CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2014年01月 | Main | 2014年03月»
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
遊びに来てね [2014年02月28日(Fri)]

20140228.JPG先日いつも利用していただいているお母さんから、ご主人の転勤により府中を離れ遠くに引っ越しをするというお話がありました。
年度の終わりに近づくと引っ越しや、お子さんが小学校に入学するたびに「ひろば」を利用できなくなるというお話も耳にします。

ちょっとしたおしゃべりを楽しんだり、時にはスタッフの体調の心配までして下さったり……。
そんな方たちとのお別れは寂しいですね。

けれどまだ約1ヶ月ありますので、たくさん遊びに来てください。
いろいろな企画を用意してお待ちしています。

まずは、3月1日(土)「ひな祭りスポットタイム」が@11:00〜A15:00〜あります。
ご家族でぜひ遊びに来て下さい。
(たっち うーたん)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
バレンタイン・チョコレートパーティー [2014年02月27日(Thu)]

ホームページ ブログ写真@ 2月24日.JPG

2月と言えば……節分!!
も、そうですが、もうすっかりおなじみになった2月14日のバレンタイン・デーですね。というわけで、ご利用者から「チョコレートが食べたい。」という声が上がり、それにお応えしまして居室担当活動でチョコレートパーティーを行いました。
男性のご利用者には女性職員から、女性のご利用者には男性職員から日頃の感謝を込めましてチョコをプレゼントし、皆さんでお茶を囲むというこの企画。
和気あいあいとした一時の中「お返しをしなきゃ。」という嬉しい冗談も飛び、予想以上の大好評となりました。
(あさひ苑 坊っちゃん)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
ひな壇飾り [2014年02月26日(Wed)]

ひな壇飾り20140221.JPGお近くにお住まいのKさんに、ことしも寒い中
「ひな壇飾り」の組み立てからはじまって、
はこから丁寧に出してお雛様を飾っていただきました。
弥生3月に向け、岩本町ほほえみプラザにお雛様を迎えることが出来て、
本当に有難いことと感謝する次第です。
毎年 季節が巡るごとに様々な催しやお飾りが、
地元神田の方々によって守られ活かされ引き継がれています。
まだ雪は所々残っていますし、風は冷たいですが、
光は強く春の訪れを垣間見せてくれる如月2月の一日です。


(岩本町ほほえみプラザ 梅一輪)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
不審者情報 [2014年02月25日(Tue)]

2.25.jpg今しがた、地域での不審者情報が届きました。
施設として来館中のひろばのご利用者に速やかにお声かけし、夕方から子どもたちを受け入れるトワイライトステイでの対応を図ります。

しらとりは地域の子どもたちや保護者の皆さんに安全、安心を提供します。
(しらとり K)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
地域の支え合いの輪 [2014年02月24日(Mon)]

ブログ(認サポ).jpg年齢を重ねお体が不自由になられても、住み慣れた「家で」「地域で」暮らし続けるためには、地域の支え合いが大切であると感じています。
特に、認知症により生活に支障が起こり、ご本人はもちろんご家族の辛さ、大変さは計り知れないものです。周囲の方々が温かく見守っていただけるような、そんな町づくりを目指し、私たち地域包括支援センターは「認知症サポーター養成講座」を開催し、地域の方々に認知症を正しく理解し、認知症の方、そのご家族を温かく見守っていただける応援者を増やしていきたいと思っています。
昔は当たり前だった「向こう三軒両隣」、そんな助け合いの輪の広がりが理想ですね・・・。
(泉苑 サクラサク)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
「いよいよ到来」 [2014年02月23日(Sun)]

花粉対策.JPG花粉症のシーズンがやってきました。
20年近く花粉症と闘っている私は、
既にマスクを手放せません。
「すぎ花粉のない地域に転居したい!」と思うのですが、
北海道や沖縄で暮らすのは自信がありません。

今年は花粉飛散量が例年より少ないとのこと。
でも、油断は禁物。日々、花粉情報のチェックは欠かせません。
集中力を欠いて業務に支障をきたさないように、
内服薬や目薬、鼻うがいなどの花粉対策で、
この時期を乗り切りたいと思います。
(かんだ連雀 六ちゃん)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
大雪 [2014年02月22日(Sat)]

【ブログ】H26.2.22.JPG先日の大雪で、きずなもすっかり真っ白な雪景色になりました。50センチも雪が積もり、きずなもきずな周辺もすっぽり雪に包まれているような状態になったので、職員は連日雪かきに勤しみました。

子ども達は大喜びで、寒いのも忘れて雪遊びに夢中でした。かまくらを作ったり雪合戦をしたり、珍しい大雪に大興奮でした。子ども達にとって、この大雪も思い出深いものになったことと思います。

(きずな モモンガ)

Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
銀世界の芋煮会 [2014年02月21日(Fri)]

【ホームページ】ブログ(写真) 1月18日提出 谷川.jpg
緑苑では今年度から初の試みということで、
芋煮会を開催致しました。
9時頃からご利用者の方達とコツコツ仕込み開始。
『切り方はこうがいいわよ』
『ちょっと醤油が足りないわね〜』
みんなでワイワイお話しながら料理。
『じゃあ、私はお笑い担当ね』
なんて笑顔いっぱいの芋煮会。
雪が降って、外で煮ることができなかったのは残念ですが、
雪を見ながらの芋煮会も風情があって良いもの。
来年度は、地域の方々も呼んで盛大にやりますよ〜!!

(緑苑 緑の四回転ジャンプ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
ハンカチ?タオル?てぬぐい? [2014年02月20日(Thu)]

ブログ写真20140220.JPG先日、施設でもペーパータオルやジェットタオルがいくつ設置してあるのか、あらためて調査がありました。

節電が徹底されていた時期、ジェットタオルが設置してある場所でも、電気が切ってあり、「節電中です」と表示されている場所も多く目につきましたが、最近は、また、外出先でも、ジェットタオルや、ペーパータオルが置いてあると、使ってしまいます。

資源を大切にするためにも、ペーパータオルや、電気を節約することを心がけないといけないと思いながらも、なかなか実践できないでいます。
これからは、出掛ける時、ハンカチを持って、少しでもエコになることをはじめていきたいと思いました。
(事務局 雪だるま)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
記録的な大雪 [2014年02月19日(Wed)]

雪だるま.JPG2週続いての大雪。慣れない雪の生活に、その風情よりも支障を感じることが多くありましたが、一方、雪と遊んだ子どもたちのはずんだ声も聞こえてきました。

今回は“かまくら”を作ったという声も多く、「おもしろかったよ!」と、その時の写真を見せてもらいました。

子どもだけではなく、大人も一緒。それもまた楽しさ倍増になった所以でしょう。

非日常の様々なアクシデントをまえに、自然の驚異とともに、日々の生活のありように目を向ける時間でもありました。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ