CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
茶話会 [2015年10月31日(Sat)]

茶話会.JPGグループホームでは、地域の方との交流会の一環として茶話会を開催しています。

「お茶を点てるなら私にまかせて」と、
一番にみなさまのためにお茶を点ててくれるKさん
「私は先生だったのよ、まだまだ若い人には負けないわ」
「美味しいでしょ、この味は私にしかだせないのよ」と
自慢のお茶を皆様に振る舞っています。

だんだんと寒くなってきましたが、
この熱いお茶があれば、これからの季節も暖かく過ごしていけそうです。

(岩本町ほほえみプラザ ジャングル)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
遠足日和 [2015年10月30日(Fri)]

ブログ写真岡野.jpg10月の半ば、保育室の子どもたちと遠足に行きました。
まだ小さい子たちなので遠足といっても車で少し遠くの公園へ。

そこには消防車やバス、車などたくさんの色んな車があってどれも子ども達を喜ばせるものばかり。

それだけでなくいつも遊んでいるものより大きなジャングルジムや滑り台もあり、それにも怖がることなく順番にみんなで滑りました。

おやつを公園で食べて、楽しそうな子ども達の姿を見ることができました。

(しらとり おかゆ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | しらとり | この記事のURL
ハロウィン [2015年10月29日(Thu)]

H27年10月26日締め切りブログ福岡写真.JPGすっかりかぼちゃの季節が迎えようとしていることを忘れていました。
1階を歩いているとかぼちゃを発見。手作りであるかと思われるかぼちゃに見とれてしまったおじさんです。
ご利用者の方にはあんまり馴染みではないかと思われますが・・。
「知っているよ!ハロウィンでしょ?!」と一言。すみません。
今年も街中にかぼちゃが沢山現れますね。
(泉苑 阪神大好き)

                       

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
千代田区民体育大会 [2015年10月28日(Wed)]

千代田区民体育大会.jpg先日、10月18日に千代田区民体育大会が行われました。かんだ連雀のある万世橋地区は、6地区中2位となる好成績。今年は参加することができませんでしたが、第53回目となった伝統ある千代田区民体育大会では、玉入れやむかで競争など大変盛り上がりを見せたご様子。ご利用者の皆様からも、体育大会を見学、参加されたという話を伺うことができ、活気あふれる千代田を感じている今日この頃です。







(かんだ連雀 KFC11)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
給食おいしいなぁ♪ [2015年10月27日(Tue)]

給食を食べる子ども.JPG施設内保育では、手作りの給食を提供しています。

この日のメニューは、チャーハン・スープ・シュウマイ・野菜のゴマ和え・りんごでした。
1歳のSくんも、しっかりスプーンやフォークを使って上手に自分で食べていました。

お散歩に行き、たくさん遊んだ後で、美味しそうにモリモリ食べていました。
                               
(きずな うさ子)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
緑苑東館の廊下 [2015年10月26日(Mon)]

【ホームページ】ブログ H27.10.23.JPG緑苑東館1階の廊下に、主に信愛寮の行事の写真を掲示しており、信愛寮のご利用者の皆さまの様子がご覧いただけます。
定期的に更新しており、通る人通る人が足を止め、いつも楽しそうにご覧になってくださいます。
ご利用者の方も、ご自身のお写真に恥ずかしそうにしながらも眺めており、様々な表情のお写真は、省エネ対策でちょっと薄暗くなっている廊下をとても明るくしてくれています!
緑苑にいらした際にはぜひご覧ください。

(緑苑 マーライオン。)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
秋の休息 [2015年10月25日(Sun)]

151025 ブログ写真.JPG今年は台風の影響で8月後半に天気の悪い日が多く、夏の行楽が早々に終わってしまったと思っていると、9月に入ってもまた台風とそれに伴う豪雨の影響により各地で被害が発生、落ち着かない日が続いていました。

ようやく台風シーズンも終わりに近付き、最近は少し落ち着きを取り戻してきたのでほっと一息、秋の行楽や、虫の音を聞きながら長い夜を楽しんでおられる方も多いのではないでしょうか。またこの時期にはハロウィンもあり、こちらの仮装等も楽しみの一つですよね。

でも一息ついたら、今度は間もなくやってくる冬の準備を考えてみませんか。
ここ数年記録的な天災が毎年のように発生しています。まだ何も準備をしてないという方はもちろんですが、去年準備したから大丈夫という方も、去年のままで本当に大丈夫かもう一度見直しをしておくと安心かもしれませんね。
(事務局 CATM)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
もうすぐハロウィン♪ [2015年10月24日(Sat)]

ハロウィンかぼちゃ.JPG秋晴れが心地よい10月。
お子さんたちは遠足や運動会と行事続き。
月末にはハロウィンがありますね。年々盛り上がっているようで、週末は仮装イベントに参加されたと思われるお子さんもお見かけします。
(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
2015 秋 [2015年10月23日(Fri)]

かんなづき弁当虫の音にも秋の気配が感じられる季節になってまいりました。あさひ苑では、10月11日
昼食に神奈月弁当を提供させて頂きました。あまり通常献立で出る事がないサンドウィッチをメインに黒塗りのお弁当箱に、きのこグラタン、菊と人参のサラダ、柿プリン、栗と芋のポタージュをつめました。利用者の皆様には、秋の行楽気分を味わって頂けたのではと思います。
(あさひ苑 RMB47)
Posted by あさひ苑 at 10:32 | あさひ苑 | この記事のURL
小さい秋 [2015年10月22日(Thu)]

10月20日ブログht.jpgさわやかな秋晴れが続くなか、
岩本町の周辺の木々も色づきはじめています。

そんな秋と言えば食欲の秋、芸術の秋、等々、
短い秋ですが満喫したいものです。

岩本町ほほえみプラザでも、そろそろ
「秋のほほえみ展」へ向けての準備を始める頃。

玄関ホールでは「小さい秋」をみつけていただけるよう、
装飾係が現在作品をひそかに制作中です。
どんな秋がみつかるでしょうか?お楽しみに!

(岩本町ほほえみプラザ H・T)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
| 次へ