• もっと見る

 

« 2017年07月 | Main | 2017年09月»
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
夏を感じたい [2017年08月31日(Thu)]

ひまわり今年は雨が続き、なかなか1日を通して晴れている日が少なく、あまり夏を感じられません。
せめて部屋の中でも夏を感じて頂きたいと思い、ご利用者のみなさまと一緒に雨にも風にも負けない向日葵を咲かせてみました。
「これで夏らしくなってきたね。」と笑顔で話され、まだまだあさひ苑の夏は続きそうです。

(あさひ苑 2プッシュ)

Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
新しいお風呂 [2017年08月30日(Wed)]

新しいお風呂.JPG岩本町ほほえみプラザでは8月より
機械浴の浴槽が新しくなりました。
「3Fのお風呂が新しくなりましたよ」
と職員の言葉に「本当?早く入ってみたいわね」
「どんなお風呂なのか楽しみね」と興味津々なご利用者の方々。
新しいお風呂の使い方に試行錯誤を重ねながら
ご利用者の方々に気持ち良く入浴していただくために
職員も日々精進し業務に励んでいます。
(岩本町ほほえみプラザ ポリエステル製品)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
向上 [2017年08月29日(Tue)]

お昼づくり.JPG夏休み中に週1回のペースで行なってきた学童のお昼作り。オムライスや餃子など経験を積んで迎えた最終回の8月23日は、キャンプでも作った「学童レパートリーの原点」とも言えるカレーを作り、パスタと合わせました。
野菜の皮をむくのも切るときも、初めの頃のような危なっかしい手つきはなく落ち着いたものです。苦手な野菜は「小さく切ればわかんない」という工夫?もみられました。画像にはありませんが、カレーには福神漬けも欠かせません。パスタとも意外と合うんです、これが。
夏休みはもうすぐ終わりですが、今度はおやつ作りでも腕を磨いていきましょうか。
(しらとり コジメダルZ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
みんなのヨガ教室 [2017年08月28日(Mon)]

ブログ 8月25日 藤井 写真.JPG泉苑では、さる8月21日に みんなのヨガ教室が行われました。
腰痛予防にも効果があるとのことで、泉苑では初めての試みとなりました。
写真では分かりませんが、参加者はアロマオイルをつけているため、
ラベンダーのいい香りが広がっている中、始まりました。
私自身、ヨガについては、体を自在に動かせないと出来ないポーズをするという勝手なイメージをもっていたのですが、
(ヨガ愛好者の方、申し訳ありません)
参加者の方は、年齢や体力、体の硬い方、柔らかい方問わず、
無理ない範囲でヨガに取り組まれておりました。
呼吸を整え、普段の生活ではなかなかできない、自身と向き合う貴重な時間を過ごす事が出来たのではないかと思います。
参加された皆さんは、普段の生活での緊張を解きほぐすことが出来たのか、すっきりした表情をされておりました。9月にも開催される予定とのことです。


( 泉苑 りゅうのすけ )
Posted by 泉苑 at 18:15 | 泉苑 | この記事のURL
手洗い研修 [2017年08月27日(Sun)]

【ホームページ】季節のおたより 7月25日締切.JPGいよいよ夏本番となってまいりました。夏と言えば楽しい事もたくさんありますが、気をつけなければならないのが食中毒です。
かんだ連雀では7月8月に感染症予防研修として職員を対象に手洗い研修を行いました。
今回は手洗いチェッカーという装置を使用して、手洗い後の汚れチェックをする研修を行いました。まず専用のローションを手に塗ります。一見何ともないのですが手洗いチェッカーというブラックライトのついた装置に手をかざすとローションのついた部分が白く光ります。そのあと、手洗方法を確認しながら石鹸でよく洗います。最後にもう一度手洗いチェッカーに手をかざし、白く光っている部分が洗い残している部分となります。
入念に手洗いしても汚れが残っている事や汚れが残りやすい部分が分かり、手洗いについて改めて考える事ができました。
食中毒を予防して楽しい夏を過ごしましょう。
(かんだ連雀 ポポ)


Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
キャンプ行ってきました! [2017年08月26日(Sat)]

キャンプのカレー.JPG学童の子どもたちは、先日キャンプへ行ってきました。
連日の雨でお天気は心配でしたが、子どもたちの日ごろの行いが良いせいか、快晴とはいかないまでも、無事に過ごすことができました。

さて、キャンプでは、川遊びやカレー作りなど、
「これぞキャンプ!」といったことをすることができました。
今年も子たちは、お手伝いを一生懸命してくれました。
また、自分の担当すべきことを(野菜切りや火起こしなど)、
しっかりとこなすことができました。

最後に、キャンプで自分たちが「どんなことが心に残ったのか」や「どんなことがうまくいったのか」について振り返りを行いました。それぞれに気が付くことがあり、またひとつ成長した気がした今年のキャンプでした。

(きずな ヤマG)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
夏祭りの思い出 [2017年08月25日(Fri)]

【ホームページ】緑苑20170821.JPG 先日、年に一度のビックイベント“夏祭り”が開催されました。今年もご利用者やご家族の皆様、そして地域からもたくさんの方がお越しくださり、夕方からの縁日に続き盆踊りまで大変な賑わいとなりました。
盆踊りではカラフルな提灯の下、皆さん交代でバチを持ち太鼓を叩いて素敵な笑顔を見せてくださいました。
私たち職員も一緒に、楽しいひとときを過ごすことができました。

(緑苑 T)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
パソコン入れ替え [2017年08月24日(Thu)]

170824blog.jpg毎年この時期になるとブログに記している気がしますが、今年もパソコンの入れ替えの季節となりました。
今年は大変大規模な入れ替えとなりまして、法人全体で保有しているパソコンの半数以上を入れ替えることとなっています。

また今年から導入するパソコンはWindows10搭載のパソコン、Officeについては既に導入されているパソコンも含めた全台について変更します。
ということで今年は例年になくハードなパソコンの入れ替えとなります。

先日、WindowsやOfficeの変更のための事前研修を行いました。
現在使用しているWindows7やOffice2007 とどんなことが違うのか、新しく何ができるようになったのか、確認をしていきました。多少の見た目の違いはあるものの、現在とそんなに使用感は変わらないということが確認できました。

実際の入れ替えは10月中旬。今は着々と準備の時です。
(事務局 午前中)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
打ち上げ花火 [2017年08月23日(Wed)]

たっち夏の夜の風物詩といえば「花火」ですが、今年は雨や急な天候の変化で中止となってしまうことも多く、寂しく感じます。
でも今、ひろばの壁面には、野外とは違った趣の花火が飾られています。
来館者の親子で一緒に作ったシールの花火です。
約2週間あまりの時間をかけて作成。
シールをはがしたり、くっつけたりは子どもに人気のある作業。
多くの人に参加をしてほしいと、一日1枚との約束だったので、シールを楽しみに毎日遊びに来るお子さんもいました。
さてさてどんな花火ができあがったでしょうか?
ご覧になりたい人は、どうぞ、ひろばへ。
お待ちしています。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
夏祭り [2017年08月22日(Tue)]

ヨーヨー釣りを楽しむ.JPG8月9日(水)10日(木)あさひ苑デーサービスでは夏祭りを開催しました。
盆踊り、スイカ割り、ヨーヨー釣り、金魚(ピカピカ光る偽物の魚たち)すくい。ご利用者の皆さんが昔を思い出して、キラキラ目を輝かせていたのがとても印象的でした。
職員も童心に返って一緒に夏祭りを楽しみました。
(あさひ苑 晴れ男)

Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ