CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
「わらびもち」を作りました [2015年07月31日(Fri)]

20150728ブログ下地.JPG今年の夏は本当に暑い日が続いていますね。
泉苑のデイサービスでは、そんな夏を少しでも涼しく過ごしていただこうと、おやつ作りの活動として、ひんやり冷たい「わらびもち」をご利用者の皆さんと一緒に作りました。
鍋でよく練り、それを一口大にすくい、氷水の入ったボウルにくぐらせます。お皿に取り分け、果物ときなこ、黒蜜をかけたら出来上がり。つるんと冷たいのどごしはやみつきになりますよ。
暑い夏に作ってみてはいかがでしょうか。
(泉苑 みつばち)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
デイサービス卒業作品 [2015年07月30日(Thu)]

ペーパークラフト.jpg3体目のペーパークラフト(恐竜)が完成(訓練終了)し、デイサービスを卒業したAさん。
平成26年6月から、言語リハビリ訓練を開始した。
発症前は、飲食店を経営、パソコンを駆使し、英語も堪能。
訓練の目標は、「店の再開(発症で休業)をする。」
当初は、言葉が出づらく、字を書くのも大変。

平成26年秋に店を再開、暮には友人と外国旅行。
「まだだめだ。完璧(復帰)じゃない。」と訓練を続けるAさん。
訓練を続けないとまた、言葉が出づらくなると不安な様子。

確かに完璧ではなく障害はあるが、今後はできない部分を補う方法を
一緒に考えて、Aさんの質の高い生活を見守りたい。

(かんだ連雀 除湿が命)
        
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
楽しい水遊び [2015年07月29日(Wed)]

【ブログ】H27.7.29.JPGきずなの保育室では、午前中プール遊びをしています。
暑い日差しが照りつけていても、プールに入っていればへっちゃらといった感じで、子ども達は元気な笑い声を上げて水遊びを楽しんでいます。
押すと水が飛び出すオモチャや、コップ、ペットボトルで作ったシャワーなどの道具も出して、子ども達は思い思いに使っています。

暑い日が続き、グッタリしてしまうことも多々ありますが、子ども達が楽しそうにはしゃいでいる姿を見ていると、暑さを忘れてこちらも笑顔になれます。

子ども達が毎日元気に過ごし、楽しい夏の思い出をたくさん作れることを願っています。

(きずな モモンガ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
注目の花 [2015年07月28日(Tue)]

【ホームページ】ブログ.JPG緑苑の所在地は府中市緑町1丁目になります。周囲は住宅街で比較的大きな建物はなく、公園や農地など静かな環境の中に建てられています。緑苑にお越しいただく方には、施設がどこにあるのか分かりづらいとの声も聞かれますが、住宅地の景観を壊したくないという思いもあり、大きな看板を立ててはいません。
先日、緑苑の入口の植え込みに花を植えてみました。緑苑の前を通る方々の目が少しでも注がれて施設の存在に気づいてもらえればと思っています。まだ始めたばかりなので、注目する程にはなっていませんが、これから大事に育てて行きたいです。
(緑苑 花のたらこ)

Posted by 緑苑 at 11:00 | 緑苑 | この記事のURL
福祉のしごと 就職フォーラムに参加しました [2015年07月27日(Mon)]

CIMG1746.JPG  毎年、開催される東京都福祉人材センター主催の「福祉のしごと 就職フォーラム」、
今年の開催は7月12日日曜日でした。いつもの有楽町国際フォーラムから場所を変えて、
東京ビッグサイトが会場となりました。
 都内189法人が出展した会場では、各法人ブースのディスプレイにそれぞれ趣向を
凝らしていました。今後の参考にさせてもらおうと思うような目を惹く展示も多々ありました。

 今年は780人の来場者があったとのことですが、例年と比較すると減少したように思います。多摩同胞会では高齢施設と児童施設の職員4名が、一人でも多くの来場者とお話をしようと意気込んでいました。数ある法人のなかから当法人ブースにいらしていただいた方に
この場を借りて御礼を申し上げます。
来場者は皆さん、福祉のしごとに関心がある方ですので、質問が専門的なことになる方も
いらっしゃるし、これから介護の仕事を始めたいと考えている方は仕事をするうえで
心配なことなどを質問されていました。

今もそうですが、将来も介護人材が不足することが予測されています。
福祉や介護のしごとの魅力ややりがいについて、
もっと発信していかなければいけないと感じました。

法人では、8月28日立川商工会議所にて、
マイナビ就職セミナーにも出展いたします。
こちらは、新卒対象となっていますが、
福祉・介護のしごとに関心のある方は是非足をお運びください。


(事務局 かえる)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
可愛い豆ストラップができました [2015年07月26日(Sun)]

0726.JPG先日ファミリーサポートセンターの会員むけ交流会が行われました。

今回は、コラージュ作家の方にきていただいて、豆ストラップを作りました。
一つ目の豆は、作るのに時間がかかりましたが、慣れると二つ三つとあっという間にでき、それぞれかわいい豆ストラップが仕上がりました。
おしゃべりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
(たっち メロンパンナ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
西瓜 [2015年07月25日(Sat)]

すいか「夏の食べ物」の一つとして、「西瓜」を思い付く人は、多いのではないでしょうか?
あさひ苑では、7/21の昼食に今年初のスイカが出ました!真っ赤で、みずみずしく、とても美味しそうな西瓜です。ご利用者からも「スイカを見ると夏を感じるねぇ。」や「甘くておいしいです。」などの声が聞こえてきました。連日、気温は30度を超え、猛暑の日々が続きますが、皆さんも水分補給を忘れず、体調に気を付けて お過ごしください!
(あさひ苑 K・N)
Posted by あさひ苑 at 08:00 | あさひ苑 | この記事のURL
夏に負けないように! [2015年07月24日(Fri)]

7月21日締切  ブログ写真tajiri.jpgこの日はお楽しみ食として、
夏の野菜をたくさん使った料理をお出ししました。

天ぷら、寒天よせ、酢の物・・・。
どれも夏が旬の野菜を使って作りました。

夏野菜の天ぷらも大好評でしたが、トマトとオクラを使った寒天寄せも

「珍しい!」
「見た目も涼しげだし味もいい!」
との声が聞かれました。

毎月1回、お楽しみ食を実施しています。
次回もお楽しみに!

(岩本町ほほえみプラザ S.T)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
トカゲに遭遇 [2015年07月23日(Thu)]

0723.jpg近くの公園に保育児と遊びに行った時のこと。

活発でいつもはすべり台もスピードに乗ってすべっていく子がなぜか失速。
「何かいる!」「イヤー!!」
よく見ると、色鮮やかな立派なトカゲ。
ローラーすべり台に見え隠れしながら必死で逃げ回る、トカゲ。
見えなくなったと思ったら真っ青でジタバタと動く物体が地面に落ちていました。
そしてスタコラと逃げていくトカゲ本体の姿をその子が発見!
あ!しっぽがない!!
久々にトカゲのしっぽ切りを見まして、周囲の大人たちと妙に感心。
自然からいろいろ学べること、いろいろな体験ができるのが外遊びの醍醐味ですね。

(しらとり ぶきっちょ)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
夏本番! [2015年07月22日(Wed)]

EPSN3609.JPG毎年恒例の武蔵台文化センターまつり。
今年も泉苑から出店。炎天下の中、事前準備で地域の皆さんと一緒にやぐらを組みました。
毎年のことですが、暑さの中の作業は大変だったようです。
熱中症の人が出なくて良かった・・・。
そして本番を迎えました。残念ながら1日目はパラパラと雨が降ったり止んだり。
2日目は猛暑! たくさんの人の熱気と共に、気温が上昇したかのようでした。
文化センターまつりを迎えると感じます。これからが夏本番!
(泉苑 KS)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ