• もっと見る

 

« 2015年08月 | Main | 2015年10月»
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
早くも… [2015年09月30日(Wed)]

カボチャのゆうれい.JPG明日から10月を迎えますが、子どもたちは早くもハロウィンムードです!
子どもたちが通う地域の保育園の製作ではカボチャのオバケを作っているそうです。

さっそくきずなの保育室でも子どもたちの提案で作ってみました。
「目はさんかくだよ」「お口はギザギザしてるの」
と特徴を教えてくれながら、上手にハサミを使っています。

「カボチャのゆうれいにする!」と言ってこんな感じに完成です!

(きずな キスケ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
暑さ寒さも彼岸まで [2015年09月29日(Tue)]

【ホームページ】ブログ写真 9月29日提出分.JPG長雨が続き、すっきりと晴れ渡る空になかなか巡り合うことができません。
ですが、今年のシルバーウィークは5連休ということもあり、行楽に出かける人も多かったようです。敬老の日もあり、お彼岸もあり…と行事が詰まった期間でした。
緑苑では無事に彼岸供養を終え、お中日におはぎをお出ししました。
暑さからも解放され、これから少しずつ寒くなってくる前の今がちょうど良い季節なのでしょう。皆様、連休最終日を穏やかに過ごされたようです。

(緑苑 プーさん)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
勉強の秋 [2015年09月28日(Mon)]

150928blog.JPG8月下旬ころより夏とは思えないほど涼しい日が多くなり、すっかり秋めいてきました。
そんな勉強の秋を満喫すべく(冗談です)、先日とある資格試験を受けてきました。

人間、年をとってくると新しいことが頭になかなか入ってこないことを実感しました。
仕事や自分の生活にあまり関係ないことを自分の知識として吸収することは少なくなってきていますので、こういう機会を時々入れて脳を刺激してあげることも時には必要だなと感じました。

試験の結果ですか?10月発表なので今はまだ神のみぞ知る(10月は神無月ですが)、ということで。
(事務局 午前中)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
子育て支援ボランティア養成講座が開かれました [2015年09月27日(Sun)]

ボランティア講座 .JPG今年も地域で子育てに関するボランティア活動がしてみたいという方が多数参加してくださいましたが、中には「近所の子に声を掛けてみたいけど不審者と思われそうでいつもできないんです」と話す参加者の方がいらっしゃいました。
四年前のあの震災以降「絆」という言葉をよく目にし、また耳にしますがまだまだ「絆」が地域社会に根付くには時間がかかりそうです。
少しでもこうした人と子どもたちの「絆」を結ぶお手伝いができればいいな、とボランティア受け入れ担当として感じさせられた参加者さんのお話となりました。
(たっち バナナ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
災害に備えて [2015年09月26日(Sat)]

防災冊子9月26日は台風の日だそうです。一年間で一番台風が多い日からだそうです。今月は、大雨による河川の水害やチリ地震による津波報告と災害が続いています。先日、あさひ苑では震度7を想定した避難訓練が行われました。対策会議を3回開き、水道、電気、ガスなどのライフラインがストップしたら私たちは何ができるか、何をすべきかを話合いました。まだ一度も体験していない者たちで想像し、工夫していくにはまだまだ知識不足を痛感しました。
東京都では、各家庭に「東京防災」という冊子を配布し始めています。あさひ苑にも昨日届きました。防災意識を高めるために、ぜひ活用したいと思います。
(あさひ苑  防災ずきん)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
100歳一人暮らし [2015年09月25日(Fri)]

9月22日〆切ブログ写真.JPG今年もご利用者の皆様のご長寿をお祝いする敬老祝賀会が開催されました。

岩本町デイサービスには、103歳の方が1名と
100歳を迎えられる方が2名いらっしゃいます。
皆様お歳を感じさせないほどお元気で、
100歳の方のうちの1名のTさんは、通所介護・
短期入所・訪問介護・医療往診などの介護保険サービス
を利用しながら一人暮らしをされています。

「今日この場に居ることができて、とても嬉しいです。ありがとうございます。」

Tさんが祝賀会の際におっしゃった言葉です。
ずっと自宅で暮らしたいというご本人の意向を尊重し、一人暮らしが安全・安心に
送れるように支援させていただいているサービス提供者全員が、笑顔になれる
言葉だと思いました。

来年の敬老祝賀会でもまた、今と変わらず元気で101歳になられたTさんを
お祝いできるよう支援させていただきます。

(岩本町ほほえみプラザ みゃお)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
親子たいそう しらトレ! [2015年09月24日(Thu)]

0924今日はしらトレ!の日。
幼稚園帰りのお友だちが、元気いっぱい体を動かします。
「1、2、1、2…」体操の先生の掛け声で、ホースを利用した輪っか飛びに挑戦!みんな笑顔で楽しそうにチャレンジしていました。子どもたちだけでなく、大人ももちろん一緒に跳んだり走ったり!きっと心地よい汗が流せるはず♪
小さいお子さんは保育があります。年少さんから年長さんのお友だちはお父さん、お母さんと参加してみませんか?
(しらとり とろ)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
笑いは健康をもたらす [2015年09月23日(Wed)]

【泉苑】ブログ(地域デイ敬老).JPG笑うことで免疫力が高まって健康になるってご存知ですか?
であれば、たくさん笑っていただこうと企画しました。
泉苑の地域デイサービスでは、先週敬老のお祝いをさせていただきました。
泉苑自慢のおいしい食事を堪能いただいた後に、職員による二人羽織を披露。
おかげさまで大成功! 皆さまから『一年分笑った』『久しぶりに心底笑った』とのお声をいただきました。そんな笑顔を見せていただいた私たち職員も、自然と元気が湧いてきました。
みんなで健康をもたらした一週間でした。
(泉苑 イビキ+無呼吸はオイラ)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
敬老祝い膳 [2015年09月22日(Tue)]

敬老祝い膳9月20日、かんだ連雀のホームでは敬老会が行われました。
昼食時には敬老のお祝いとして栗入りのお赤飯・お刺身や松茸のお吸い物などいつもよりも豪華な食事が提供され、普段ゆっくり召し上がる方も、普段以上に多く召し上がり満足している様子でした。
召し上がっている時には「おいしい」「長生きはするものだね」と笑顔で話して頂けた方が、召し上がった後には食べたことをお忘れになったのか、「ここでお刺身や松茸なんて出るわけがないじゃない」と少し怒ったように話されていたのが印象的でした。皆様の、日々の「食」に対する熱い(正直な?)想いを伺うことができ、大変参考になりました。
(かんだ連雀 ほんのむし)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
料理教室を開催! [2015年09月21日(Mon)]

【ブログ】H27.9.21.JPG第2回料理教室を開催しました。
マカロニグラタンと野菜スープを作り、参加したお母さんたちと試食しました。

「グラタンは難しそう!」という声が多かったのですが、いざ作ってみると鍋一つで出来たので、みなさんビックリ!!
こんなに簡単にできるなら子どもも喜ぶ料理だから作ってみよう!!と話していました。

(きずな ピーやん)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ