CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年09月 | Main | 2014年11月»
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
牛乳パックを使って作品づくり! [2014年10月31日(Fri)]

【ホームページ】ブログ写真 10月28日.JPG
緑苑では地域の高齢者が週1回集まり、「ほっとサロン」活動を行っています。1年前から作品づくりにも積極的に取り組んでいて、「ハサミさばき」もうまくなりました。写真の作品は牛乳パックに布を貼り、「ふた付きの小物入れ」を作っている途中です。
自分で作ってものを使う楽しみは格別の思いです。あ〜、作品の完成が待ち遠しい。

(緑苑 走り屋)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
介護報酬請求事務研修 [2014年10月30日(Thu)]

10月30日ブログ.JPG先日、東京都社会福祉協議会の開催する介護請求事務研修を受講してきました。

主な内容は介護報酬を算定する基準・施設の運営基準について理解しておくべき点、言葉の意味、また、日常生活費の取扱についての細かな説明でした。

応用編ともあり難しい内容でしたが今後の請求業務をする上でとても勉強になる研修でした。
(事務局 えりまいまな)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ようこそ赤ちゃん! [2014年10月29日(Wed)]

20141029.JPG10月26日(日)子育て講座「ようこそ赤ちゃん!」を開催しました。
講師は助産師の土屋麻由美先生で、土屋先生はたっちが開設した平成18年度から担当してくださり、毎年大好評の講座です。
この講座は第2子を迎えるご家族を対象とした講座で、今回も多くの方がご家族で参加されてとてもにぎやかに楽しい時間を過ごすことができました。

講座は2部構成になっていて、1部はお子さんも一緒に赤ちゃん人形の抱っこ体験や、紙芝居があり、第2部ではお父さんお母さんと先生で輪になって、これから出産に向けて不安なこと、きょうだいの子育てについてなど話し合いました。

写真は、抱っこ体験のために来てくれた赤ちゃん人形です。
この赤ちゃん人形を見たときのお子さんの反応は、みんな違います。
興味しんしんのお子さんもいれば、怖がってしまうお子さんもいました。

先生は、もしお子さんが怖がってしまっても、決して無理強いはしないでくださいとおっしゃっていました。
どんな反応もお子さんの自然な反応で、無理強いせずお子さんの気持ちを尊重していいそうです。
赤ちゃんの存在を一生懸命考えているからこそ見せてくれる反応だそうです。
「1年経ってから仲良くなったきょうだいもいました」というお話を受けて、参加された方も安心されたようでした。
(たっち ブルーノ)



Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
秋のくだもの [2014年10月28日(Tue)]

柿.JPG秋を代表する果物に「柿」があります。
訪問先の庭先にも立派な柿の木があり、その方によると昔は体にいいからと柿の葉を干してお茶にして飲んでいたそうです。
調べてみると、柿の葉にはビタミンCが豊富だそうです。ちなみに「へたの部分」も効能があるとか・・・。
後日訪問した際にご利用者の方に教えてあげたところ、
「だから肌がきれいなのかな?」と笑っていました。
(あさひ苑 年の功)
Posted by あさひ苑 at 09:55 | あさひ苑 | この記事のURL
秋の味覚 [2014年10月27日(Mon)]

りんご.JPG早いもので10月も下旬を迎えました。
この時期の楽しみは、やはり秋の味覚ですよね。
岩本町グループホームでは、
よく近所の八百屋さんに果物を買いに行きます。
いつも、お店の方が、その時期の美味しい果物を
教えて下さるのですが、最近のお気に入りは
「シナノスウィート」という種類のリンゴです。
10月中しか出回っていない品種らしく、
名前の通りとろけるような甘さが特徴です。
先日、ご利用者のT様と一緒にシナノスウィートの
皮を剥いていた所、T様は一口味見するなり、
「美味しい!このリンゴはとっても美味しいわ!あなたも食べてごらんなさいよ。」と
大きな声で仰り、その時の目の輝きが忘れられません。
旬の味覚を楽しんでいただくことを今後も大切にしていきたいと感じつつ、
自分の(みんなの)味覚に正直に、今日もまたシナノスウィートを
ご利用者と一緒に買ってきてしまいました。
(岩本町ほほえみプラザ リンゴ・スター)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
運動会 [2014年10月26日(Sun)]

10.26.jpg10月は地域の保育園に通っている子ども達の運動会が行われ、毎年楽しみに見に行っています。今年は台風の合間で、前日まで実施されるか不安でしたが無事に行われました。
前回は、初めての運動会で雰囲気に圧倒されていた子も、今年は、笑顔で競技に取り組むことが出来ていました。また、親子競技ではお母さんも子ども達も楽しそうに取り組んでいました。
年長児の組体操や鼓笛パレードでは、一生懸命頑張っている姿に感動し、お母さんのような気持ちに…思わず涙が出そうになりました。
子ども達の成長を実感出来る大切な一日になりました。
(しらとり のらぼう)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
おやつ作り [2014年10月25日(Sat)]

ブログ(お好み焼き).JPG先日泉苑のデイサービスでは、おやつ作りをしました。
ご利用者の方々は、毎回この活動をとても楽しみにしてくださっています。
今回のメニューは、「お好み焼き」。
小麦粉、キャベツ、ちくわ、かつお節など、たくさんの食材で栄養価も高く、高齢者にはやわらかくて食べやすいです。
簡単に作れるので、家族でホットプレートを囲んで、わいわい楽しみながら作るのも良いでしょう。
デイサービスでは、職員とホットプレートを囲みましたが、ご利用者の笑顔がまぶしく、「おいしい」との声には職員も笑顔がこぼれ、会話が弾んだ一時を、お好み焼きと共にいただきました。
(泉苑 みっちゃん)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
キンモクセイ [2014年10月24日(Fri)]

キンモクセイ.JPG季節が変わり秋も深まり一段と紅葉の美しい季節となりました。
ここ連雀でも金木犀の香りが漂い職員のみならず、近隣の方たちにも憩いのひと時を提供しております。10月から看護の体制も一新し戸惑うことも多く業務に追われ汗かきながら過ごしております。お近くにお越しの折は是非お立ち寄りください。




(かんだ連雀 from T・S)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
小さな思い出 [2014年10月23日(Thu)]

新【ブログ】H26.10.23.JPG明日、退所する保育園児のYちゃんとお散歩に行きました。

高台にある木の下で、二人で夢中でドングリ拾いをしていると、Yちゃんが
「楽しいね〜!本当に楽しいね!うれしいね〜♪」
と ニッコニコの笑顔で話しかけます。
「そうだね、本当に楽しいね〜」
と、私も答えます。

こんなやりとりも、もう最後だと思うと少し感無量になる気持ちを抑えながら手を繋ぎ帰り道を歩きます。
一緒にジャンプしたり、座って畑を眺めたり、歌を歌ったりとYちゃんにとって少しでも楽しかった思い出が残ればいいと思います。
そして、これから家族皆で安心して幸せに暮らせることを願っています。

(きずな ゆずっ子)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ビューティフルサンセット [2014年10月22日(Wed)]

【ホームページ】ブログ写真 10月.JPG
イベント盛りだくさんの夏も終わり、緑苑にも落ち着いた秋がやってきました。
西館3階の窓の外は、広いテラスになっていて、なかなかの景色を楽しむことが出来ます。
春夏秋冬、いろんな表情の空を見ることが出来るのですが、その中でも秋の夕焼け空は格別に素晴らしい表情です。優しい表情の夕焼け空を見ていると、ご利用者の皆さまも職員達も何だか穏やかな気持ちになれますね。

(緑苑 Mr.FJ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ