CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
上半期内部監査 [2015年11月30日(Mon)]

1130写真ブログ.jpg今年度の上半期(4月から9月)の会計が締まったところで、事務局職員による会計の内部監査を行いました。

今までは各施設の出納責任者のみが他施設の会計を監査していたのですが、今回は相互の学びあいの場になるとして、事務局職員全員で行いました。

同じ会計業務でも施設によってサービスや諸事情に違いがあるので、色々と勉強になります。また、ファイリング方法など他施設の書類を見ることにより見習う点があったりします。

実務を行っている職員同士の監査なので細かい点を指摘されることもあり、監査を受ける側の時はちょっとドキドキです。

(事務局 さくら)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
ちいさなサンタさん [2015年11月29日(Sun)]

小さなサンタさん.JPGハロウィンが終わると、街中には次々とクリスマスのイルミネーションが輝きはじめました。

たっちには身長約5pのちいさなちいさなサンタさんが来てくれました。

このサンタさんは、ボランティアさんがプレゼントしてくださったものです。
赤と白1本ずつのモールで出来ているそうで、細やか技が光る手作りの贈り物です。
大人も眺めているだけでとても楽しい気持ちになります。

ほかにもクリスマスの飾りがありますので、ぜひ探してみてくださいね。
(たっち ブルーノ)


Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
皇帝ダリア 皇帝ダリア 皇帝ダリア [2015年11月28日(Sat)]

天高くそびえたつダリア晩秋の空にそびえ立つ、皇帝ダリアを見つけました。
花は可憐な薄紫色ですが、成長すると5〜6mの高さになり圧巻です。
皇帝の名に相応しいダリアですが、利用者の方に話すとあまり知られていませんでした。私達が何気なく見ている風景も、ご利用者の目線では届かない事もあると気付きました。
(あさひ苑 花の妖精)
Posted by あさひ苑 at 08:50 | あさひ苑 | この記事のURL
食欲に勝るものは無し [2015年11月27日(Fri)]

書道の日.JPGご利用者の皆様は毎週木曜日を楽しみにしています。
それは、書道の先生がいらっしゃるからです。

今回のお題は「○○の秋」です。
読書・スポーツ・芸術・睡眠など、書き始めたところ「秋と言えばやっぱり食欲の秋、これから冬にかけて美味しいものが沢山あって困るわ」とAさん。
その言葉につられるように、他の皆様も「そうよね」と食べ物の話で盛り上がってしまい、筆が止まってしまいました。

食欲に勝るもの無し、とはこのことですね
(岩本町ほほえみプラザ 春希)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
初めての七五三 [2015年11月26日(Thu)]

1126.JPG保育室の子ども達も初めての七五三を迎えました。
長い千歳あめを握り締め、子ども達は大喜びです。懐かしい!とお母さん方からも喜びの声が上がり、一緒に子どもたちの健やかな成長をお祝いしました。
子どもにとっては長くて大きい千歳あめですが、この日ばかりは少し多めのおやつとなりました。

(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
新しい仲間 [2015年11月25日(Wed)]

【泉苑】ブログ(自転車).JPG11月に入り、朝晩の気温の差が大きくなり、冬の到来を感じます。
日の入りも早くなり、足早に帰宅するようになりました。
冬を迎えるこの時期に、泉苑の支援センターに新しい仲間がやって来ました。
毎日、地域のご利用者のお宅を訪問する時に、私たちを後押ししてくれる電動自転車です。
雨の日や風の日もあれば、真っ赤な太陽が照りつけ、じりじりと焼けつくような夏の暑い日にも、力強く私たちを運んでくれます。心が重く足に力が入らない時にも、頑張るようにと軽快にペダルを進め、勇気づけてくれます。
そんな電動自転車に親しみを込めて、皆で愛称をつけて呼んでいます。
〜ミドリ・パス・パスタ・ビビ〜
そして、新しい仲間は、その銀色の雄姿に敬意を表して「銀次郎」と名付けました。
「銀次郎」に乗っている支援センターの職員を見かけたら、どうぞ声をかけてください。
(泉苑 J)

Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
DSのお料理教室 [2015年11月24日(Tue)]

グラタン先日DSで昼食の主菜作りを行いました。前半三日間はマカロニグラタン、後半三日間は餃子の皮を使用したラザニアを作りました。
玉葱を切ったり、ホワイトソースを作ったり、仕上げのチーズをのせたりと皆様とても真剣に楽しく作業されていました。
焼きたてのグラタンやラザニアを昼食で美味しそうに召し上がっていました。
 



(かんだ連雀 食欲の秋が終わらないS)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | この記事のURL
焼き芋 [2015年11月23日(Mon)]

落ち葉.JPG紅葉が終わり落葉するこの時期には、毎年恒例の焼き芋です。

きずなファームで育てた、薩摩芋を園庭に降り注ぐ落ち葉を利用して焼きました。

煙で燻された焼き芋の匂いが「臭い」と言う、子ども達の声がありましたが、季節感を味わう行事として、子ども達の良い経験となりました。

(きずな 畑作業員)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
冬と言えば…! [2015年11月22日(Sun)]

【ホームページ】ブログ写真 H27.11.19.JPGあっという間に寒くなり、そろそろこたつでみかんの季節がやってきます。
そんな冬も近づき始めた11月、地域密着型特別養護老人ホームのお食事会は「おでん」でした。
ご利用者の方のリクエストを中心にメニューを決め、雰囲気を味わっていただくために屋台も組み立て、アツアツのおでんを召し上がっていただきました。
「もうやってる?」「からしもちょうだいね!」と、楽しそうな声がたくさん聞こえ、いつにも増して、ご利用者の皆さまの笑顔が素敵でした。これからも、楽しくておいしいお食事会を開催していきたいと思います。
(この屋台、実は…ラーメン屋さんにもおでん屋さんにもなる優れもの!)

(緑苑 りらっくま)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
マイナンバーは届きましたか? [2015年11月21日(Sat)]

20151117_184108.jpgこの10月から通知されると言われていたマイナンバーですが
皆様はもうお受け取りになられましたか?
我が家にはまだ届いていません。

マイナンバーは、住民票があるすべての人に12桁の番号が
付され、この番号は一生使うものとなります。
平成28年1月から利用が始まりますが、
その利用は社会保障、税、災害対策の行政手続きに限定されています。

お勤めのかたであれば、平成28年の源泉徴収票にご本人も含めて扶養家族の
マイナンバーが記載されることになります。
ただし、それは税務署や市区町村提出用のみで職員が受け取る源泉徴収票には
記載されません。
今後、マイナンバーの活用は広がっていくと思いますが、
いずれにしても大切な番号に変わりありませんので
大切に保管しましょう。

(写真は、大國魂神社で開かれた酉の市です。今年は三の酉までありますので
火の用心いたしましょう。)

(事務局 かえる)


Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
| 次へ