• もっと見る

 

« 2016年12月 | Main | 2017年02月»
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
感染症予防 [2017年01月31日(Tue)]

ブログ写真20190131.JPG今冬も冬本番となり、全国でさまざまな感染症が猛威を振るっています。

あさひ苑の労働安全委員会では、感染源を持ち込まない・増やさないことを目的として、
苑内での感染源を最小限に抑えるためご来苑の方全員に検温をお願いしています。検温の結果、37.0℃以上ある方には体調がよくなってからの来苑をお願いしています。
写真は検温を実施している様子です。
本体を額に向けると1秒で測定できます。
測定する際、最初はお互い戸惑いもありましたが慣れてくると日々の健康管理につながり、自分の体に自信が持てるようになってくるものだなと感じています。

みなさん、日頃から手洗いやうがいの励行など体調を整えておきましょう。
(事務局 ふぇいだーうぇい)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
もうすぐ節分!! [2017年01月30日(Mon)]

たっち2月に入るとすぐに節分がやってきますね。
ひろばにも保育室にも鬼さんがちらほら…。
今は総合受付でもかわいらしい鬼さんが利用者のみなさんをお出迎えしています。
カラフルな折り紙の鬼は、ボランティアのSさんの作品。
季節に合った作品をいつも届けていただいています。
お子さん達も興味津々で、つい手が伸びてしまうので、「やさしく触ってね」とお願いしています。
2日にはひろばで節分のスポットタイムを行います。
「鬼は〜そと!!福は〜うち!!」、みんなで“福”を呼び込みましょう。
(たっち かんがるこ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
手作りデザート [2017年01月29日(Sun)]

イチゴのデザート1月の食の集い(行事食)は、23日のおやつに、「いちごのデザート盛り合わせ」と題して、いちごのティラミスとあまおうのムースを作りました。
ご利用者の感想が聞きたくてフロアへ伺うと、
ティラミスってなあに?
なんだかわからないけど美味しかったよ!
今日のはすごいねえ。昨日稀勢の里が優勝したからお祝いなの?
と、みなさんペロリと召し上がっていました。
季節のデザートでさわやかな気持ちといちごの残り香をしばらく楽しんでいる様子でした。
(あさひ苑 ☆)
Posted by あさひ苑 at 08:00 | あさひ苑 | この記事のURL
午後のひととき [2017年01月28日(Sat)]

おしるこ作り.JPG寒さが厳しい季節となりました。
この時期、温かくて甘〜い食べ物は気持ちもほっこりと嬉しくなりますね。
先日、グループホームとデイサービスとの合同活動で、お汁粉を作りました。
白玉粉を練り、丸めながら
「手にくっついて離れなくなっちゃったわー」
「あら、あなたたちは上手ね、お願いするわ」
と和気あいあいとにぎやかです。

そして、出来上がったお汁粉をご利用者の皆様と食べながら
「お店で食べているみたいねー、おいしい!」
「お汁粉に白玉は合うわ、おいしいわね!」と
心も体も温まった午後のひとときとなりました。

これからも寒い日が続きます。皆様もどうぞご自愛ください。
(岩本町ほほえみプラザ ぷっちょ)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
わんわんパーティ [2017年01月27日(Fri)]

ワンちゃんたち.JPG1月22日、泉苑にてワンワンパーティー第二回が開催され、大きい犬から小さい犬までたくさんのワンちゃんが来てくれました。白鳥の利用者も参加し、ワンちゃんとの関わりを楽しんでいました。嬉しそうにワンちゃんを触りに行く子もいれば、ワンちゃんが近づくと逃げる子もいて、子どもたちそれぞれの個性を見ることができました。
学童の子たちは、始めはワンちゃんが怖くて動けない子もいましたが、最後にはほとんどの子がワンちゃんとの関わりを楽しむことができました。今日、怖くてもワンちゃんと関わることができた経験が子どもたちの自信になればと思います。子どもの成長を感じることができた一日でした。
貴重な体験を提供してくださったワンちゃんの飼い主の方々に感謝です。
ありがとうございました!
(しらとり もじゃ男)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
わんわんパーティー笑顔満開 [2017年01月26日(Thu)]

【泉苑】ブログ(犬).jpg日差しの暖かな日曜日。
約10頭のワンちゃんたちが、ボランティアさんに連れられてやって来ました。
皆きちんと躾をされている立派な犬たちです。
ご利用者とのふれあいに、しっぽを振って嬉しそうにウロウロ。お膝にチョコンと乗っては頭や背中をなでなでされ、お返しにご利用者のお顔をぺろぺろ。
「ヒャー」と言いながらも、皆さん笑顔、笑顔。
そんな情景が部屋のあちこちで見られ、寒い季節でも心が癒されて、わんわんパーティーで笑顔が満開のひとときでした。

♪イヌの瞳は一万ボルト 地上におりた・・・天使♪

(泉苑 うっかり八兵衛)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
食後のひととき [2017年01月25日(Wed)]

【ホ−ムペ−ジ】ブログ1月25日掲載分写真5F.JPGまだまだ寒い日が続いていますがフロアの食堂には大きな窓があり天気のいい日は午前10時頃になると日差しが入ってポカポカと暖かくなりなす。
朝食も終えてお腹もいっぱいになり日差しも暖かだとついウトウトされる利用者も数名いらっしゃるなかテレビのワイドショ−を見ながらコ−ヒ−を飲むのか日課のKさんはテレビの内容をいつも通りかかった職員に「なんとかって歌手が解散だって、あんなのどこがいいんだ」などいささか毒舌ではありますが詳しく情報を教えて下さいます。
職員も少し仕事の手を休め、お話しを聞いたり会話を楽しんだり出来てほっとひと息出来る時間です。Kさんはお孫さんにもらった帽子をいつも大事にかぶってダンディに今日もコ−ヒ−を飲んでいます。
(かんだ連雀 スノードーム)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
たこ焼き作り [2017年01月24日(Tue)]

たこ焼き.JPGきずなの学童では月に2回ほど子どもたちと職員でおやつ作りをしています。

先日はたこ焼きを作りました。子どもたちはまん丸にできていくたこ焼きに興味津々です。

食べる専門の子と、一緒に作ってくれる子がおり、楽しそうにたこ焼き器の周りに集まっていました。

みんなで一生懸命作ったたこ焼きの味は格別です。外側はカリッ!中はトロ〜っととろけるたこ焼きが完成しました。

これからも楽しくおやつを作っていきたいです。

(きずな はな)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
初詣 in 大國魂神社 [2017年01月23日(Mon)]

【ホームページ】ブログ写真20170123.JPG1月中旬、大國魂神社へ初詣に行きました。当日は天候が心配されていましたが、見事な快晴で最高のコンディションでした。神社に着いた私たちは皆で手を合わせて『今年も良い年であります様に』とお祈りをしてきました。他にも今年の干支である酉の大きく立派な絵馬と記念撮影をして、初詣を楽しむことができました。最後に希望されていた方のお守りを購入し、帰苑後にお渡ししたところ「嬉しいわ〜」とお守りを眺めながらとても喜んでくださいました。

(緑苑 結衣)




Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
雪の準備 [2017年01月22日(Sun)]

170122 ブログ写真.JPG年末年始はクリスマス、正月、成人式と行事続きでした。
泉苑でも玄関ホールにクリスマスツリーや獅子舞などが飾られ、餅つきなども行われました。

年が明けて3週間、みなさんそろそろ日常の生活を取り戻したころかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。
東京では去年11月に雪が降りましたが、その後雪が降るようなことはなく、比較的晴れの多い穏やかな日が続いています。
ですがここ数年、年に1度は大雪が降り、交通機関に大きな影響を与えてきました。

今年も本格的な雪の季節はこれからです。まだまだ油断することなく備えは整えておきたいですね。
(事務局 CATM)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ