• もっと見る

 

« 2016年05月 | Main | 2016年07月»
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
毎年恒例♪ [2016年06月30日(Thu)]

梅シロップ作り.JPG先日のきずなのブログで梅の実がたくさん取れたことをお伝えしましたが、その梅の実で保育の子どもと一緒に梅シロップを作りました♪

保育の子ども達との梅シロップ作りは毎年恒例になってきました。

梅の実をキレイに洗うところから始め、一生懸命作ってくれました。
子どもの一生懸命がたーくさん詰まった梅シロップはおいしいこと間違いなし!!

今年も出来上がりがとっても楽しみです♪

(きずな のびのびみ)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
夏の風物詩!ところてん!! [2016年06月29日(Wed)]

ホームページ ブログ 20160629 Da.jpg梅雨の時期に入り、湿気と蒸し暑さに悩まされる時季になりました。今年も、緑苑の喫茶店『グリーン茶房』にて「ところてん」の販売が始まりました。ところてんは酢醤油でいただくのが当たり前と思われがちですが、関西では黒蜜をかけていただくのが主流です。同じ夏の味覚なのに、どうしてこんなのにも味付けが違うのだろうか?その昔、関東では酢をかけた食べ方でうまみを増すため醤油を足す味付けが主流となり、関西では貴族の間で砂糖が流行して風味の濃いところてんに合うように砂糖を使って黒蜜で甘味を足す食べ方が広がったとされています。ちなみに、緑苑の『グリーン茶房』では、酢醤油のところてんを提供しています。例年100円で販売していましたが、今年は80円に値下げし、「おしながき」を修正中です。ぜひご賞味あれ!!

(緑苑 毛糸)


Posted by 緑苑 at 13:13 | 緑苑 | この記事のURL
梅雨の楽しみ [2016年06月28日(Tue)]

ブログ写真.JPG梅雨明けの待ち遠しいこの時期ですが、皆様いかがお過ごしですか。

蒸し暑くジメジメしていて、梅雨が好きという人は比較的少ないかと思いますが、
毎年のことなので梅雨の時期の楽しみ方を考えてみるのもいいのではないでしょうか。

例えば雨が好きという人は、その理由として雨の音に癒されるとか。
ゆっくりおちついて雨の音に耳を傾けてみると、新しい発見があるかもしれません。
あるいは室内の趣味を満喫してみるのもいいのではないでしょうか。
見逃していた映画を借りてみたり、好きな本をゆっくり読む、あるいは美術館や展覧会に行くなども、
あまり天気に左右されずに楽しむことができるのではないでしょうか。

泉苑では梅雨の時期にはあじさいの花が咲き、ご利用者様や職員の目を楽しませてくれてます。
(事務局 CATM)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
はい、かがやきプラザ相談センターです! [2016年06月27日(Mon)]

かがやきブログ.JPG皆さん新しく出来た「かがやきプラザって?」と思っている方も多いと思います。
以前のブログで概要は紹介しましたが、実際は?と思われていると思いますので、相談センターの職員が業務している場所をご紹介します。

かがやきプラザの1階に職員がおり、電話での相談や窓口に来所された方の相談や高齢者サービスに関わる申請等の取扱いをしています。
デスクが分かれているのは、多摩同胞会ではないもう一つの法人の職員さんがいて同じ業務をしています。
住所によって担当地区が分かれており、私たち多摩同胞会は神田地区担当です。区民の皆様のいろいろなご相談に対応しています。
(かがやきプラザ シャイン)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
「あーんと」「どういたしまして」 [2016年06月26日(Sun)]

たっちひろばでは、受付でお魚釣りの道具と、水のお絵かきの道具の貸し出しをしています。
毎日、ひろばに来たお友達が借りに来てくれます。
「貸してください」「ありがとう」と言ういいまわしもたどたどしく
「か…」「おさかな…」「…さい」とスタッフに声をかけてくれます。
初めて「貸して」を言えた時の笑顔、「あーんと」(ありがとう)と小さな頭をさげてくれる姿に、小さなひろばですが、子ども達が社会の一員としてのデビューを果たす場でもあるのだなあと、思わされています。スタッフも「ありがとう」「どういたしまして」と笑顔でこたえています。  
(たっち まんまるっこ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
「BRAVE★LUPUS」が来た! [2016年06月25日(Sat)]

ご利用者の皆さんとラグビー選手.JPG先日、あさひ苑に東芝府中ラグビー・チーム「BRAVE★LUPUS」の選手が来苑されました。選手たちはホームやデイサービスの利用者のみなさんと握手や、キャッチボール・タックルのパフォーマンスを披露、会場はグランドさながらの盛り上がりでした。
利用者のみなさんは選手の体格の良さに最初は圧倒されながらも「生まれて初めてラグビーボールを触った」「ラグビーは何人でやるの?」と選手たちに色々質問をされ、最後には「これからはラグビーをみるわ」「応援するからね」と選手を激励されていました。
地域デイ利用者のみなさんもあさひ苑に合流し、楽しいひと時を過ごされました。
(あさひ苑 向日葵)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
父の日音楽会 [2016年06月24日(Fri)]

父の日音楽会.JPG6月19日にショートステイでは父の日音楽会を開催しました。
参加された方々それぞれが、鈴を鳴らしたり、手拍子をして歌いました。
また、男性ご利用者にはメッセージカードをプレゼントし、とても喜んで頂けました。
「久しぶりに歌って楽しかった。」と
大いに盛り上がった父の日音楽会となりました。
(岩本町ほほえみプラザ トシ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
防災のお勉強!! [2016年06月23日(Thu)]

防災館.JPG学校の振替休日を使って、立川防災館に行ってきました。
煙体験では、遮られる視界の中ゴールを目指して進みます。熱いドアノブもあり、子ども達はどう抜け出そうか必死でした。
地震の体験では、揺れる机に必死で捕まりました。消防士さんの服もばっちり着こなします!
防災の大切さをたくさん学んだ1日でした。
(しらとり たろー)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
父の日 [2016年06月22日(Wed)]

ブログ6月19日締め切り分 ホーム3階 近藤.JPG 6月19日は『父の日』ということで泉苑では男性利用者と記念撮影をしました。皆様、照れくさそうでしたが笑顔も多く喜んで頂けたかと思います。この記念撮影を通して自分自身も父への感謝の気持ちを改めて伝えようと思いました。
(泉苑 カフェラテ)
 
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
神田で元気にながいき教室 [2016年06月21日(Tue)]

公証役場を知ろう先日、あんしんセンター神田主催の、神田で元気にながいき教室を開催しました。
今回は、「公証役場を知ろう」ということで、神田公証役場の公証人をお招きし、任意後見・成年後見制度や遺言書についてご講演いただきました。日頃から、皆さん関心のある内容であったのか、総勢28名の方が参加されました。
専門的な立場からとてもわかりやすい内容でお話いただき、参加者の方から、「遺言作成の年頃。いい勉強になった」「日ごろ意識していなかった問題を考えるきっかけになった」など、好評の声をいただきました。皆様、ご参加ありがとうございました。
(かんだ連雀 KFC11)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ