• もっと見る

 

« 2016年02月 | Main | 2016年04月»
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
世界一周、大好き! [2016年03月31日(Thu)]

0331.jpg先週、今年度最後のしらトレ!が行われました。

しらトレ!は幼稚園でいう年少学年〜年長学年までのお子さんとその保護者のかた親子で、体操をする講座です。
この日も講師の先生との元気な挨拶から始まり、準備運動、マット…と次々親子で色々な体操に挑戦しました。
しらトレ!の時間中は親子の笑顔が絶えませんが、なかでもお子さんがお母さんにおんぶしてもらって走ったり、「世界一周!」とおんぶからぐるっと抱っこになりまたおんぶに戻るふれあい遊びのときは本当に嬉しそうな笑顔で、見守るスタッフも一緒に温かい気持ちになるほど。

お申し込みは往復はがきで受け付けています。4月から対象年齢になった親子のかたも、楽しい親子体操、参加してみませんか。
体操中、下のごきょうだいは保育があります。
みなさんのご参加、お待ちしています。
(しらとり えきあん)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
家族介護者教室 [2016年03月30日(Wed)]

【泉苑】ブログ(介護者教室).JPG3月23日に泉苑の4階ホールにて、家族介護者教室を開催しました。精神科医 井口喬先生より、若年性認知症についてお話いただきました。とても分かりやすくお話いただき、参加された方から「とても良かった」との感想が聞かれ、好評でした。
毎日の生活を大切にしていきたいと思います。

(泉苑 MS)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
もうすぐで [2016年03月29日(Tue)]

桜の蕾かんだ連雀に1本の桜の木がありますが、最近、気温が暖かくなってきたのもあり、その桜の木を見てみたところ蕾が膨らみ始め、もうすぐ咲きそうな状態になっておりました。
靖国通り沿いにも桜の木がありますが、そちらの桜は5分咲きぐらいになっていました。
徐々に暖かくなってきているので、桜が満開になったらご利用者と一緒に、この桜を見たいと感じました。
まだ朝晩や日によって気温差がありますので、皆様も体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

(かんだ連雀 ジョーダンが冗談)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
しばしの別れ [2016年03月28日(Mon)]

炬燵.JPG3月に入ってからも寒い日が続いたこともあり、
大人気のきずなのコタツでしたが、
そろそろお別れの時期の気配です。

雪が降るような日の深々とした寒さにはコタツに入るだけで
幸せを感じることができました。
コタツよ、ありがとう。
そんな感謝をこめながら、綺麗に洗濯をして片づけたいと思います。

次の冬にも大活躍してくれることでしょう!

(きずな 寒がり)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
季節外れの銀杏ご飯 [2016年03月27日(Sun)]

P1280101.JPG養護老人ホーム「信愛寮」にお住まいのタケオさんは、長いこと入院していました。体調が戻り、退院した日、「これ、おみやげ」と差し出された紙袋の中には銀杏がいっぱい入っていました。入院していた病院の近くのイチョウ並木で拾ってきたとのこと。後日、ほかのご利用者の皆さんや栄養士さんなど総動員で、銀杏の殻割りをしました。「薄皮がむけない」「これは、乾いちゃってもうダメ」などわいわい言いながら、たくさんの銀杏が顔を出しました。そして、その銀杏達はその日の夕食に「銀杏ご飯」に変身して、ご利用者の皆さんのお腹を満たしたのでした。

(緑苑 mint)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
桜の季節 [2016年03月26日(Sat)]

blog写真3月26日分.JPGいよいよ桜の季節がやってきました。
東京では平年より5日早く21日に開花が宣言されました。

靖国神社で開花したのなら、神田神社でも開花しているだろうと同日に神田明神を見に行くと・・・やはりポツポツと咲き始めていました。

桜といえば、新年度。この時期、年度末から新年度にかけて、事務局は次年度予算作成、事業計画作成、決算準備などが重なる一番の繁忙期となります。毎年のことながら、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
(事務局 さくら)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
遊びに来てね [2016年03月25日(Fri)]

さくら.jpg桜が咲き始めお花見の楽しい季節となりました。
「たっち」のひろばでは、幼稚園が春休みに入った事もあって大きな子どもたちの来館が増え、いつもとは違った光景が見受けられます。

たっちは、来年度小学生になる子どもたちとは3月まででお別れになってしまいます。
もしかしたらお母さんお父さんとも・・・なんて考えると、ふと寂しい気持ちになってしまいます。
けれど赤ちゃんから来館していた子がランドセルを背負う姿を想像すると、とっても嬉しく思います。
ひろばを利用するのもあと数日。お待ちしていますので、ぜひ足を運んでください。
(たっち うーたん)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
圧巻 [2016年03月24日(Thu)]

東郷寺の枝垂れ桜この時期の桜といえば枝垂れ桜。さくら開花宣言されましたが近所のソメイヨシノは
ちらほらと何輪か咲いている程度。
そんな中東郷寺の枝垂れ桜は早くも満開!
出勤時と帰宅時では咲き方が全然違って、朝はまだ大丈夫かな?と思うと午後にはあっという間に花が開いて・・・。
よく、一花咲かせてと言いますが花のいい時期は一瞬。けれどこんな素敵な姿を毎年裏切ることなく必ず見せてくれるのだからやっぱり、私とは違うわー!と心で笑いながらそんな話題を持って、今日も明日も訪問行ってきまーす。
(あさひ苑 ぶちゃ子)
Posted by あさひ苑 at 10:56 | あさひ苑 | この記事のURL
春満載 [2016年03月23日(Wed)]

春野菜の天ぷら.JPG夕食に春野菜の天ぷらをお出ししました。
今が旬のふきのとう、タラの芽、うどと人参のかき揚げ、
海老の盛り合わせで季節を感じられる献立になりました。

少し先ですが、3月31日のお楽しみ食は押し寿司を予定しています。
春野菜の菜の花、サーモン、錦糸卵をはさんで彩りもきれいに仕上げますので楽しみにしていて下さい。

桜はまだ満開にはなりませんが、皆様のお食事には
春がたくさん、春満開です。
(岩本町ほほえみプラザ メルヘン色の私)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
春うらら [2016年03月22日(Tue)]

0322.jpg陽気がすっかり春めいてまいりました。
もうすぐ府中でも桜の開花情報が聞かれることでしょう。

そんなうららかな春の日に、白鳥寮の保育室の子ども達はお別れ遠足で多摩動物園に行ってきました。初めてのライオンバスに歓声を上げ、間近に見るオラウータンの迫力にびっくりしてしりもちつき、もうクタクタです。
お昼を食べた後は、春の暖かい日差しを浴びて、獲物を食べ終えたライオンのようにみんな寝そべってしまいました。

(しらとり ラ・フランス)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ