• もっと見る

 

« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
安全第一 [2014年10月21日(Tue)]

ブログ写真.JPGご利用者、地域の方々、職員の安全を最優先に考え、
多摩同胞会では「常に防災を心がけ火を出さない」という法人理念のもと、
防災に非常に力をいれており各施設とも毎月1回の防災訓練を実施しています。

その中で年に1回、全施設が同日に行う合同防災訓練があります。

今年も10月15日に各施設が連携して様々な想定のもとでの合同防災訓練が行われました。
今回の訓練を活かせるように、日頃から意識していきたいと思います。

(事務局 水色)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
お誕生日スポット [2014年10月20日(Mon)]

20141020.JPGひろばでは火・木・土の11時から歌やお遊戯を中心とした、親子で遊べる「スポットタイム」を実施しています。

その中でも毎月1回実施している「お誕生日スポット」には、多くの親子づれが遊びに来てくれます。
今回10月のお誕生日スポットには約60組の親子が参加しました。
10月の誕生日のお子さんはなんと20組でした。
みんなで誕生日の歌を歌い手型や足型をとったりして楽しみました。

みなさまも是非一度ご参加ください。スタッフ一同お待ちしています。
(たっち うーたん)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
「台風一過」 [2014年10月19日(Sun)]

台風一過.jpg10月は大型の台風が2週連続できました。台風18号は関東を通過する当日の時間帯に通勤が重なってしまい、しかも傘に穴が開いていたという悲惨な状況も手伝って、割と過酷な出勤となりました。このまま1日大荒れかと思われた天気も、昼食配膳を終えるころには台風一過となり、写真のような青空が広がりました。その後は「ちょっと暑い」くらいの陽気となりましたが、寒暖の差がつきやすいこの季節は体調を崩しやすい時期でもあります。ですが、本来であれば、夏の暑さを凌いだ後に訪れる過ごしやすい季節でもあるので、決して長くはないこの季節の良さをご利用者と共に感じとっていきたいと思います。
(あさひ苑 いわし雲)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
紅葉 [2014年10月18日(Sat)]

カレンダー作り.JPGめっきり肌寒い日が訪れるようになりました。
東京での紅葉の見頃はまちまちですが
10月中旬〜11月にかけてだそうです。
山に行かれる方、近隣の公園で楽しまれる方
さまざまだと思います。
ショートステイのフロアでは、ご利用者の方々と
銀杏の葉、もみじの葉、枯れ葉などで
11月のカレンダーを作成中です。
 「見に行かなくてもここで楽しめるわね」
との声も聞かれました。
さらに色づいたできあがりが楽しみです。
(岩本町ほほえみプラザ ショコラ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
運動会ごっこ?! [2014年10月17日(Fri)]

10.17.JPG先週末、地域の保育園では連日運動会が行われました。
保育園にまだ入園していない保育室のお友達も運動会の応援に行ったので、すっかり自分たちも運動会気分。公園でも、枝でスタートとゴールの線を引くと自然と一列に並びだし…
「位置について よーい ドン!」
と合図をすると一斉に走り出します!
横のお友達との距離が走るうちに引き寄せられたり、足がもつれたりしながらも何度も何度もかけっこを楽しんでいます。
冬に向け体力もつけていけそうです。
(しらとり ぽっきー)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
ころもがえ [2014年10月16日(Thu)]

IMG_0091.JPG先日ふと空を見上げると、うろこ雲が広がっていました。
ついこの間まで夏の暑さに辟易していたはずが気がつけば季節は秋。
苑内にいるとなかなか季節を感じにくくなってしまいますが、朝晩は冷え込むようになってきました。
利用者の皆様も衣替え。
温かくして風邪など引かないように、そして季節の移り変わりを感じて頂ければと思います。
(泉苑 赤い彗星)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
交流会 [2014年10月15日(Wed)]

交流会連雀デイサービスでは、月に1回近所の保育園との交流会を行っています。今回は、子供達がご利用者に手作りの花と歌をプレゼントしてくれました。
可愛らしい子供たちの姿に、皆さん笑顔が満開。
帰り際「また来てね」「今度はいつ来るの?」ととても優しい顔で子供達との別れを惜しみながらお見送りしていました。




(かんだ連雀 ピュレグミ)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
リニューアル [2014年10月14日(Tue)]

【ブログ】H26.10.14A.JPG事務所のカーテンをリニューアルしました。

20年近く使用した濃い暖色の柄のカーテンから薄いグリーンのカーテンに換わり、事務所の雰囲気も変わり、一気に明るくなりました。

冬は窓が結露するためカビとの闘いが始まりますが、今度のカーテンも長く使用できるよう、こまめに手入れをして大事に使用したいと思います。

(きずな スノーマン)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
芸術の秋!「みどり展」に向けて! [2014年10月13日(Mon)]

【ホームページ】ブログ写真 10月10日提出分.JPG昨年度から始まりました緑苑作品展、題して「みどり展」に向けて着々と準備をしています。
信愛寮は、大きな看板作りの担当です。ご利用者の皆さまが一生懸命作成してくださいました。
「みどり展」は10月13日(月)〜10月31日(金)の期間で開催いたします。
是非、お立ち寄りいただき、数々の感動の作品をお楽しみいただけたらと思います。

(緑苑 焼き鳥)


Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
冬支度 [2014年10月12日(Sun)]

26.10.12ブログ写真(堀内).jpgつい先日まで力強くセミが鳴いていた記憶が残っています。夏の猛暑日から足早に、秋らしく過ごしやすい日が続いていますね。

食べることが好きな私としては食欲の秋ですが、紅葉を楽しめる季節でもあります。
紅葉は秋になって気温が下がり、糖分、水分などの供給が止まるために起こる現象で、樹木の冬支度といったところでしょうか。

写真は泉苑敷地内の桜の木で、紅葉まではまだ時間がかかりそうですが、少しずつ冬支度を進めているように感じます。

来月泉苑では冬物衣料販売が予定されています。ちょうどその頃には樹木の美しい彩りを見ながら冬支度ができそうです。
(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL