• もっと見る

 

« 2016年07月 | Main | 2016年09月»
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
みんな大好き甘いもの! [2016年08月31日(Wed)]

北海道からお取り寄せのチーズケーキ8月の食の集いに、アンケートの中から選び、利用者のみなさんから最も人気の高かった北海道の人気のあるお菓子・チーズケーキをお取り寄せして楽しんで頂きました。見た目も綺麗で味も美味しいと声が上がり、ご利用者はとてもご満悦な様子で食の集いを楽しまれました。
(あさひ苑 トマト)
Posted by あさひ苑 at 15:59 | あさひ苑 | この記事のURL
ひまわり [2016年08月30日(Tue)]

ひまわり飾り.JPG教員免許取得をめざす大学生の方々の介護等体験実習があり、
ご利用者と話をしたり、共に体操や塗り絵などの活動を行いました。

ご利用者は、孫かひ孫のように若い学生さんとの会話が楽しいようで終始笑顔。
初めは緊張していた学生さんも次第に笑顔が増えて、和やかな雰囲気になりました。

体験実習の最終日、学生さんの企画による活動があり、
夏らしくひまわりを描きました。
花の部分は、絵の具を付けたスポンジで軽く叩き、茎と葉は、絵筆で描きます。
男性陣は黙々と。
女性陣は賑やかに、手と一緒に口も動かして、芯に茶色の紙を貼ると、見事な花が咲きました。

ご利用者も学生さんもひまわりも、皆が明るい笑顔の夏の一日でした。
(岩本町ほほえみプラザ Lang)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
立っちができた!! [2016年08月29日(Mon)]

1歳の誕生日.JPG9月4日で1歳になるYちゃん!!
不安定な足取りですがやっとつかまり立ちができるようになりました。嬉しそうに笑顔を見せ、一歩目が出るのも近そうです。歩くようになり、走るようになりと、子どもの成長はあっという間です。子どもの成長を見守れることはとてもうれしいことですね。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
スイカ割り [2016年08月28日(Sun)]

古澤ブログ写真.JPG先日泉苑では、夏の恒例行事となっているスイカ割りが行われました。
目隠しをして張り切っている方や見学(応援?)している方。
上手くいっても失敗しても大笑い!
利用者の皆様は、お手伝いいただくボランティアの皆さんと共に、とても楽しまれていました。
そして当日のおやつは当然ながらスイカです。
「スイカはこんなに大きいの?」「美味しい」と笑顔で召し上がられおり、夏の楽しい思い出の一コマとなりました。
(泉苑 ディズニー好き)

                            

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
たまには外食も良いものです [2016年08月27日(Sat)]

【ホームページ】8月27日掲載分 ホーム6F担当 画像.jpgかんだ連雀では、入所時や毎年度初めにご利用者の皆様に、食べたいものや行きたい場所についてアンケートを取っています。その結果を元にしてお出かけをしています。
先日は、ご利用者と一緒に外食に行ってまいりました。
夏ですし、冷たいデザートで涼をとる…のかと思いきや、なんと行ったのは焼肉のお店です。お肉が大好きなご利用者と一緒に、がっつり、たっぷり、食べました。熟成肉を使っているお店なので、とてもお肉が柔らかくて高齢の方でも召し上がりやすかったです。
好きなものをたくさん食べて十分に体力をつけて、酷暑を乗りきっていきましょう。



(かんだ連雀 ひんやり)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
毎年恒例!流しラーメン [2016年08月26日(Fri)]

流しラーメン今年もきずなならではの恒例行事、流しラーメンを実施しました。

きずなの目の前の竹林からとってきた竹を使った、手作りの土台。
素麺よりも、こっちが好き!と、たくさん茹でたラーメン。
トッピングには、愛情を込めて作った、手作りのメンマと煮卵。

子どもたちにとって、夏休みの楽しい思い出が、一つでも増えるように、職員で一生懸命準備しました。

「おいしい。」「すごい!」「楽しい!」とはしゃぐ子どもたちの声や、お腹いっぱいになるまで夢中に食べている様子を見て、今年も流しラーメンができて本当に良かったなぁと思います。

みんなで食べるラーメンの味、格別でした♪

(きずな こんこん)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
夏祭り [2016年08月25日(Thu)]

ブログ8月22日〆切.JPG先日の日曜日、緑苑では夏祭りが行われました。
前日は台風の影響で一時豪雨に見舞われ、お天気が心配でしたが、朝から残暑厳しく照りつける太陽のもとでの準備を乗り越え、無事に開催の運びとなりました。
ご利用者の皆さまとプログラムを見ながら、「どこにいこうかしら?じゃがバタは外せないわね!」「焼きそばが食べたい」といった会話もちらほら聞かれ、ワクワク感が満載でした。
ボランティアの皆さまや地域の方々も大勢みえられ、抽選会や盆踊りまで大盛況となりました。ご利用者の皆さまの笑顔がとても眩しく、夏の素敵な思い出を作ることができました。

(緑苑 かき氷)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
防犯対策 [2016年08月24日(Wed)]

28.8.24ブログ.JPG最近は「防災」だけでなく、「防犯」という言葉をよく耳にするようになりました。
当法人でも法人横断連絡会議である防災連絡会議が防災防犯会議に名称変更した経緯があります。

会議内容も火災や地震への備えに止まらず、防犯対策についても情報を共有し、毎月の訓練(防災・防犯)に生かしています。

私が子供の頃は、網戸は窓だけでなく玄関にも付いていましたし、当たり前に玄関ドアは開放されていました。
昨今では、玄関ドアは施錠することが一般的になっています。
みんなが安心して暮らせる風通しの良い世の中になることを切に願います。
(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ひと涼みスポットへようこそ! [2016年08月23日(Tue)]

ひと涼みスポット.JPG毎夏千代田区では、区内の施設などを利用して「ひと涼みスポット」と称して休憩場所を提供しています。
かがやきプラザも今年から「ひと涼みスポット」になっています。

熱中症予防声かけプロジェクトでは、
@ 温度に気をくばる
A 飲み物を持ち歩く
B 休息を取る
C 栄養を取る
D 声をかけ合う
上記の5つをすすめています。

「ひと涼み」する際には、ぜひかがやきプラザにお立ち寄りください♪
(かがやきプラザ ボントロ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
新たなおもちゃ [2016年08月22日(Mon)]

たっち たっちのひろばには、手作りのものを含めてたくさんのおもちゃがありますが、この夏、新たなおもちゃが登場です。
 「マグ・フォーマー」というもので四角や三角等の物をつなげるのですが、磁石が入っているので瞬間にカチッと繋がります。また、平面から立体へも瞬時に変わったり、壊したりするのがたやすいので、はめ込むブロックとはまた違った魅力があるのでしょう。
 お子さんたちの取り組むまなざしは真剣そのもの。出来上がると親御さんに見せている姿はほほえましいものです。
 ひろばに遊びに来たときには、ぜひ手に取ってみてくださいね。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ