CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2016年01月 | Main | 2016年03月»
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
アロママッサージ [2016年02月29日(Mon)]

0229分.JPGお日さまの暖かみの感じられるある日の午後。アロマオイルを使用し、女性のご利用者の方へハンドマッサージをさせていただきました。アロマオイルは「イランイラン」を選びました。イランイランの香りは、イライラとした気持ちや不安な気持ちを落ち着かせる効果があるそうです。ご利用者の方は、「いい匂いだね。気持ちがいいわ。ありがとう」と笑顔でお話ししてくださいました。ご利用者の方も、私も、香りに癒されたひとときでした。

(緑苑 緑笑顔天使)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
梅の香り [2016年02月28日(Sun)]

2月28日ブログ用写真.JPG現在府中市では「郷土の森 梅まつり」が行われています。
郷土の森園内に約60種1100本の梅があり、非常にきれいな風景が広がっています。
寒さの中で春の訪れを告げ、ほのかな香りを楽しませてくれる梅が大好きです。

しらとりの庭にも梅があり、真っ白できれいな花が咲いています。
ここ数日は、毎日のように梅の花に顔を近づけて香りに癒されています。

(事務局 水色)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
初めての友だちと初節句 [2016年02月27日(Sat)]

初節句.JPGひろばでは、今年度3期目の「ころりんクラブX・Y」を行っています。
「ころりんクラブ」は、府中市にお住まいの方を対象とした、全3回の0歳児交流会です。

先日2月24日に行われたころりんクラブYでは、お母さん同士おしゃべりを楽しみながら、おもちゃの製作を行ったり、親子でふれあい遊びを楽しんだりしました。
また、ひなまつりが近いこともあり、「うれしいひなまつり」のパネルシアターも楽しみました。

ころりんクラブに参加してくれた女の子たちは今回が初節句。
完成したひな壇のパネルを見ながら初めてのママ友と初めての「ひな祭り」の話題に花を咲かせていました。
(たっち ぴかちゅう)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
桃の花? [2016年02月26日(Fri)]

手作りお雛様「あかりをつけましょぼんぼりに〜おはなをあげましょ桃の花〜・・・」
あれ?桃の花ってどんな形だったっけ?
あさひ苑デイサービスでの手工芸の活動の中で皆さんとお雛様を作っているときに、頭の中でこの歌が流れてきて、ふと、そんなことを考えてしまいました。
さっそく調べてみると、例外もあるようですが、花びらの形で見分けられるそうです。
花びらの先が丸いものが梅、割れているものが桜、尖っているものが桃だそうです。
梅と桜は何となくわかるけど・・・という方が多かったのではないでしょうか。
もう少し暖かくなってきたら、お花見に出かけてのんびりしたいですね。
(あさひ苑 大将)

Posted by あさひ苑 at 12:30 | あさひ苑 | この記事のURL
ひな祭りにむけて [2016年02月25日(Thu)]

おひなさま.JPGひな祭りに向けてグループホームの食堂に、おひな様を飾りました。
手伝っていただいたご利用者と
 「なんだか近くで見ると怖いわね〜。」
 「こういうお顔の方いらっしゃるわよね。」
 「これ八段飾りだから、とても珍しいわね!」
 「そうね、とても立派だわ〜!」と
皆で笑いながら楽しく飾りつけができました。
今まで怖く感じていたおひな様でしたが、ご利用者と笑いながら飾りつけをしたことで怖さが飛んでいき可愛らしく思えてきました!

3月3日のひな祭りがとても楽しみになってきたこの頃です。
(岩本町ほほえみプラザ  おぐ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
おやつ作り [2016年02月24日(Wed)]

0224.JPGしらとり学童では、おやつ作りの日を設けています。
2月は行事に合わせて、節分には恵方巻きを、バレンタイン時期には生チョコを作りました。

先日は、節分で余った大豆を使い「豆ごはんおにぎり」を作りました。
部屋中に広がるいい香りをかぎながら、炊き上がりを待ちます。
炊き上がったらいよいよおにぎり作りです。
子どもたちは苦戦しながらもおにぎり作りに挑戦。
形も大きさも様々な個性的なおにぎりが出来上がり、
あっという間に完食してしまいました。
これからも作って楽しい、食べておいしいをみんなで共有していけたらと思います。
(しらとり カメごろう)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
協力しながら [2016年02月23日(Tue)]

【泉苑】2月ブログ用(雛人形).JPG泉苑にも雛人形が飾られました。
ボランティアさんの手を借りながら、ご利用者の皆さんと一緒に飾りつけを行いました。
7段飾りくらいの大きな雛人形を飾ったことのない職員は、何をどの順番で飾ってよいのかわからず…。
ご利用者の皆さんも最初は『どうだったっけ?』『それは違うと思うけど…』と迷いながら。
それでも全員で記憶を呼び戻しながら完成!
飾り終わると今度は、『ちゃんと綺麗に手入れをして片づけもしないとね』なんてお言葉も。
片づけの際も是非ご協力をお願いしようと思う私たちです。

まだまだ寒い時期が続きますが、雛人形を見ると春が近づいていることを感じます。

(泉苑 ゆうよう)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
チョコレートムースでほっと一息 [2016年02月22日(Mon)]

いちごムース今月のお楽しみおやつは、バレンタインにちなんでチョコレートムースを作りました。
今回はゼラチンも寒天も使わずにマシュマロを溶かしてムースを作りました。
皆さんいかがでしたでしょうか?
さて早いもので2月も残すところ後1週間になりました。
寒い日がまだ続きますが、春はもうそこまでやって来ます
食事でも旬の食材を使って皆さんに季節を感じて頂いたり、目でも楽しんで貰えるような食事を提供出来るよう頑張ります。

(かんだ連雀 食いしん坊万歳)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
美味しい鬼さん [2016年02月21日(Sun)]

節分ランチ.JPG節分の日、きずなの保育室では豆まきをし、お昼ご飯は調理の職員が腕によりをかけて作った、鬼の顔のおにぎりが出ました。

保育室の給食では、行事にちなんだキャラ弁のようなご飯を、子ども達のために時折作っています。
子ども達の食欲が増し、苦手な物も食べられるような工夫をしています。

給食を見る度に、職員も一緒に食べたくなってしまうような、美味しそうなご飯なので、子ども達が羨ましくなるほどです。
美味しく食べ、たくさん栄養を吸収し、子ども達にはすくすくと成長していってほしいです。

(きずな モモンガ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
鏡桜 [2016年02月20日(Sat)]

画像.JPG先日、地域密着型特別養護老人ホームにお住まいのご利用者の方が、ベランダの花壇に「鏡桜」と言う花を植えてくださいました。写真の足元にある大きな葉っぱが特徴の桜の一種で、「葉っぱが手持ち鏡のようだから…と言う語源があるようよ」と教えてくれました。お茶席に飾る花としても人気だそうです。2月に入り、小さな紫色の蕾が顔を出してくれました。今年最初の桜の蕾ではないでしょうか。まだまだ寒い日が続きますが、少し暖かい気持ちになります。どんな花が咲くのか楽しみですね。

(緑苑 MrFJ)



Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ