CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
春と言えば!? [2015年04月30日(Thu)]

【ブログ】H27.4.JPG桜が散り、山が青々としてきた4月下旬。
この時期の旬な食べ物と言えば、「筍」です。

今年は、冬に間引かなかった影響もあり、数が少ないですが、子ども達と一生懸命探し、5本収穫しました。

収穫した筍は、調理室で筍御飯のおにぎりにしてもらい、学童のおやつで旬の味を楽しみました。

(きずな 筍ニョッキ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
緑苑の朝の日課 [2015年04月29日(Wed)]

【ホームページ 】●ブログ写真20150426.JPG「私、このコーヒー牛乳大好きなの」
「私は、牛乳でお願いします。」
緑苑では、毎朝、皆さんに牛乳をご用意させて頂いております。牛乳がお好きでない方には、ヨーグルトのご用意もあります。

飲み終わった牛乳瓶を洗いながら…ふと、小さい頃、銭湯に連れていってもらい、買ってもらったフルーツ牛乳が、格別においしかったように懐かしく思い出されることがあります。

(緑苑 きいろ)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
新年度から1ヶ月 [2015年04月28日(Tue)]

ブログ写真(堀内).JPG新年度から1ヶ月、事務局はまさに1年で最も忙しい時期を迎えています。
つい先日決算作業を終えました。ほんの少し肩の荷を下ろし、ホッとしたのも束の間です。

5月に入ると平成27年4月介護報酬改定後の初の請求業務が始まります。また、並行して平成26年度事業報告の作成と勤怠業務確定作業とこの後も事務局業務は目白押しです。

ただ、体調を壊してしまったら元も子もありません。この時期、体調管理には細心の注意を払ってます。私の管理方法はズバリしっかり寝ること。

シンプルですが寝るのが一番の私です。みなさんも、ご自身の体調管理方法をおしゃべりの話題にしてみてはいかがですか。もしかしたら、想像もしないような斬新な方法に出会えるかもしれませんね。
(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
保健室の模様替え [2015年04月27日(Mon)]

20140427.JPG「たっち」の総合受付の裏手には、子どもたちの身長・体重を測る保健室があります。

曜日は決まっているものの、ひろばに遊びに来た折りに立ち寄ったり、最初から身測を目的にいらっしゃる方もおり、かなりの賑わいとなっています。主に看護師や助産師が対応しているので、お母さんたちも安心して、ちょっと気にかかっていることなど気軽に相談できるのが人気の秘密でしょうか。

 その保健室の床、以前はありあわせのクッションボードを使っていたのですが、新たに床用のクッションボードを購入し、張り替えました。さて、利用者の反応は? 「かわいい」「明るくなった」「踏み心地がいい」と、上々の人気。
 子どもたちができるだけホッとできるような部屋の雰囲気作りにも気を配っていますが、今回の床の模様替えはなかなか評判が良いようです。
(たっち ふわふわ)

Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
本格的な春 [2015年04月26日(Sun)]

ハナミズキ.JPG桜の花もすっかり散り、道路が花びらのじゅうたんを敷いたようになったと思ったら葉桜になりました。
桜前線は北上して、東北に移動している頃でしょうか?
さて、あさひ苑の敷地の一角にある花みずきが小さなかわいらしい花をつけ始めました。歌の歌詞にもあるように、薄紅色のかわいらしい花が咲いています。
その姿を愛でながら、深緑の季節を迎えるといったところでしょうか?

気候も過ごしやすくなり、心地よい季節ですね。
(あさひ苑 青い空)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
神田祭 [2015年04月25日(Sat)]

神田祭りポスター.JPG今年は、江戸の三大祭りの一つであり、
日本の三大祭りの一つとされている神田祭が行われます。
二年に一度行われるこの祭りですが、
100基の氏子町神輿が宮入参拝する「神輿宮入」では、
岩本町ほほえみプラザのある町会からも神輿が出ます。
岩本町ほほえみプラザの職員も、神輿の担ぎ手や手古舞として
祭りに参加しています。
この時期になると、街中には祭りのポスターが貼られ、
少しずつ神酒所の準備が行われ、だんだんと祭りが近付いているな、
という感じがします。
 「若いころは私も担いだもんだけどね」
 「さすがにもう神輿は担げないねぇ」と
さみしそうな表情も見え隠れ…。
ですが、フロアにある神田祭のパンフレットを手に取り、
 「祭りはいいね」
 「やっぱり褌が粋だね」と
祭り談議に花が咲きます。
やっぱり、いくつになっても神田っ子の血が騒ぐようですね。
(岩本町ほほえみプラザ 鯰尾のカーブ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
春のお散歩 [2015年04月24日(Fri)]

0424.JPG桜の季節も束の間、木々がまさに新緑という色合いになってきました。お散歩日和が続き、春風の心地よさを感じる季節になります。長かった4月の雨もおさまり、ゴールデンウィークに向けて気温がどんどん上昇するそうですね。
この日は久々のお散歩でした。雨上がりの土の匂い、あたらしい葉っぱの匂い、花々の色合いなど、春をたっぷり感じてすくすく大きくなってほしいと思います。

(しらとり ぶきっちょ)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
季節の変わり目 [2015年04月23日(Thu)]

4月20日締切ブログ写真石川.jpg暑さを感じるほどに温かくなったと思えば、雨が続き冬のような気温が続く。
そんな日々が続いていましたが、新年度へと変わりもうすぐひと月が経とうとしています。
小さな変化、生活が変わる程の大きな変化。変化の程は人それぞれかと思いますが、どうぞ体調だけはお気を付け下さい。
変化、と言えば、泉苑を見守る桜にも大きな変化が。
地面を白く染める散りゆく桜の花びらの代わりに、木々には気緑色の若葉が芽吹いてきました。新しい季節の始まりですね。
(泉苑 寒さに弱い冬生まれ)

                               
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
新戦力加入 [2015年04月22日(Wed)]

【ホームページ】4月22日掲載分看護小島写真.JPG朝、晩の寒さは残るものの、日中は上着が必要のない陽気になり、まさに春本番。連雀医務室にもようやく春が来たようです。
4月になり新しい仲間が2人も増えました。
彼女たちは働き始めてまだ3週間にもかかわらず、ご利用者の対応もそつがなく、すっかり連雀に溶け込んでくれています。
先日は、ご利用者のご家族から「入所してから母の肌艶が良くなった」とのお言葉を頂きました。そんなうれしい春の訪れに笑顔も増えます。5人になったことでサービスの向上はもちろん、ご利用者の笑顔も増えることを期待しています。

(かんだ連雀 偶蹄目)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
子ども達の人気者 [2015年04月21日(Tue)]

【ブログ】H27.4.21.JPGきずなの幼児用貸し出し乗り物に、新しい仲間が加わりました。
幼児さんの人数が増えたので、乗り物は大人気です。
特に休日は引っ張りだこで、子ども達が笑顔で元気に乗り物で走り回り、その様子を微笑ましそうに眺めながら談笑するお母さん達の姿が見られます。

暖かくなり、外でも過ごしやすくなってきたので、これからもっと乗り物が活躍し、楽しそうに遊ぶ子ども達の姿が見られるのではないかと思います。
ケガなく元気に乗り物を活用してほしいです。

(きずな モモンガ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ