CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年02月 | Main | 2014年04月»
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
サクラのチカラ [2014年03月31日(Mon)]

ブログ写真2(3月27日締切分 長谷川)新.jpg3月25日 東京の桜開花宣言が出されました。
「今年も東京の桜が咲きましたって」「靖国神社の桜が咲いたみたいですよ」そう職員がお声をかけるだけで、いつも目を閉じているご利用者であっても、パッと開眼され、いい表情をしてくださいます。
「お花見はいつもどこでしてましたか?」の問いにも「靖国神社」「神田明神」「皇居のお堀」と神田生まれならでは、東京のど真ん中で昔から満開の桜を楽しまれてきた人達ばかり。
「きれいな桜、観たいわね」とニコニコ話すご利用者を見ていると、サクラのチカラは偉大だな〜と感じる今日この頃です。

(かんだ連雀 すみこ)
Posted by かんだ連雀 at 09:13 | かんだ連雀 | この記事のURL
起きて〜!! [2014年03月30日(Sun)]

【ブログ】H26.3.30.JPG暖かくなり、いろいろなお花が咲き始めました♪
子ども達とお花を探したり、摘んだりして遊んでいると…
すみっこにたくさんのだんご虫がいました。

まだ、丸まったままのだんご虫が多く、子ども達は「死んでるのかなぁ。」と心配していましたが、「寒いから寝てたんだよ」と話すと子ども達は「起きてー!」と起こすのに夢中でした。
だんご虫を起こそうとだんご虫を触ってしまうので、いつまでたっても丸まったままでした…。

子ども達が別の遊びを始めると元気に動き始めていました♪

(きずな のびのびみ)
Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
散歩 [2014年03月29日(Sat)]

ブログ「散歩」20143023.JPG春のぽかぽか陽気の中、
緑苑を囲むように通っている
三本木道り(あんず道り)の
あんずの花が今ちょうど、五分咲き!
暖かくなった午後の時間を利用して、
散歩に出かける光景が毎年、
信愛寮のお年寄りの習慣となっています。
あんずの花が咲き始め、
そのあとだいたい、
一週間程度で桜並木の桜が花ほころび始めます。
これからの時期、
緑苑のお年寄りの散歩は
上と下を見ながらの忙しい散歩になることでしょう。
皆さん慌てないで、ゆっくり散歩を楽しんでくださいね。

(緑苑 かげから見守る 男の子)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
いよいよ年度末 [2014年03月28日(Fri)]

140328blog.JPG平成25年度も残すところ今日を入れてあと4日となりました。
各施設では事業計画の印刷にむけて準備をしているところです。

我々事務職員は、新年度を迎えるといよいよ決算の作業に入っていきます。
決算業務は何かと大変なことも多いですが、今年は新たな試みも導入し、スムーズに作業を終了させるべく全員で取り組んでいきます。

東京では桜が咲き始めましたが、みなさまのところではいかがでしょうか。
これからだんだんと暖かく過ごしやすい季節になっていきます。
大変な時期をみんなで乗り越え、この季節をより楽しみたいと思っています。

(事務局 午前中)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
お別れの春 [2014年03月27日(Thu)]

20140326.JPG3月も終わりに近づき、入園・入学・進級を目前にして、ドキドキワクワクしながら過ごしている子どもたちも多いのではないでしょうか。

たっちでは、新しく小学校1年生になる子どもたちは、ひろばとリフレッシュ保育の利用が3月末で卒業となります。

 
幼い頃から利用してくれた子どもたちを見ると、「あんなに小さかったのに、いつの間にかこんなに大きくなったんだね〜」とスタッフはしみじみ。みんな、たくさん遊びに来てくれてありがとう。

寂しいけれど、新しいスタートを応援しています。そして、お兄さん・お姉さんになった姿を見せに、時々たっちに寄ってくださいね。
(たっち あずき)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
春の足音 [2014年03月26日(Wed)]

3月24日 締め切り ブログ写真 浦川.JPG 春の訪れを感じるような暖かい風が、緑や土の匂いを運んでくれたかと思えば、冬の差すような寒い日に逆戻りする事もあったり、天候が落ち着かない日々が続いています。
 そんなある日、あさひ苑の庭に咲いている梅が満開を迎え、ご利用者の方と一緒に観梅をしました。とても鮮やかな色で観ている私たちを楽しませてくれました。
これから、少しずつ暖かい日々が多くなり、更に春が近づいて来ます。
「今度は桜だね」とAさん。
苑の廻りの桜の木々は、どのように咲いてくれるのでしょうか。ご利用者の方と共に、春を『まだか、まだか』と楽しみに待ちたいと思います。
(あさひ苑 たろう)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
花粉症の季節 [2014年03月25日(Tue)]

P1010274.JPG通勤電車待ちのホームでクシャミの連発が聞こえてきました
お気の毒にと思いました 。
花粉症の方のクシャミ・涙・鼻水は
体内に入った花粉を体外にだそうとしているのです、
迷惑顔されてしまうクシャミも
バッチリメイクを台無しにしてしまう涙も鼻水も
それなりに役目があります。
花粉症の方どうかお大事にしてください。

(岩本町ほほえみプラザ ハクションさん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
二重の喜び [2014年03月24日(Mon)]

3.24.JPG保育室で一番年齢が低いSちゃんは3月下旬に1歳の誕生日を迎えます。

お母様は資格を取るために12月から学校に通学することになりました。そのため土・日を除いて毎日保育室でお預かりです。お母様は一日も休むことなく通学し、無事資格を取得しました。
Sちゃんは2月中旬にひとり立ちをすると、そこからの快進撃は目を見張るものがありました。
今では保育室を走り回り、お散歩も靴を履いてトコトコ歩きます。離乳食も卒業しました。

よく食べ、よく眠りそして一日も保育室を休まずにお母様を支えたSちゃん。
お誕生日おめでとう!お母様、ご卒業おめでとうございます!
(しらとり ラ・フランス)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
出会いと別れ [2014年03月23日(Sun)]


DSCF5429  近藤ブログ.JPG各地で春一番も吹き荒れようやく暖かくなってきました。
多摩同胞会においては3月が年度末ということで、異動、入職、退職の時期であり『出会い』と『別れ』の時期でもあります。
今までともに頑張ってきた仲間との別れは寂しいけど、新しい出会いは楽しみです。
次年度はどんな事があるのでしょうか。
ご利用者の笑顔がたくさん見られる年になるように頑張ります。
朝と昼の温度差が激しいので体調には気を付けて新年度を迎えたいです。
写真は泉苑のご利用者様と作った春の兆しです。
(泉苑 さくら)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
「お買い物」 [2014年03月22日(Sat)]

かんだ連雀 お買いもの.JPG気温も温かくなり過ごしやすい季節になってきました。天気がいい日も多く、日光浴され「とても気持ちいいね」とお話をされる方も増えてきました。しかし、花粉も舞う季節になり、くしゃみや目のかゆみが止まらなくなります。目を掻いていると、あるご利用者に「眠いの?」と聞かれ「花粉ですかね」と答えると「花粉はつらいよね」と共感して下さりましたが、「今はもう大丈夫だけどね」と、うらやましい限りです。

そんな中、先日16日に「お買い物サロン」を開催しました。本来は2月に行う予定でしたが2月に東京では50年ぶりの大雪の影響のため、「お買い物サロン」は残念ながら中止となり、皆様とても残念がっておりました。そのため、日程を再調整し3月16日に開催することができ、皆様とても喜ばれていました。なかには、「いっぱい買っちゃったよ」と満面の笑みでお話しされ、「早く着たいな〜」とおしゃれをするのを楽しみにされていました。
(かんだ連雀 やまおー)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ