• もっと見る

 

« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
彼岸花 [2015年09月20日(Sun)]

【ホームページ】ブログ9月20日.jpg
緑苑では、今月22日にご住職が来苑され、この一年に亡くなられた方々の供養をします。また、24日には法人墓地の墓参を予定しています。彼岸は亡くなった人との交流の時です。
今、生きていることに感謝し、手を合わせましょう。
(緑苑 花子)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
放送設備 [2015年09月19日(Sat)]

20150919写真.JPG日本は今週からいよいよシルバーウィークに突入です。
ですが各地では様々な天変地異な出来事が起こりました。

災害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈りいたします。

さて、写真はこのたび交換したあさひ苑の放送設備機器です。
あさひ苑の建物も築20年が過ぎ放送設備の機器類も経年劣化により、
コンピュータに異常が見られ、交換する運びとなりました。
交換する10日ほど前から些細な異常音を発し、その回数も日ごとに増え
最後はまるで断末魔の叫び声のようでした。

些細な発見で今回の交換につながり、大事に至らず本当によかったです。
何事も小さな気づきは大切であると痛感しました。
(事務局 空)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
絵合わせカード [2015年09月18日(Fri)]

絵合わせカード.JPGひろばでは、8月の1カ月間「シールラリー」という遊びが大人気でした。
例えばボールプールの場所では、ボールを10個入れてみよう!ままごとコーナーでは何か1つお料理を作ってみよう!というように、遊びを楽しみながらシールを集めていきます。
その中の1つとして「絵合わせカード」がありました。
トランプの神経衰弱と同じようなルールなのですが、子ども達が親しみやすく楽しめるように、果物・電車・ぐりとぐらの絵を使い、手作りの絵合わせカードが誕生しました。
大きい子であれば、ルールも理解し楽しむことができます。
小さい子であれば、最初から絵を見せた状態で、同じカードを見つけて楽しむことができます。
子どもの年齢に合わせて、遊び方を工夫している親子の姿もたくさん見られました。

ひろばには、色々な年齢のお子さんが来館されるので年齢に限らず、お子さんのペースで遊びが楽しめるように工夫をしていきたいと思います。
(たっち ラルフ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
大盛況の新人余興 [2015年09月17日(Thu)]

職員演芸写真あさひ苑ホームでは、女性3名で“ASH48”というユニットを組み、「東京音頭」と「恋するフォーチュンクッキー」の創作ダンスを披露しました。
ダンスが終わり、自己紹介ではそれぞれ「16歳です!」「16歳です!」「15歳です!」
と言うと、会場は一気に大爆笑に包まれました。その後の施設長の「今年は高校生を採用してしまったかとドキドキしました。」とのコメントでも、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。 
(あさひ苑・アイスティー)

Posted by あさひ苑 at 00:00 | あさひ苑 | この記事のURL
区長表敬訪問 [2015年09月16日(Wed)]

市 9 10.jpg9月8日にグループホームに千代田区長が
表敬訪問にお越し下さいました。
何と、今年は満95歳を迎えるご利用者が3名も
入所しており、区長より銀杯をいただきました。

当日、区長がお見えになることを、ご利用者にお伝えした際には、

「え〜、私どうしたらいいのかしら…。」
「そんな、私たちなんかのために、もったいないわよ。」
「いらっしゃったら、何て言えばいいの?」

と、皆さんとても恐縮されていましたが、いざ区長が訪問されると、
皆さん一様にシャキッと背筋が伸び、控え目ながらも堂々と対応されて
いました。
その立派な振る舞いを見て、ご利用者の皆さんの重ねてきた人生経験を
感じるとともに、改めてその人生に敬意を表したいという気持ちになりました。


銀杯を授与されたAさんが、区長がお帰りになった後、

「やっぱり、嬉しいわね。」

と、屈託のない笑顔で仰っていたのが、とても印象的でした。

(岩本町ほほえみプラザ あの日の千代田区民)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
BBQ(バーベキュー) [2015年09月15日(Tue)]

0915白鳥寮のBBQは今年で3回目です。3年前のある母親懇談会で意見交流の最後に「BBQがやりたい!」と利用者の方が笑顔でうれしそうに提案して下さって以来、すっかり恒例行事に定着しました。でも残念なことにこれまで2回とも雨で室内でした。それはそれで楽しかったのですが、やっぱりBBQは屋外でないと…。
今年は晴天とはいきませんが雨は降っていません。中庭では親子がヨーヨー釣りやお菓子釣り、すいか割りなどを楽しみ、その後焼き肉や焼きそば、餃子、フランクフルトソーセージ、トウモロコシ、おにぎり、スイカなどを思い思いに食べ、楽しいひと時を満喫しました。
もちろんお母様方にはちょっぴりですがアルコール付でしたよ。
(しらとり ラ・フランス)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
移り変わり [2015年09月14日(Mon)]

【泉苑】ブログ「移り変わり」.JPG季節の移り変わりを感じる今日この頃。
皆さんは、秋といったら何を思い浮かべますか?
行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
やはり食欲の秋でしょうか。

9月に入ると梨やいちじく、栗、秋刀魚など旬の食材が献立に出てきます。
実りの秋も近くなり、食事で季節を感じていただけたらと思います。
最近では一年を通して様々な食材が手に入りますが、旬のものを旬の時期に提供できることはとても喜ばしいことで、感謝の気持ちを忘れずに携わっていきたいと思います。

秋の長雨が続いていますが、お身体を大切にお過ごしください。
(泉苑 みっきー)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
書道クラブ [2015年09月13日(Sun)]

書道教室かんだ連雀では定期活動として月に4回書道クラブを実施しています。

今回は9月なので、秋に関する文字を皆様で書いています。

皆様それぞれ、和気あいあいとお話しながら書いていたり、筆を取ると
真剣そのもので声をかけるのもためらわれる方もいらっしゃいます。

書道の時間が終わるころには「あと一枚いい?」とあまり納得がいっていない方もいたりと・・・。

心地よい雰囲気の中、皆様の作品を見させていただき個性の大切さに気付かされます。

(かんだ連雀 KFC.7)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
ちいさい秋みつけた♪ [2015年09月12日(Sat)]

川遊び9月に入ってからは、雨の日が多く、子どもたちはお部屋で過ごす時間が増え、夏のお楽しみが、すっかり思い出・・・に変わってしまったようです。

でも先日、お天気の日に、この夏、最後???となる、川遊びに行ってきました。
河原には、まだ緑の色をしたものでしたが、ドングリが沢山落ちていて、秋の訪れを感じてきました。
帰りには、ペットボトルにドングリを入れ、カタカタと鳴らして、喜んでいました。

運動の秋、食欲の秋。子どもたちと、秋にしかできない遊びをたくさんして、好き嫌いなくたくさん食べて、実りある秋にしていきたいと思います。

(きずな d部 部長)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
秋の風 [2015年09月11日(Fri)]

【緑苑】.JPG9月に入り、厳しい暑さもいったん和らぎ、朝晩は肌寒くなってきました。
天候不順が続いている日々ですが、緑苑西館の屋上にさまざまな花が咲いています。
一角に目を向けると。秋の花、シュウメイギクが秋の風とともに咲き始めました。
天候が落ち着いたら、ご利用者の皆さまと一緒に眺めに行く予定です。

(緑苑 支援員 K)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL