CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
発達障がいの疑似体験 [2014年07月31日(Thu)]

軍手をして鶴を折る.JPG先日、ファミリーサポートセンターのスッテプアップ講座がありました。

自閉症スペクトラム支援の先生をお招きして、発達障がいのあるお子さんとそのご家族について理解を深めました。

二重にした軍手を指先を少し残した状態ではめて、短時間で鶴を折ります。

悪戦苦闘の末、完成者は0人。

途中、先生から「早くしてください」「きれいに折ってください」「他の人はできてますよ」などと声がかかり、思うように身体を動かせないもどかしさや、あせりでいらいらする気持ちを体感しました。
(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
温かい風 [2014年07月30日(Wed)]

 温かい風.JPG先月、総勢34名の企業ボランティア(TV番組制作会社のディスカバリージャパン)さんが、あさひ苑に来苑されました。
あさひ苑の利用者向けにオリジナルで制作した特別番組の上映会を行い、
普段なかなか手の行き届かないご利用者のベット周りを丹念に磨き、
エコ対策としてベランダ一帯に遮光ネットを張り、
長年利用し続け、少々破れかけてきた模造紙の歌詞幕を新規一掃、等々・・・
とてもはつらつと活動くださいました。
おかげで、職員も普段以上に利用者と寄り添う時間が持てました。
これからも、あさひ苑に温かい風が吹き込みますように。
(あさひ苑 ポン吉)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
日本の夏の風物詩 [2014年07月29日(Tue)]

細田ブログ.JPG梅雨も明け、蒸し暑い日本の夏が今年もやって参りました。

日本の夏の風物詩と言えば、やはり盆踊りではないでしょうか。
デイサービスの夏祭りでも、最後に“炭坑節”と“東京音頭”を
みんなで踊ります。
そこで、本番にむけてご利用者の皆様と練習いたしました。

「炭坑節は、掘ってー掘ってーまた掘ってだったわよね!」
「東京音頭はどういう踊りだったかしら?」
「やっぱり立って踊らなくちゃ!」
活き活きとした顔で、口ぐちにおっしゃっています。

そして曲が流れ出すや否や、途端にしなやかな身のこなしになる皆様。
昔を思い出されながら踊る顔は、まるで、可憐な乙女のようでした。
(岩本町ほほえみプラザ パッピンス)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
楽しい水遊び [2014年07月28日(Mon)]

07.27.JPG白鳥寮では、夏の間の毎週日曜日、10時〜12時まで芝生付近は持参したプールでの水遊びOK!としていて、おのおのビニールプールで楽しそうに遊んでいます。
また、施設内保育室でも天気がいいと毎日水遊びを楽しみ、
僕は生まれて初めての水遊び中。
「全然、お水は怖くないよ。 見て見て、かえるのおもちゃくわえちゃったよ。」
「これは、食べられないのかな?」

気持ち良さそうにキャーキャーはしゃぐ子どもたちは、元気な体つくりをして夏本番を迎えています。
夏が終わる頃には誰が一番黒くなるでしょう。職員みんなで楽しみにしています。
(しらとり パンダ子)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
意外な発見 [2014年07月27日(Sun)]

ブログ0724.JPG先日泉苑の中庭を、施設長自ら草刈り機で雑草を刈り、きれいにすることが出来ました。雑草がなくなると、意外な事にラズベリーの実がなっているのを見つけました。2階のベランダで育てていたものが、1階に落ちてきたのかもしれません。いつの間にか育っており、全然気づきませんでした。
これからは、中庭の整備をおこないながら、ラズベリーを始め楽しめる植物を、ご利用者と楽しみたいと思います。
(泉苑 生存戦略しましょうか)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
「汗と涙の物語」 [2014年07月26日(Sat)]

入浴後、看護師は傷の手当や湿布貼りなどで脱衣所に呼ばれます。
梅雨の真っただ中のある日、素敵なシーンに遭遇しました。
更衣のお手伝いをさせていただいている介護員の顔を、脱衣室.JPG
ご利用者がタオルでそっと拭って下さっているのです。
「かわいそうに、こんなに汗かいて・・」と。
思わず処置を忘れて、涙が出そうになりました。
私たちの仕事の醍醐味ですね。対人援助の責任の重さに、
時に押しつぶされそうになりますが、こんな一こまが、
明日への希望や活力になるのです。
もちろん看護師としては、「熱中症に要注意、水分摂ってね。
風邪をひかないよう、ご利用者が不快にならないよう、
汗はこまめに拭きましょうね。」と介護員にも申し伝えております。
(かんだ連雀 ムーミンママ)

Posted by かんだ連雀 at 10:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
不用品交換会 [2014年07月25日(Fri)]

新【ブログ】H26.7.25.jpg先日、きずな恒例の不用品交換会を行いました。

20年以上前から年2回実施している恒例行事も、利用者さんの減少に伴い規模は小さくなってしまいましたが、毎回子ども服は人気があります。

新品が安く手に入る時代ですが、利用者さん同士の情報交換やコミュニケーションの場でもある行事なので、今後も続けていきたいと思っています。

(きずな スノーマン)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
花火大会 [2014年07月24日(Thu)]

【ホームページ】0724.JPG今年も府中競馬場の花火大会が7月20日に開催されました。
緑苑では、毎年屋上を開放し、ビールや麦茶などが振る舞われ、にぎやかな花火観賞となります。
今年は、夕方より激しい雷雨に見舞われ、心配されましたが、予定より30分程度遅れて花火が打ち上げられ、傘をさしながらの見学となりましたが、皆さんも大変喜ばれていました。
来年は、天候に恵まれるといいですね。

(緑苑 K。)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
夏祭り [2014年07月23日(Wed)]

140723 ブログ写真.JPG7月後半といえば梅雨が明けていよいよ夏本番。

夏の楽しみといえば海山はもちろんだが、身近なところではやはり夏のお祭りではないだろうか。
各地の有名なお祭りはもちろん見ごたえあるが、地域の盆踊りなどでは知った顔の人がお店をやっていたりして、また違った楽しみがある。

府中市の泉苑担当地区では7月19日の武蔵台文化センター祭りを最初に、武蔵台2・3丁目の盆踊り大会、北山町夏祭り、美好町盆踊り大会、その後さらに数か所続いた後、東芝町夏祭りの8月23日まで行われる。

夜になっても蒸し暑い日が続きます。クーラーのきいた部屋でゆっくりするのももちろん休まりますが、たまには地域のお祭りにでも出かけて、冷えたビールというのもまた心のリフレッシュになるのではないでしょうか。
(事務局 CATM)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
いよいよ夏本番です [2014年07月22日(Tue)]

20140722.JPG幼稚園や学校では夏休みが始まり、プールやお祭りや花火大会や旅行など、夏ならではのイベントを楽しみにしている子どもたちも、たくさんいることでしょう。

普段は幼稚園などに通っていて、たっちにはあまり来られない子どもたちも、夏休みにはたくさん遊びにきてくれることもあり、夏休みは利用者が増え、ひろばやリフレッシュ保育が混雑する日が多くなります。
安心して安全にご利用いただけるよう心がけていきますので、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。

さて、総合受付前には、ゆったり過ごせる和室があるのを、ご存じでしょうか。靴を脱いでちょっと休憩したり、絵本を読んだり、赤ちゃんが眠ったりと、静かにゆったり過ごせる場所です。
0〜2歳むけの絵本コーナーもあります。
外の暑さや人ごみに疲れた時に立ち寄って、ホッと一息ついていってください。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ