CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
てのひらサイズ [2017年11月30日(Thu)]

靴下.JPGしらとりには様々な年齢のお子さんがいます。中高生や小学校高学年の子が行事の時に小さな子の面倒を見てくれるのも、児童福祉施設ならではの光景であり、ほほえましいかぎりです。先日事務所で過ごしていた赤ちゃんの靴下。あまりに可愛らしく小さな靴下で、職員の片手に乗せてみたところ、すっぽり収まってしまいました。赤ちゃんはみんなのアイドルです。みんなに見守られながらすくすく育ってくださいね。
(しらとり ぶきっちょ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
インフルエンザに気をつけて [2017年11月29日(Wed)]

H29.11.26締切ブログ  写真岸.JPG今年もインフルエンザ予防接種の時期がやって参りました。
泉苑でも流行する前に職員がインフルエンザにかからないようにと、毎年この時期に担当医の先生が来苑され予防接種を致します。
今年度のインフルエンザワクチンは過去5年間で最も少なく、足りないという情報もあり、心配もありましたが、無事に受ける事ができました。ご利用者についても毎年この時期に日程を決めて行っています。
気温の低下と共に、今年もインフルエンザの患者がジワジワと出始めているようです。うがい、手洗いはもちろん換気やマスクをする、加湿器を付ける等、泉苑でもできる事をし感染症の流行に乗らないよう努めたいと思います。
(泉苑 注射は苦手)

                   
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
秋から冬への移り変わりに [2017年11月28日(Tue)]

【ホームページ】ブログ写真29.11.27締め切り分(担当:DS).JPG寒さが一段と厳しくなってきましたね。
先日、連雀デイでは北の丸公園に紅葉散策に行ってきました。
天気もよく、ちょうど見ごろを迎えた色とりどりの紅葉の中をゆっくり歩きながら、
秋から冬への季節の移り変わりを肌で感じてきました。
皆さんもお外へ出かけてみてはいかがですか?
(かんだ連雀 もけけ)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
改築 [2017年11月27日(Mon)]

新棟.JPG第一期工事が終盤に入りました。
外壁の塗装工事が終了し、新しい「きずな」がお目見えとなりました。

現在は内装工事が着々と進行し、来年初旬には新たな場所での生活がスタートできるかと思います。その日に向けて、事務所や保育室などの片づけを少しずつ進めています。

完成が楽しみです。

(きずな うーたん)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
編んでます。 [2017年11月26日(Sun)]

【ホームページ】ブログ写真20171122.JPG冬の足音がすぐそこまでやってきているようです。日に日に寒くなってきています。

今日は寒い冬の為に、編み物をされているM様を紹介させて頂きます。
M様に、私の産まれたばかりの子供についてお話しをした時に、「お子さんかわいいわね!そうなの、じゃあ、私が編み物を編んであげる」と言って下さいました。その時にM様の趣味が編み物とはじめて知り、時間のある時に編み物をして頂いています。何ができるか楽しみです。
    
(緑苑  yn)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
昨年の今頃は [2017年11月25日(Sat)]

ブログ写真171125.JPG泉苑のまわりの木々も葉っぱが落ち、冬の訪れを感じさせる寒さとなってきました。
先日、テレビをつけていると、昨年の今頃に、東京でも雪が降ったという、昨年のニュースの映像が映し出されていました。
今年も残すところあと一ヶ月となりました。
施設では職員もインフルエンザの接種を受けたりと感染症予防対策を始めています。この冬も元気に越せるよう、冬に備えて風邪などの予防に努めていきたいと思います。
(事務局 このは)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
仲間入り [2017年11月24日(Fri)]

たっち ひろばの「えほんのおへや」では、たくさんの絵本たちが毎日皆さんを待っています。
大人気のだるまさんシリーズを始めとした絵本や、乗り物図鑑に昆虫図鑑など・・・どの年齢のお子さんに楽しんでもらえるような本を取り揃えています。
また、毎月2冊ずつ新しい絵本のご紹介もしています。
11月新しく仲間入りしたのは「やさいのおなか」と「かばんばん」の2冊です。
そして、図鑑コーナーにも2冊ほど新しい図鑑が仲間入りしています。
 日に日に寒さも厳しくなってきましたが、ホっと一息つきに、ぜひひろばの「えほんのおへや」へお越しください。
(たっち ジャスミン)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
お楽しみ食 [2017年11月23日(Thu)]

お寿司
あさひ苑では先日ご利用者に希望を伺い、
握り寿司・お刺身の選択による食事をお出ししました。

赤身・中トロ・カンパチ・エビ・いくら・玉子…。

「おいしくて食べ過ぎちゃった」と話すご利用者もいて
皆さん喜んで召し上がっていました。

(あさひ苑・TON80)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
『転ばぬ先の杖週間』 [2017年11月22日(Wed)]

転ばぬ先の杖週間岩本町ほほえみプラザでは11月13日から転ばぬ先の杖週間が始まり、
職員が杖やウォーカーに異常箇所はないか、
靴底は減っていないか等、
普段のチェックより更にチェックしています。
チェックしていると、
利用者の方から「ありがとう。」
「転ばないように気を付けなきゃね。」などの声も聞かれ、
日々の利用者の変化に気を付けて目を配りたいと思います。
(岩本町ほほえみプラザ 北国育ち)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
落ち葉集め [2017年11月21日(Tue)]

落ち葉遊び.JPG段々と冬の気配を感じるこの頃ですが、しらとりの園庭も落葉が始まりました。冷たい風とともに木々達は寒そうな姿になってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!放課後は落ち葉を集めて遊んだり、埋もれたりとはしゃいでいます。
これからますます寒さは深まりますが、外で元気に過ごしたいと思います。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ