• もっと見る

 

« 2017年11月 | Main | 2018年01月»
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
来年は僕が主役だワン! [2017年12月31日(Sun)]

たっち
 一大イベントのクリスマスが終わり、今年も残すところ本日が最後。
冬休みに入り、たっちのひろばでは、大きなお兄さんお姉さんが小さい赤ちゃんと一緒に遊ぶ微笑ましい姿が見られます。
そんな中、ひろばの壁面をよく見てみると…子、丑、寅、卯、辰…干支十二支が勢揃い!
来年は戌年!
「僕の年が来たワン!」と大喜びで壁面のところから皆さんを見守っています。
ひろばに遊びに来た際には、ぜひ自分の干支を探してみてはいかがでしょうか?
(たっち ムーミン)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
年末の風景 [2017年12月30日(Sat)]

お正月準備中クリスマスが過ぎて束の間、
今度はお正月に向けて準備が始まりました。
あさひ苑の庭に生えている竹を切り、
職員が一生懸命に竹飾りを作り玄関に飾りました。
また、各部署で手分けをして大掃除を行い、
一年のほこりを綺麗に落としました。

ご利用者は勿論、そのご家族や地域の方々、
すべての人が良いお年を迎えられます様に。
(あさひ苑 たろう)

Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
『クリスマス会』 [2017年12月29日(Fri)]

12月25日締切ブログ写真.JPG今年もそろそろ終わりに近づいてきました。
岩本町ほほえみプラザショートステイでは、
クリスマス会を行いました。

ご利用者様の皆さんとクリスマスのトライフル作りです。
グラスカップにクリーム・スポンジ・フルーツなどを
重ねていきます。
いちごとツリーのピックで飾りつければ完成です!!

女性のご利用者様は、さすが慣れた手つきで作っていきます。
ふと男性ご利用者様のテーブルを見ると、意外にもどこよりも早く作業を終えていました。
はじめは乗り気でなかった男性のHさん。
会が終わってから、ペーパーナプキンとピックをカバンにしまって
「おみやげにするんだ」とご満悦な様子。

皆様の笑顔が見られて、職員も良い思い出になりました。
(岩本町ほほえみプラザ 三田)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
ようやく [2017年12月28日(Thu)]

掃除道具.JPGクリスマス気分も抜け、一気にあわただしい雰囲気に包まれた年末となりました。
しらとりでも地上4階・地下1階を分担して大掃除の真っ最中ですが、今まで指の穴程度の小さいものしかなかったので目をつぶってきたショートステイのお部屋の障子を、今年はようやく張り替えようということになりました。
普段、施設内の網戸の張り替えやちょっとした修繕をしている私ですが、障子の張り替えは久しぶりです。はてさてパリッと気持ちいい新年を迎えられるでしょうか。
(しらとり コジメタルZ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
地域交流 [2017年12月27日(Wed)]

ブログ12.24締切 食事係 小林詠子.jpg去る11月17・18日、近隣の小学校で展覧会がありました。
保護者や地域の方々の作品をお借りして展示するブースに、
今年もデイサービス利用者さんの作品を展示させて頂きました。
ペットボトルを入れる袋や可愛らしい壁飾りが教室を彩る一部となっていました。
また、毎年利用者さんと児童の交流会もあり、核家族が多い時代で、こういった機会は子を持つ親として本当にありがたいです。そして、子供たちと触れ合っている時のご利用者さんたちの笑顔もとても素敵なものです。



( 泉苑 A子 )
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
魔法の調味料? [2017年12月26日(Tue)]

no-title先日、ご利用者がクリスマス会に参加されているご様子をみてまいりました。普段着では味気なったので、クリスマスバッジを付けて伺いました。いつもは食の細い方もクリスマス会の雰囲気ときれいに並べられた食事の甲かかみにチキンローストをあっという間に3本も召し上がりました。 季節感も大事な調味料ですね。








(かんだ連雀 なな)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
おいしくなぁれ♪ [2017年12月25日(Mon)]

クッキー.JPGきずなの保育室では子どもたちとクッキー作りをしました!

クッキー作りの日を楽しみにしてくれていて「明日は何の日?」と
聞くと「クッキーの日!!」と元気に返事をしてくれていました。

年齢の違う子どもたちで作りましたが、
どの子も一生懸命お話を聞いて作っていました。
作り始めると、それぞれの個性がキラキラ光ったクッキーが
できあがりました♪

ニコニコ笑顔でつまみ食いをしたり「ママにあげるんだ♪」と
ママの帰りを楽しみにしたりとっても楽しい時間になりました♪

おいしいクッキーでおなかも気持ちもほっこりです♪

(きずな モモンガ)
Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
緑苑でのクリスマス。 [2017年12月24日(Sun)]

12月ブログ写真 鎌田.JPG12月中旬、ご利用者と一緒にクリスマスの飾りつけを行いました。
最近は、色々な装飾品があり、フロア内はクリスマスムード一色となっています。
クリスマスソングが流れると、気分までうきうきしてきます。
緑苑では、25日のクリスマスにサンタクロースが登場するかもしれません。
お楽しみに!!!
    
( 緑苑 アニー)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
手作りツリー [2017年12月23日(Sat)]

ブログ写真20171223.JPGいよいよ今年も年の瀬がおしせまってきました。
二週間ほど前から、あさひ苑のBGMはクリスマスソングです。

さて写真は、あさひ苑のひだまり倶楽部に通うご利用者の方々と職員とで製作しました。
主材料のマスキングテープに、色とりどりのマジックでマーキングしています。
決して華美な装飾ではありませんが、おひとりおひとりの心のこもった立派なクリスマスツリーの完成です。
(事務局 STEED)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
クリスマス会 [2017年12月22日(Fri)]

たっち12月14日に行われたひろばのクリスマス会。
パネルシアターでのオープニング。
続いてハンドベルの演奏には、子どもたちも興味津々なのか、静かな雰囲気の中、澄んだ音の響きに耳を傾けていました。
そして、そのあとには、鈴を取り付けた紙コップでベル作り。
周りをシールで張り付けて、色とりどりのかわいいベルの出来上がりです。
最後作ったベルを持って、ハンドベルと一緒に歌いながら「あわてんぼうのサンタクロース」「アンパンマンマーチ」の演奏。
素敵なひとときでした。
(たっち ふわふわ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ