CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年08月 | Main | 2014年10月»
<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
優美な花 [2014年09月30日(Tue)]

胡蝶蘭.JPG夏の終わりに、社協を通じて胡蝶蘭が
たくさん運ばれて来ました。
白色は清楚でピンク色は可愛らしいく、
どれも優美で豪華で、
一時、玄関ホールは胡蝶蘭の品評会の様でした。
 「わ―凄い!」
 「きれい!」と、
来られたご利用者の皆様も感動!
それから、各部署に飾られて、
きっと華やかで明るい雰囲気を
演出している事と思います。
そして、1階ホールのエレベーター脇にも、
清楚で優美な胡蝶蘭が、毎日ご利用者の皆様を、お出迎えしています。
秋の気配を感じながらも、もう少し咲き誇っていてほしいと願います。
花言葉は、『あなたを愛します、幸福が飛んでくる』
思わずにっこり微笑んでしまいそうな・・・

(岩本町ほほえみプラザ 青い空)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
防災について思う [2014年09月29日(Mon)]

9.29.png小中学校主催による、地域合同の「総合防災訓練」に参加しました。体育館で炊き出しの豚汁と非常食をいただき、少しですが災害時緊急避難を疑似体験できたように思います。

地震、原発事故、台風、土砂災害、そして噴火・・・。

この先いつ何が起きるか分かりませんが、児童・生徒さんたちが一見淡々と、その実集中して訓練に取り組んでいる姿を目の当たりにして、一人ひとりの正しい知識と連帯感の大切さにあらためて気づかされました。

(しらとり K)
Posted by しらとり at 12:29 | しらとり | この記事のURL
秋の彼岸行事無事終了 [2014年09月28日(Sun)]

ブログ(彼岸花).jpg先日9月26日が、お彼岸の明けでした。例年おこなわれている彼岸のご供養と墓参が無事終了いたしましたが、墓参につきましては悪天候のため、代表して職員のみでおこないました。
このところ数年は天候の変化も激しくなり、季節の花々も開花の時を間違えてしまうことも多くなりましたが、なぜか今年のお彼岸には、この時とばかりに咲いている彼岸花を見かけました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と語り継がれておりますが、安定した秋らしい天候に恵まれることを祈るばかりです。
ご紹介の写真は、泉苑の西側の万年塀の脇に毎年咲いている彼岸花(白花もあり)です。とてもきれいに咲きました。
(泉苑 山野熊太郎)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
さんぽ [2014年09月27日(Sat)]

【かんだ連雀】 さんぽ.jpgいつの間にか蝉の声も聞こえなくなり、アベリアなどの花が咲き、蒸し暑い夏から、徐々に過ごしやすい秋になってきたように思います。
9月には動物公園へ行くという外出活動を予定していましたが、「デング熱」の影響で外出活動等中止になりました。
千代田区で「デング熱」が落ち着いたら、外の気温や蚊に注意しながらゆっくり散歩等行っていきたいと思います。




(かんだ連雀 古本の虫)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
秋の遠足 [2014年09月26日(Fri)]

新【ブログ】H26.9.26.JPGきずなの保育室では、動物園に遠足に行きました。

澄み切った青空のもと幼児さんと先生達とでかけました。

スキップしながら、お母さんの作ってくれたお弁当をリュックにいれ集合です。

「いってきま〜す」と元気いっぱいに出掛けて行きました。
 帰ってきた時に「どうだった?」と尋ねると、たくさん動物の名前を教えてくれました。
そして、「機関車があったよ!」とその様子を喜んで話してくれました。

たくさんのことを経験できた1日だったようですね。

(きずな まんまるこ)


Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
ボールを使っての体力づくり [2014年09月25日(Thu)]

254.JPG
緑苑に入所されている特養の利用者は、毎週1回グループ体操を行っています。 
東館に入所されているI様は、毎週水曜日に体操が行われる場所へ、体操が始まる前の10分前には職員が声をかけなくても自から車いす操作して、体操が行われる場所の近くまで来られます。
I様は「毎週体操が楽しみで、ボール受け渡しは大変ですが楽しい」とその日を楽しみにお待ちになっています。
グループ体操では、全身の体操や利用者同士でボールの受け渡しをしたり、足でボール蹴りするなど、ボールを使って楽しみながら、お身体を動かされ、体力つくりに頑張っています。

(緑苑 N・K)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
きれいなお花 [2014年09月24日(Wed)]

ブログ写真20140922.JPG「このお花は何の花?」と、毎週、花の話題で、楽しみに待っていらっしゃる方がいます。

お花屋さんに頼み、花の名前を紙に書いていただいていますが、花について詳しくないので、花瓶の下に添えてある紙を見ながら、「これですかね?きれいですね!」などと、お話しすることも多いのです。季節の花や、珍しいお花があり、私も毎週楽しみです。

週半ば、職員の手入れが行き届かないことと、温度、湿度の調整がきかず、花がしおれてしまうこともありますが、いつもきれいな玄関でいられるのも、お花があるおかげかと思います。

これからも大切に、花の手入れをできるようにしていきたいです。
(事務局 コスモス)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
秋もほのぼの。。 [2014年09月23日(Tue)]

20140923.JPGいまは秋。どの季節も自然にあふれ、自然が大切にされている府中の街。
とてもいいところですね。
府中駅から歩いてすぐにあります『たっち』の保育室。
ひとつのお部屋の空間に、毎日、お子さんが来てくれています。
保育室の壁面もいろいろ変わっていきますが、保育室もふくめ、たっちの館内も季節毎のお花の壁面でお迎えしてます。
親子さんも見て楽しんでくださっているようです。
「あっ!アンパンマン〜」とにこにこ笑って、教えてくれます。
保育室でもまたこれからもいろいろ感じたり、見て楽しんだり、ほっこりほのぼのしたひとときをすごせるよう取り組んでいきたいと思います。
またお待ちしています。
(たっち イエロー)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
愛車 [2014年09月22日(Mon)]

 愛車.JPG数年前にもお伝えしましたが、今もなお通勤時に使用している私の自転車の近況について、お知らせします。
 私の体同様、ガタがきている所が増え、1ヵ月程前、各パーツを交換しました。カゴは純正のステンレス、ライトはLED、左右のブレーキワイヤーにサドル。大きな出費でしたが、今は快適なサイクリングライフを満喫してます。愛車に負担がかからぬよう自身の体重も5s減量しました。
人車一体、「今日もいってきまーす」。
(あさひ苑 夢一郎)
Posted by あさひ苑 at 15:56 | あさひ苑 | この記事のURL
ケアハウス敬老祝賀会 [2014年09月21日(Sun)]

敬老会写真.JPG9月14日にご入居者の長寿をお祝いする、
敬老祝賀会を行いました。
式典に始まり、お祝い膳から職員の余興、
カラオケ大会と盛り沢山の一日でした。

お祝い膳には、お赤飯・牛フィレステーキなどなど…。
皆さんとても喜ばれ
 「年寄りにちょうど良い硬さ」
 「毎日食べたい」
 「いっぱいあって食べすぎちゃう」
職員の余興では
 「楽しかった」
 「いつ練習したの」
 「ヒゲが似合っていたよ」
と喜んでいただけました。

これからも体に気をつけてお過ごしください。

(岩本町ほほえみプラザ しょうちゃん大好きっ娘)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | この記事のURL
| 次へ