• もっと見る

 

« 2015年01月 | Main | 2015年03月»
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
日曜開店ホーム喫茶! [2015年02月28日(Sat)]

IMG_0752.JPG日曜日の午後、ゆったりとしたひと時に
コーヒーの香りが食堂に漂ってきます。
さあ!ホーム喫茶の開店です。
カフェエプロンをしたウエイターの職員がご利用者さんを
笑顔でお出迎え、オーダーをとります。
本日のお菓子はスイートポテト風の和風おまんじゅうです。
皆さん飲み物は何にしようかと心を弾ませている様子。
軽音楽が流れる中、おいしいお菓子とお茶を楽しみながら
お友達との会話。笑顔でとても良いムード。
週に一度の喫茶店を皆様はとても楽しみにしています。
縁の下の力持ちはボランティアさん。
何気ないおしゃべりの時間がとても必要な事だと、とても温かい眼で
話して下さいました。
暖かい日差しの中の喫茶店。どんな話の花を咲かせましょうか。
(泉苑 うっかりはちべえ)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
土鍋で味噌煮込みうどん [2015年02月27日(Fri)]

土鍋この頃は寒さも和らぎ、心なしか過ごしやすくなってきたようです。
しかし、まだまだ温かい食べ物が嬉しい季節です。
そこで、連雀では「温かいうどんで身体の中からポカポカしてもらおう」というコンセプトのもと土鍋を用いて「味噌煮込みうどん」を提供する予定です。
普段の食事ではあまり使うことは少ない土鍋ですが、利用者の目の前で土鍋とともにポカポカした温かい湯気やグツグツ煮込んだ香りを感じてもらい、家庭的な雰囲気の中、鍋を楽しんでもらえるようイメージしながら、楽しんで準備を進めています。
グツグツ煮込んだおうどんで、心も身体もほっこりと温まってくださいね!
(かんだ連雀 あったかいんだから)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
ひなまつり♪ [2015年02月26日(Thu)]

新【ブログ】H27.2.26.JPGチューリップの芽が出てきていたり、春らしさを感じることが増えてきました♪

先日、保育室ではひな人形を飾りました。
見慣れないからなのか、ひな人形を飾る時には少し怖がっている子どもの様子もありましたが、自分たちのひな人形作りも行いました。
完成したひな人形はニコニコ顔のとてもすてきなひな人形でした♪

今は男の子ばかりの保育室ですが、3月3日にはひなまつり会を行う予定です。
子ども達は「ケーキ食べられるかなぁ」とひなまつりの日を楽しみにしています。

(きずな のびのびみ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
選択食 [2015年02月25日(Wed)]

ホームページ 写真 2月22日締切.JPG緑苑では、夕食に主菜を2品用意し、1品選んでいただく選択食が月2回あります。
今日のメニューは、「エビチリソース」と「チンジャオロース」の中華メニューです。
「どっちにしようかしら?」「わたしはお肉がいいわ」など会話が聞こえ、好きなほうを選んでいただきました。
メニューを考え、調理し、おいしく召し上がっていただくと、とても嬉しい気持ちになります。
これからも食事を通して、会話が弾み、ご利用者の皆さまが笑顔になるような食事を作っていけたらと思います。

(緑苑 みっきー)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
未年 [2015年02月24日(Tue)]

一色 ブログ写真.JPG先日、中国などの国では旧暦での新年を迎え、旧正月を祝っていました。
今年は未年。泉苑デイサービスの廊下の壁には、デイサービスをご利用の方々が作成された羊をモチーフにしている手芸作品が飾ってあります。

毛糸で作られた非常にカラフルな作品で、廊下がとても明るくなっています。私も廊下を通る際、作品を見て元気になっています。

ちなみに、羊は群れをなして行動する事から、家族の安泰を表していると昔から言われているそうです。今年も安泰の年になれば良いなと思います。

泉苑にお越しの際には、ぜひご覧ください。
(事務局 水色)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
たっちに春がやってきました [2015年02月23日(Mon)]

20140224.JPG2月もあと一週間で終わりますね。

2月は、天気予報がはずれあまり雪はふりませんでしたが、寒い日が
続きました。

いよいよあと7日ほどで3月、そして桃の節句「ひなまつり」が来ます。
たっち窓口には一足先に、春の花を飾りました。

「は〜るよこい!は〜やくこい」

みなさんに、あたたかいそして希望の春が訪れますように。

(たっち メロンパンナ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
あかりをつけましょぼんぼりに〜♪  [2015年02月22日(Sun)]

雛人形.JPGあさひ苑の正面玄関には雛人形が飾られています。
3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長をお祝いする伝統行事ですが本来は女の子の為のお祭りではありませんでした。

季節の変わり目は災いをもたらす邪気が入りやすいので「穢れ(けがれ)」を祓うための儀式だったそうです。

「桃の節句」という別名も桃の開花時期が重なるというだけでなく
桃の木に邪気払いの力があり、節句を祝うのにふさわしいいと考えられることから
このように呼ばれるようになったとか…。

みなさんも邪気を祓って元気に過ごしましょう
(あさひ苑 メガネ男子) 
Posted by あさひ苑 at 11:53 | あさひ苑 | この記事のURL
おやつ作り [2015年02月21日(Sat)]

チョコレートフォンデュ.JPGバレンタインにちなんで、
チョコレートフォンデュ作りを行いました。
初体験のご利用者がほとんどのようで、
 「えっ チョコレートをつけて食べるの?」
 「あらっ 果物の酸っぱさと合うものなのね」
などの声も聞かれ、わきあいあいとした会になりました。
次はチーズフォンデュに挑戦かな・・・
(岩本町ほほえみプラザ いわもと食堂)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
雛人形 [2015年02月20日(Fri)]

2.20.JPG今年もしらとりの玄関に雛人形が出ました。

内裏雛や三人官女には背も手も届かないけど…牛車や楽器などの飾りに興味津津の子どもたちはおっかなびっくり手を伸ばしています。
保育室からもドア越しに雛人形が見えるので、「見に行きたい!」と言ったり、靴を履くのもそっちのけで雛飾りに向かって一目散に駆け出す子どもたちの姿があります。
まだまだ寒い毎日ですが、ひなまつりというと春が近いことを感じます。

(しらとり ぽっきー)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
バレンタインデー [2015年02月19日(Thu)]

バレンタイン写真.JPG2月に入り、コンビニから大手デパートまで様々なチョコレートが
華やかに陳列されていますね。
「義理チョコ」「友チョコ」「本命チョコ」いろんな想いがあるようで
世の男性の悲喜こもごもの声が聞こえてくるようです・・。
さて泉苑でも2月14日のおやつはバレンタインデーにちなんだ「ティラミス」でした。

「おいしいねぇ」と、ご利用者の笑顔がこぼれます。
「元気で長生きしてほしい・笑顔で美味しい物を食べて頂きたい」なんて本物の愛を込めたチョコレート!これぞ本命チョコでしょう!
ご利用者の皆様に想いは届いたかな?ハートは射とめられたかな?
きっと届いたはずでしょう!
(泉苑 アイコン)


Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ