CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年04月 | Main | 2014年06月»
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
もう少しで咲くかな・・・ [2014年05月31日(Sat)]

☆ブログ坂本さん再.JPG初夏のさわやかな気候からだんだんと蒸し暑い陽気になってきました。
緑苑の紫陽花もつぼみが膨らんできて開花まであと少しのようです。

紫陽花が満開のころには関東地方も梅雨に入るころだと思いますが、雨に映える花なのできれいに咲くとよいですね。
ショートステイ利用中のHさんも「きれいに咲けよ〜」と水やりをしてくれます。
そういえばこの方、とても男前なんです。初対面の時に私に「同じ匂いがする」なんて言っていましたがいい男は同じ香りがするんですかね。

降れば降ったで文句を言い、降らなければ降らないで文句を言っているのは人間様くらいなものでしょうか。
自然に生かされている事を忘れずにムシムシした梅雨の季節も楽しくまいりましょう。


 
                                  (緑苑 酒元)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
掲示板 [2014年05月30日(Fri)]

ブログ写真20140530.JPGあさひ苑掲示板がこの春、完成しました。
あさひ苑、正面玄関入り口にて、あさひ苑内の行事や、法人で開催している講座等、掲示できるようになりました。

どんな掲示がされているのでしょうか?
お近くにいらっしゃった際は、ぜひご覧ください。
「あさひ体操ひろば」「安心シニア塾」ってどんな講座?

掲示物でわからないことがあれば、ぜひ、あさひ苑までご連絡をいただければと思っております。
(事務局 さるすべりの木)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
もうすぐ6月 [2014年05月29日(Thu)]

20140529.JPG恵みの雨にも感じる梅雨の季節に入りますね。
季節のお花といえば咲き始めるのは・・・やはり紫陽花でしょうか?
さらに衣替えも間近、暑さ涼しさを感じる中、衣服の調節をしながら毎日お過ごしかなと思います。

そうした中、保育室では変わらずに毎日、元気なお声が聞こえてきます。
ひとり、ふたり・・友達と一緒に過ごせるのもすごいことですね。ひとつひとつ、小さな発見がる楽しみもあります。

ドキドキ・・と緊張から次第にリラックスしてふと見せてくれる笑顔に、すやすやといい寝顔。毎日ほのぼのする瞬間がいっぱいです。
いい空間をこれからも大切に作っていけたらなと思います。
(たっち ぼたん)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
新緑の季節 [2014年05月28日(Wed)]

新緑の季節.JPG日中は少し汗ばむくらいですが、湿度も安定し過ごしやすい日が続いています。
あさひ苑周辺の木々もたくさんの葉をまとい、新緑のトンネルが目もこころも和ませてくれます。
およそ2ヶ月前まで、辺りがピンク色に染まっていたとは信じられないくらいです。
お部屋からも季節の移り変わりが手に取るようにわかります。
日本の四季ってすばらしいなぁとしみじみ思いました。
(あさひ苑 プーさん)  
                         
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
ゴーヤの苗 [2014年05月27日(Tue)]

H26.5.27ブログ写真.JPG天気が良かったので、ご利用者とベランダを眺めていたら、
突然、指を指しながら
 「もう、実がなっているのか?」と、
その方向を見ると、先日植えたゴーヤの苗が
元気に伸びてきていました。

「ゴーヤは台湾が産地なんよね」
「台湾の人がよく食べるって」とご利用者
「そうなんだ、ゴーヤは沖縄の料理でよく使うんだよ」
「ゴーヤと豆腐と卵を一緒に炒めるんだよ」と職員が話すと
「あーそー、美味しいのか?」
「でも、苦いんだよ」
「苦いのは、嫌よ、食べられん」(笑)

そんな話をしながらも、大きく元気に育つといいね。
と、自然に笑顔になっていました。

今年もたくさん実がなるように皆で水やりをがんばります。
(岩本町ほほえみプラザ 紫陽花)


Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
ガーガさま [2014年05月26日(Mon)]

05.26.JPGショートステイで預かっているAちゃんを保育所へ迎え行った時のこと。

迎えがお母さんではなかったことが、悲しかったAちゃんは「帰ろう」という私の声かけに気付かないふりをして遊び続けていました。
「ガーガ(ドナルドの引き車)が待っているから一緒に帰ろうか」と再び声をかけると、しばらくしておもちゃを片づけ始め、ガーガのいる車へとゆっくり歩いてくれました。
車に乗り、ガーガを渡すとしっかり抱っこをして笑顔になったAちゃん。
小さな子どもたちにとって、お母さんやお父さんと離れてお家ではないところでお泊りをすることは、不安と緊張の日々になります。
ガーガの存在は、そのような子どもたちの気持ちを受け止めてくれているようでした。
Aちゃんがんばったね!そして、ガーガさま、またよろしくお願いしますね♪
(しらとり ひまわり)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
『泉茶房』から『いずみ食堂』と『談話室いずみ』OPENのお知らせ [2014年05月25日(Sun)]

ブログ 談話室いずみ.JPG多摩同胞会武蔵台地区には素敵なお店があります(ありました)。しらとりの敷地に誰もが憩える『泉茶房』という名前の軽喫茶。残念なことに数年閉じていました。昨年より、府中市地域包括支援センター事業の介護予防教室「木曜体操広場」参加者の体操終了後の一服や、ケアマネ支援業務の「気軽にケアマネ喫茶」の事例検討会の場として活用してきましたが、6月より第3金曜日の午後2時から、地域で介護されている方々のちょっとした息抜きの場として、『談話室いずみ』を開所いたします。認知症などの介護でお困りのことならどんなことでも結構です。愚痴ったっていいじゃないですか。是非おいでください。長年介護を経験した優しい先輩方や包括支援センターの相談員がお待ちしています。
それとは別に、来る6月2日より、地域向けに昼食をお出しする『いずみ食堂』を開店します。ワンコインで美味しい昼食をどうぞ召し上がれ!
(泉苑 老子狸)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
必要なのはお水と・・・・ [2014年05月24日(Sat)]

【かんだ連雀】パンジー.jpeg 花を育てることが大好きなご利用者。
ご自宅の前もきれいにお手入れされているだけでなく、
訪問の日にあわせて花瓶のお花も生けて待っていてくださるほど。 
どのお花が一年草なのか多年草なのか、彼女に聞けば育て方まで教えてくださる。
 
 花をきれいに大きく育てるコツは
「お水をあげる時には’心’もあげるのよ。話しかけてあげなくちゃ。」
 極意をご享受いただいた気がします。


(かんだ連雀 なな)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
きずなファーム [2014年05月23日(Fri)]

【ブログ】H26.5.23.jpg今年のきずなファームは、ジャガイモから始まり、トウモロコシ・大豆・薩摩芋を植える予定です。

昨年は、大豆が殆ど収穫できず残念な結果となってしまいました。
原因は、畑の栄養不足が考えられ、今年度は堆肥を撒き栄養たっぷりの土にしました。

6月からの収穫が楽しみな、きずなファームです!!

(きずな だいず)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
オレンジ色の花 [2014年05月22日(Thu)]

【ブログ】5月19日写真.JPG暖かい風が吹き始めた頃、通勤やショート送迎の際に
オレンジの可愛らしい花があちらこちらで咲いているのを
見かけては、ホッとしています。
でも、去年この場所にオレンジの可愛い花が咲いていただろうか。
この花の名前は何だろうと思い調べてみました。
ナガミヒナゲシと言う花だそうです。
緑苑付近にも沢山咲いています。
皆さんも探してみてください。

(緑苑 H&M)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ