、親子でご参加下さい。
(たっち ラルフ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
冬紅葉 [2017年12月11日(Mon)]

冬の紅葉めっきり朝晩が冷たくなってきました。
うらら多磨周辺の公園の樹木もいよいよ冬支度を始めつつありますが、
寒さが増して空が青くなったせいか、
紅葉が一段と色合いを鮮やかにしております。
赤、黄、茶、そして常緑樹の緑。
一葉一葉がそれぞれの色を出し合っています。
今日見られる景色は、今日しか見られない景色と心に刻んで
日々の毎日を大事に過ごしていこうと思います。
(うらら多磨 老子狸)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
『今日の晩御飯』 [2017年12月10日(Sun)]

今日の晩御飯夕食の準備が始まります。
  
本日のメニューは「ハンバーグ」です。

「おいしかったよ」との声を聞きたくて、今日も
ひとつひとつ愛情込めて成形していきます。
(岩本町ほほえみプラザ ごはん屋さん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
砂遊び [2017年12月09日(Sat)]

園庭.JPGもうすぐ10か月を迎えるG君。この日は園庭のシートの上でお砂をいじって遊びました。少しひんやりする砂がG君はとてもお気に入りのようで、手に握りしめて感触を楽しんだり砂まみれになり遊びました。保育士は口に入れてしまわないかひやひやですが、少しずつできる遊びが増えていきます。毎日新しい発見の連続のようです。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
感染症予防 [2017年12月08日(Fri)]

ブログ 12月5日締切 3階近藤 写真.JPG日に日に寒さが厳しくなると思いきや、日中は暖かい日もある今日この頃、体調管理も難しく感じます。
そして、これからの時期に怖いのは「猛威を振るう感染症」です。
対策として、基本となる、手洗いうがいの他、食事の前に手指の消毒を行っています。
利用者様、職員、このブログを読んでくれた方々もインフルエンザなどの感染症にかかることなく過ごしていきたいですね。
(泉苑 くるみ)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
コーヒー飲んでほっと一息 [2017年12月07日(Thu)]

夫婦の風景.jpgかんだ連雀では年に2回スターバックスコーヒーの方々にボランティアとして来ていただき、ご利用者の皆様にコーヒーを振舞ってくださいます。今回も先日来ていただき皆様においしいコーヒーを淹れて頂き、ご利用者の皆様はたいへん喜ばれていました。それだけでなくご利用者のお話し相手や、話すことが難しい方には傍に寄り添っていただく等、普段できないところも対応していただきとても感謝しています。ご利用者の皆様もボランティアさんと話題が尽きることなくお話ししている方が多く、生活する中で会話はとても重要なのだと改めて感じました。日々の業務でも空いている時間があれば積極的に皆様に声をかけようと思います。
(かんだ連雀 KMRT)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
地域とのつながり [2017年12月06日(Wed)]

サトイモ.JPG昨日、地域の方から里芋をいただきました。

きずなは、地域の方とのつながりを大切にしています。

きずなは毎年地域の方々と協力し、どんど焼きを行います。
竹を切ったり、正月に飾ったお飾りなどを集めることから始めます。
竹や集めたお飾りで歳の神のやぐらを建て、一斉に燃やします。
その迫力は、何とも言えず、感動的です。

一年の大きな節目に行う行事なので、一所懸命がんばりたいと思います。

(きずな ヤマG)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
素敵な作品 [2017年12月05日(Tue)]

ホームページブログ写真20171205.JPG77歳の在宅の女性の作品です。
毎年干支の絵を描き、思いついた言葉を付けて玄関に飾っているそうです。
11月になると額や色紙を購入し準備に入ります。
来年は戌年。どんな絵にしようかと思案中と、とても楽しそうに話してくれます。リハビリを兼ねて散歩しながら、散歩している犬を見ては構想を練るそうです。どんどん外に出てよい作品を作ってほしいなと思っています。今から年明けの訪問の時が楽しみです。
                               
 (緑苑  来年は戌年)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ