CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2016年04月 | Main | 2016年06月»
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
定期健康診断 [2016年05月31日(Tue)]

blog写真160531.JPG毎年この時期に職員の健康診断を実施しています。
少しは意識してダイエットしてみたりする人もいるようですが・・・

施設の職員は交代勤務で早番や遅番、夜勤などもあるため、どうしても生活が不規則になってしまいます。が、なんと言っても体が資本です!

健康診断の前だけでなく継続的に健康管理に努め、元気に働けるよう健康を維持していきたいものです。
(事務局 さくら)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
子育てサポーター募集中です!! [2016年05月30日(Mon)]

たっち府中市ファミリー・サポート・センターでは、6月20日から開催する『提供会員講習会』の参加者を募集しています。

現在センターの会員数は約1900名、そのうち約780名の方が提供・両方会員として活動してくださっています。お手伝いいただきたいことは、時間も内容もさまざまです。“ちょっとてつだう”のお気持ちで、お手すきの時間に地域の子育て家庭にお力をお貸しいただけないでしょうか?

お子さんと過ごす時間を楽しんでくださっている提供会員さんからのお声もたくさんいただいています。
講習会の詳細については、お気軽にセンターにお問い合わせください。お待ちしております。

(たっち かんがるこ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
「緑の木々に囲まれて」 [2016年05月29日(Sun)]

緑の木々に囲まれた東屋過ごしやすい日々が続いていましたが、少しずつ梅雨の季節に向かって変わりつつあります。気温も上がり半袖の人がちらほら増えてきましたね。

あさひ苑の周りの桜の木々も青々と緑の濃い葉が茂っています。敷地内には庭があり、東屋という緑に囲まれた休憩をするところがあり、時々聞こえる鳥の声を耳にし、ほっと一息しながら空間に癒され今日も午後の業務に入ります。

そろそろアジサイの花が咲くころでしょうか?きれいな花をゆっくりと眺めたいですね。

(あさひ苑 青汁の人)
Posted by あさひ苑 at 08:00 | あさひ苑 | この記事のURL
夏にむけて [2016年05月28日(Sat)]

水やり.JPG今年もグループホームいわもとでは、夏にむけて植物の苗を植えました。
職員もご利用者も食いしん坊ばかりで、植えたのはプチトマトやパプリカ、メロンなど食べられるものばかりです!
朝夕の涼しい時間に水やりをしながら
「いつ実がなるかな?」
「早く食べたいね」と、
もうすでに食べることを楽しみにしています。

昨日、パプリカの実が、なりかけているのを見つけました。
まだ夏前ですが、食べられる日は近いようです。
(岩本町ほほえみプラザ プリズム)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
春の遠足 [2016年05月27日(Fri)]

公園.JPG母の日、しらとりでは普段頑張っているお母さんにリフレッシュ時間のプレゼントをしました。その間、子ども達と職員は昭和記念公園へお出かけです。
疲れ知らずの子どもたち。「次、あれやりたい!」と目を輝かせ、トランポリンや水遊びなど1日中、元気いっぱい遊びました!
公園での移動中は小中学生が幼児に声をかけたり、手を繋いだりと面倒を見る姿がたくさん見られ、みんなお兄さん、お姉さんになったなーと感じた1日でした♪
お母さん達も美容院へ行ったり温泉に行ったり、思い思いに過ごせたようでした。
(しらとり はらぺこりんご)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
職員健診 [2016年05月26日(Thu)]

【泉苑】ブログ(健診).JPG先日、泉苑では1年に1回の職員健康診断が実施されました。
1階フロアを活用し、尿検査に体重測定・採血・心電図・視力検査・聴力検査・問診に胸部レントゲンなど様々な検査がおこなわれました。
健康診断の結果が出るまで不安な日々が続きますが、とりあえずは健診後のメロンパンと牛乳・バナナを美味しくいただきました。
(泉苑 メロンパン先生)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
お楽しみおやつ [2016年05月25日(Wed)]

【ホ−ムペ−ジ】5月25日掲載分 5階写真 2.jpg午後3時のおやつの時間「今日のおやつは何かな」と楽しみにされている声が聞こえます。
「今日は手作りおやつの笹団子ですよ」と職員が応え「へぇ、おいしそうだね」と席に着かれたご利用者にも笑顔が広まっていき、楽しいおやつの時間が始まりました。
男性も女性も甘いものは大好きです。洋菓子も好きだけど「あんこはいいね」と言う声が多いのです。あんこってなぜか年を重ねると好きになる気がしますが気のせいでしょうか。
団子もおいしいですね。もちもちした食間にあんこが絡んですばらしい組み合わせです。
それに食事係りの手作りですから愛情もたっぷり詰まっています。
ご利用者の美味そうに食べている笑顔を見ながら午後の甘く幸せなひとときを過ごしました。
(かんだ連雀 あかべこ)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | この記事のURL
大木 [2016年05月24日(Tue)]

けやき.JPG敷地の裏手には竹藪があり、そこからケヤキの大木が見えます。

以前居住棟があった時はさほど気にならなかったのですが、敷地内に入ってくるとかなり大きくそびえたって見え出迎えてくれます。
高さ約40メートル以上、今まで大きな歴史をきざんできたと思います。

これからも温かく皆を見守ってほしいと思っています。

(きずな うーたん)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
植え込み [2016年05月23日(Mon)]

【ホ−ムペ−ジ】ブログ写真H6.20.JPG緑苑が増築されてから、早3年がたちました。当時は、真新しい建物の周りに、小さい苗木がひょろひょろと等間隔に植えられていて、建物の中が見えそうな、少し寂しいような、そんな感じでしたが、今では、見違える程の枝ぶりになり、建物全体を囲んでくれています。2階の窓からも、新緑が眺められるほどになりました。なんだか、建物全体に貫録が出てきたな…と感じる今日この頃。春夏秋冬、緑苑を眺めながら出勤していて、感じたことでした。

(緑苑 ネイビ−)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
スウェーデン研修 [2016年05月22日(Sun)]

354.JPG今日の成田発SA984便で、今年度のスウェーデン研修派遣職員がスウェーデン・ヨーテボリへ向かいます。今頃、研修職員の二人は空の人、機内食を食べているでしょうか。

ヨーテボリ市は、人口52万人のストックホルムに次ぐスウェーデンで2番目に大きな市です。冬のスポーツの競技会場になったりするので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

法人では、このヨーテボリ市にある「三つの財団」という高齢者福祉施設を運営する法人に職員研修をお願いしていますが、平成16年から開始して今年で11回目になります。(平成23年度は東日本大震災のため中止、平成24年度は法人創設65年を記念して視察旅行を実施しました)

研修は、グループホーム等で実際に高齢者と関わりながら、最新の福祉機器の活用、
アクティビティ、認知症ケアなどを学びます。施設の夜勤のシフトに入ったこともありました。
今年は、どんなお土産を持って帰って来てくれるでしょうか。

研修報告会は、6月23日(木)19時から緑苑地域交流スペースで開催
いたします。
是非、ご参加ください。

(事務局 かえる)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ