• もっと見る

 

« 2015年11月 | Main | 2016年01月»
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
感染症は怖いです [2015年12月31日(Thu)]

123.JPG年末年始といえば忘年会や新年会など、親しい同士で集まって和やかに、賑やかに楽しい時間を過ごせるときですね。しかーし!人が集まる場所は楽しいことばかりではありません。この時期はインフルエンザやノロウイルス等、怖い感染症が巷にあふれています。この時期、泉苑では感染症予防と感染症発生時の迅速な初期対応について研修が行われました。感染症により感染経路が様々で「完璧に防ぐ」事は難しいのが現実ですが、発生を最小限に抑えること、迅速な対応で感染拡大を防ぐことを基本に実践を交えて学びました。各フロアに置いてある「おう吐物処理セット」を用いての実践で、私自身もキットの内容を確認できたので勉強になりました。そして基本は「手洗い・うがい」わたしも「1ケア1手洗い」を心がけて元気にこの時期を乗り越えたいと思います。
(泉苑 だんご)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
お正月にむけて [2015年12月30日(Wed)]

凧日本では新年を迎える準備を始める事を「正月事始め」と言い、12月13日から31日までに全ての準備を終わらせるのだそうです。
かんだ連雀でも新年を迎えるにあたり、各フロアでお正月の飾り付けを行いました。門松、獅子舞、鏡餅等おめでたい物がたくさん飾られる中、ひときわ目を引くのが鮮やかな絵が描かれた凧です。足を止めて見て行かれるご利用者もいらっしゃるその凧ですが、普段あまりお話しされないご利用者に見て頂いたところ、「すごいね」と思わず声を出され満面の笑みでご覧になられておりました。その場にいた人みんなが笑顔になり、来年も良い年を迎えられるなぁと思える様な素敵な出来事となりました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
(かんだ連雀 M.N)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
もういくつ寝ると・・・ [2015年12月29日(Tue)]

鏡餅.JPG今年も残りわずかになりましたね。
クリスマス、大掃除、年賀状・・・と色々なことに年末だなぁと感じることがあると思いますが、皆さんにとっての『年末といえば?』はなんでしょう?

きずなでは毎年、ボランティアさんのご協力のもとお餅つきを行っています。
今年もみんなでお餅をつき、できたてのお餅と豚汁をたべました♪
そして、ついたお餅で鏡餅も用意しました。

よいお正月が迎えられますように♪

(きずな ゆずっ子)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
誕生会とクリスマス [2015年12月28日(Mon)]

P1270493.JPG養護老人ホーム「信愛寮」では、毎月第4金曜日に、その月に誕生日を迎える方の誕生会を催しています。
偶然にも、今月はクリスマスと重なり、食事係の職員が腕を振るうこととなりました。お誕生者の方の乾杯を済ませた後、厨房から出てきたのは湯気を漂わせた鶏の丸焼き8羽です。焼き方は様々あるようですが、今回はお腹にしめじをたくさん詰めて、玉ねぎやトマトを添え、オーブンで表面をカリッと焼き、中はジューシーに仕上げました。誕生会とクリスマスに彩りを添え、ご利用者の皆さまにも大変喜んでいただきました。
皆さま、お健やかに年を越せますように・・・。

(緑苑 みかん)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
12月の防災訓練 [2015年12月27日(Sun)]

12月27日ブログ写真.jpg12月15日に、泉苑で防災訓練を行いました。
今月は府中栄町出張所の消防員立会いのもと行いました。

無線機や館内放送で何度も何度も火災の情報を共有し、鎮火確認、ご利用者の安全を確保、避難誘導、建物設備を無事確認した上で職員の人員確認を行い、訓練は無事終了しました。

消防員からの公表では、消防員が駆け付けた時にどのような状況になっているか知る事ができればそれだけ早く消火につながる。また、担架が足りない場合は施設にある道具で代用できる裏技もご指導いただきました。

いつも以上に緊迫した訓練でしたが、とても勉強になる訓練でした。

(事務局 えりまい)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
たっちのクリスマス♪ [2015年12月26日(Sat)]

クリスマス.JPG12月17日に、ひろばではクリスマスのスポットタイムがありました。
クリスマスのパネルシアターを見たり、サンタさんが登場して一緒に歌やダンスをしたり、製作をしたりしてみんなで楽しい時間を過ごしました。
サンタさんが登場すると、いきなり現れたひげのおじさんにびっくりして泣き出すお子さんも・・でも、歌が始まるとみ~んな笑顔でとっても楽しそうでした。

昨日はクリスマス。みんなのところにはサンタさん来てくれたでしょうか?
プレゼントもらったかな?
クリスマスが終わると、あっという間にお年越しで新しい年がやってきますね。
今年もたっちはたくさんの方々にご利用いただきました。お子さんたちやご利用のみなさんの素敵な笑顔に、私たち職員はいつもたくさんの元気をもらっています。本当にありがとうございました。

たっちは来年、1月4日から開館いたします。
みなさんと元気に会えるのを楽しみに待っています。
どうぞ良いお年をお迎えください。新しい年もよろしくお願いいたします。
(たっち くまさん)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
老舗のお菓子 [2015年12月25日(Fri)]

ゆずようかんの写真12月18日のおやつは老舗の和菓子でした。柚子風味のようかんの蓋を開けるとほわ〜っといい香りが漂い、利用者の皆さんの顔が一気にほころびました。柚子の香りには癒し効果があるのですね。冬至の際はお風呂に柚子を浮かべた思い出話に花が咲きながら、皆さん美味しく召し上がっていらっしゃいました。
(あさひ苑C・K)
Posted by あさひ苑 at 14:39 | あさひ苑 | この記事のURL
プチ・クリスマスツリー [2015年12月24日(Thu)]

プチ・クリスマスツリー.JPG12月、街はクリスマス一色ですね。
岩本町ほほえみプラザの入口にも、クリスマスツリーが輝いています。

ショートステイでは、ご利用者の皆様と小さなツリーを作りました。
緑色の紙に切れ目を入れ、型抜きの色紙を貼って作ります。
貼り付ける紙が小さくて、細かい作業でしたので、
 「次はどれを貼ろうかしら?」
 「あら!ズレちゃった」
 「指が、のりでベタベタだわ」
と言いながらも、皆様、楽しそうに作っていらっしゃいました。

写真のツリーは、参加者で最年長のN様の作品です。
出来上がったツリーは、各居室の入口に飾られて、クリスマスを待っています。
みなさまも良いクリスマスを・・・

(岩本町ほほえみプラザ  Lang)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
お楽しみ会 [2015年12月23日(Wed)]

1223.jpgクリスマスが近づき、施設内でお楽しみ会を行いました。来賓の方も来て下さり、みんなで食事を食べて、子ども達、お母さん、職員がそれぞれ出し物をしました。
保育児はサンサン体操を、小学生は手話つきで「虹色」の合唱とクリスマスソングの合奏。お母さんたちは「ハナミズキ」・「ジングルベル」を歌い、職員は施設長と新人職員による劇と、国民的男性アイドルグループのウエディングソングを全員で踊りました。

子どもたちも出来はばっちり、お母さんたちも楽しんで歌を歌い、笑いの絶えないひと時…なかでも一番大きな笑いに包まれたのは職員劇の施設長が女神役で登場したときでした(童話「金の斧銀の斧」の女神)。
(しらとり のらぼう)


Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
銀河鉄道 [2015年12月22日(Tue)]

H27年12月20日ブログ柳田.JPG「泉苑2階中庭〜。泉苑2階中庭〜。次は泉苑3階談話室〜。駆け込み乗車はご遠慮ください。扉閉まります」そんなアナウンスが聞こえてきそうな泉苑中庭のイルミネーション。
利用者の皆様がご覧になり楽しんでいただけることが何よりうれしいです。
この可愛らしい銀河鉄道の終点はそれぞれの心の中にあるのでしょうか。
今夜も皆様の願いを乗せて、いってらっしゃいませ。
(泉苑スマイルメガネ)



Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ