• もっと見る

 

« 2015年04月 | Main | 2015年06月»
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
来月の気候は・・? [2015年05月31日(Sun)]


DSCF8178.JPG今年は5月に入り、すでに夏のような気候が続いています。
ご利用者の皆様も半袖でおいでになる方がほとんどです。
フロアの中でも冷房を入れていますし、
うちわが手放せないかたもいらっしゃいます。
 

デイサービスでは、来月に向けて季節を感じて頂くために、
ご利用者の皆様にお一人様、数枚程度ですが「あじさい」の
折り紙を折って頂いています。花びら部分を作るのに、
通常の4分の1のサイズのものを使っているので、
器用な方もいらっしゃいますが、そうでない方はマンツーマンで取り組み、
少し苦心して作っていらっしゃいました。


日々少しずつ作って頂きまして、「あじさい」の数もなかなか増えてきました。
皆様に作って頂いた「あじさい」は、デイサービスのカレンダー、
ほほえみプラサの玄関に飾らせて頂こうと思っております。

果たして、飾りが完成する頃、来月は、あじさいが色づくような気候になるのでしょうか?
(岩本町ほほえみプラザ  Kやん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
わがまち懇談会 [2015年05月30日(Sat)]

0530.jpg文化センターで開催された「わがまち懇談会」に参加しました。
「地域で支えあうまちづくりのためのきっかけの会」として、誰でも参加できる話し合いの場であり、今年度は今回を含めて全5回開催予定とのことです。
誰もが暮らしやすい地域づくりのために、毎回しっかりと参加したいと思います

(しらとり K)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
書道サークル [2015年05月29日(Fri)]

Blog20150526デイ.JPG泉苑ケアセンターでは、ボランティアさんのご協力のもとで週2回、書道サークルの活動をおこなっています。最初は「しばらく筆をとっていなかったから書けないわ」と話されていたご利用者も、そこは「昔とった杵柄」という言葉の通りで、活動に参加し続けるとともに、流れるように筆を走らせ、半紙の中で言葉になっていきます。集中して書道に取り組まれている皆さんの横顔を見ていると、凛とした姿が輝いて見えます。
(泉苑 お多福)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
一緒に手作りシュウマイ [2015年05月28日(Thu)]

しゅうまい.JPG暑くなってきたのに熱い蒸し物?と思われるかもしれませんが、連雀デイサービスではご利用者と一緒にシュウマイを作りました。
久しぶりに包丁を握る方も、切っていくうちに段々と思いだし手際よくトントンっとテンポ良く切り、包む際には「うまくいかないわね〜」と言いながらもニコニコしながら様々な形のシュウマイが出来上がり、皆さんとても満足気です。
活動室に広がる包丁の音や蒸している蒸気の匂い、さながら家庭のような雰囲気のもと出来上がったシュウマイを嬉しそうな表情で召し上がっていました!





(かんだ連雀 ボーラ)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
梅の実いっぱい!! [2015年05月27日(Wed)]

【ブログ】H27.5.27.JPGきずなには2本の梅の木があります。
今年はその梅の実が大豊作♪

昨年は保育の子ども達と一緒に梅ジュース作りをしたのですが、
「いつ飲める?」「もうできた?」
と出来上がりが待ち遠しくて毎日のように聞いていた子ども達でした。

今年も梅ジュースを作ろうと思っているのですが、いつ収穫しようかなぁ♪
と今からとっても楽しみにしています。

(きずな のびのびみ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
今年も暑い日が・・・ [2015年05月26日(Tue)]

no-title5月なのに、最近は気温が高い日が続きました。まだ梅雨もきていないのに30℃近い気温になり、体調管理が大変ですよね。そんな時こそしっかり水分補給をしましょう。
食事係では毎日ではないのですが、『今日は暑くなりそうだな』と感じた時は、麦茶を大鍋で作っています。麦茶は胃にとても優しく、血流が良くなるピラジンが含まれており、血行を促進します。そして、ほてった身体を冷ます効果もありますので、熱中症にとても効果的です。急な温度変化があるこの時期こそ、麦茶を飲んで熱中症予防をしましょう。

 (緑苑 カムバック君)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
あじさい [2015年05月25日(Mon)]

20150525写真【鈴木律】.JPG風薫るさわやかな季節ももうじきおわり、まもなく梅雨の時季が到来しますね。
あさひ苑の中庭に、かわいいあじさいが咲き始めていました。

今年は例年に比べ、日中でも湿度が低く過ごしやすく感じます。
時節柄、体調を崩しやすくなります。
皆様どうぞご自愛ください。
(事務局 柔)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ふりそそぐ日差しが、まぶしくなってきました [2015年05月24日(Sun)]

20150524.JPG爽やかな風を感じる日もありますが、夏を前に早くも「夏日」を観測した日もありました。

子ども達は、水あそびに虫取りなどこの時期ならではの遊びを満喫することができますが、見守る大人は体力との勝負になりますね。子ども以上に、水分補給と休息をとりたいものですね。

ひろばでは、梅雨の時期も気持ちよく親子で過ごしてもらえるように「壁面」を工夫しています。少しでも爽やかな風を感じてもらえたら嬉しいです。

また、季節に合わせた歌や親子のふれあいの歌も紹介しています。外で遊ぶ楽しみ、室内ならではの楽しみを是非、満喫してお過ごし下さい!
(たっち ラルフ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
愛車 [2015年05月23日(Sat)]

電動自転車.JPG私事ですが、4月に特養から居宅に部署異動してきました。わくわくどきどき?!いや、どきどきわく・・・。いつの間にか2ヶ月が経とうとしています!!
居宅の職員は血液型が全部揃っています。ばらばらなようで新たなチームワークで発進中です。
私の愛車は電動自転車。ご利用者のご自宅へ向かうため、毎日お世話になっている心強いメンバーの一つです。 ご家族とのお話も新鮮です。「リハビリパンツは横が切れて簡単に脱げるんですよ」とお話すると、「えーーーそんなに便利なの!!!」と。日々いろいろな発見です。
(あさひ苑 もかっち)
Posted by あさひ苑 at 11:39 | あさひ苑 | この記事のURL
プチテラス [2015年05月22日(Fri)]

バラのアーチ.JPG新緑の美しい季節になり、岩本ほほえみプラザのピロティーに面したプチテラスにも、たくさんの花々が咲きました。
そして、アーチ状の木香薔薇も、緑の若葉と、白色や黄色の可憐な八重の花を付け始め、テラスの小路を豪華に彩っています。
この季節の、この時期に、ちゃんと咲いてくれる花たち。
何かご褒美を頂いたようで、うれしい気持ちになりますね。
ご利用者の方々も、ときどきお散歩タイムに立ち寄ります。
すると、「きれいね、可愛いね」と会話もはずむようです。
また、お昼時になると、このテラスでランチを楽しむ人たちがたくさんいらっしゃいます。
そんな、ちょっと一息、寄り道して見たくなるよう素敵なプチテラスです。
(岩本ほほえみプラザ 若葉)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
| 次へ