CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年07月 | Main | 2014年09月»
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
『ただいま、準備中・・・』 [2014年08月31日(Sun)]

暑い季節が終わる前に厨房ではいつもの仕事の他に厨房.JPG
敬老の日のお祝い膳の準備が始まります。
当日に向けての事前準備をしっかり行なって、ご利用者の
皆様のご長寿をお祝いし喜んでいただける料理を
お出ししたいと思います。





(かんだ連雀 ビールで乾杯 )
Posted by かんだ連雀 at 10:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気でね! [2014年08月30日(Sat)]

新【ブログ】H26.8.28.JPGきずなでは、子どもたちが敬老会に出席するお年寄りの方に向けてプレゼントを作っています。

今日はプレゼントと一緒にお渡しするお手紙を書いています。
子どもたちは、お年寄りの方のことを想いながら、ひとつひとつ言葉を選んで一生懸命に鉛筆を動かしていました。

今年も、お年寄りの方々に少しでも喜んでもらえたらと思っています。

(きずな ヤマG)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
おやつ作り [2014年08月29日(Fri)]

ブログ8月28日.JPG緑苑の地域密着型特養では、月に一度おやつ作りを行っています。
誰でもおやつ作りに参加しやすい簡単なメニューを考えています。
今月は「ヨーグルトのふわふわムース」を作りました。
ヨーグルト、牛乳、練乳、ゼラチンを混ぜ合わせ、固めた後、皆で盛り付けをしました。
トッピングとしていちごジャムを載せました。
ヨーグルト嫌いのご利用者も「美味しかったわ!これだったら、私でも食べられるわ」と喜んでくださいました。
今後も楽しくおやつ作りを行っていきたいと思います。

(緑苑 まゆゆ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
ご意見箱 [2014年08月28日(Thu)]

ブログ140826写真.JPG泉苑のロビーにご意見箱があるのを、皆さんご存知ですか?

集まった意見は月1回開催される苦情対策委員会で協議し、
各部署の責任者が議論、検討しサービスの質の向上に努めます。

施設運営や職員に対するご意見・ご要望等ございましたら
皆様お気軽に投書してください。

(事務局 ふうりん)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
先輩ボランティアさんから、はじめてのボランティアさんへ [2014年08月27日(Wed)]

20140827.JPG夏休みになってボランティア活動をしたいと来所する学生さんが急に増えました。
動機を伺うと「子どもとふれあいたくて」とか「就職先を高齢者施設か児童施設か迷っているですがどっちも楽しいんですよね」など本当に前向きな動機を聞かせてくれる学生さんが多く、聞いている私もニコニコさせられてしまいました。

そんな学生さんがボランティアを始めるにあたってすでに絵本の読み聞かせ活動をされている先輩ボランティアさんの様子を見学することになりました。
「見学だけではもったいない!」ということで一緒に絵本を読むことになりました。
先輩ボランティアさんに絵本を読むときのポイントを直前に聞いてすぐに親子の前で絵本の読み聞かせの本番!本人は緊張したと話していましたが、私としては、先輩ボランティアさんのアドバイスがとても素晴らしく、活動時間の都合上、めったにボランティアさん同士が直接アドバイスをしたり聞いたりする時間が取れないのですが、こんな時間をこれからもどんどん増やしていけたらな・・・と思いました。
この学生さん。次回は自作のエプロンシアターを使っての活動を予定しています。楽しみです。
(たっち ばなな)

Posted by たっち at 08:00 | この記事のURL
花火 [2014年08月26日(Tue)]

 花火先日あさひ苑特別養護老人ホームで花火大会を行いました。沢山の花火を並べ火をつけるととても綺麗でした。
 わくわく顔や、満面の笑顔、いつもとは違ったご利用者の方の表情が印象的でした。
最後はナイアガラの滝、輪になっての手持ち花火で締め、楽しい一夜となりました。
(あさひ苑 A)


Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
「暑い日が続きます・・!」 [2014年08月25日(Mon)]

木村.jpg今年の夏も暑い日が続いておりますが、時に岩本町ほほえみプラザデイサービスでは、冷房の温度を26℃設定にしております。ご利用者様の体感温度に合わせて、あまり冷え過ぎないように、また、節電の観点から、扇風機やうちわを活用しております。

今月は、ご自宅でも使って頂けるよう、うちわ工作を行いました。プラスチックの骨組みにお好きな千代紙を数種類貼りつけ、その上に金魚などの飾りを貼りつけていくというシンプルなものです。
皆さま、型紙を切りところから始め、それぞれオリジナルのうちわを作りました。金魚の色や数などによって涼しげな様子がうまく出ていたと思います

ご利用者の方も暑さの感じ方は、それぞれですので、仕上げたと同時に「じゃあ使わせてもらうわ。」と、早速仰ぎ始める方もいらっしゃいました。インターンシップで来所していた学生にも手伝ってもらい、和やかな雰囲気でした。

(岩本町ほほえみプラザ ケン)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | この記事のURL
今日のフルーツ [2014年08月24日(Sun)]

8.24.JPG外は太陽ギンギンの日差しに、もあ~~~っとした熱風。

もうそろそろ、
心から、
秋めいてほしいです。

しらとり施設内保育では、おやつと共にフルーツを添えています。
この日のフルーツはみんなに人気のぶどう。ひと粒ひと粒全部お皿にピュッと出して嬉しそうに食べる子や、来月1歳を迎えるKちゃんは、ぶどうが口に運ばれると口をあーんと開けモグモグ、すばらしい食べっぷりをみせてくれました。
これからもこどもたちには、いろいろな果物をおいしく味わってもらいたいなと思っています。 
(しらとり まさお)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
本日の格言 [2014年08月23日(Sat)]

IMGP0451.jpg泉苑の訓練室にある日めくりカレンダーにはことわざや格言が載っています。
ご利用者の皆さんとお話をさせていただく時の話題づくりに…
と思い、数年前から始めたのですが、思いのほか好評のようです。

デイサービスで来苑すると必ず覗きに来て、毎回『へぇ〜』と納得するIさん、

リハビリの合間にカレンダーを見て
『こんなことわざ初めて知った』と感動するYさん、

『来年はどんなのにするの?今度は四文字熟語のがいい』
と、もう来年のカレンダーの催促をするSさん、
等々、常連さんもちらほら。

時にはご利用者さん通しで、このカレンダーを話題の種に話が弾んでいることもあって、ちょっとした憩いの場になっています。
(泉苑 おにいやん)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
ひょうたん [2014年08月22日(Fri)]

ヒョウタン.JPG
7月24日付の「かんだ連雀 季節のおたより」でN職員がご報告していますグリーンカーテン。
構成していますのは、ヒョウタン、ゴーヤ、アサガオ、ヒルガオ、フウセンカズラ、カラスウリの6種類の蔓性植物です。
カラスウリはまだまだですが、ヒョウタン、ゴーヤ、フウセンカズラは実をつけました。
とりわけヒョウタンは形のおもしろさから道行く人の目をたのしませていますよ。

(かんだ連雀 シゲちゃん)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ