CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2013年12月 | Main | 2014年02月»
<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
小学校で認知症サポーター養成講座 [2014年01月31日(Fri)]

認サポ.jpg
 先日、小学4年生の学校公開授業で、認知症サポーター養成講座を行いました。
 学校公開であったため、多くの保護者の方々にも聞いて頂くことができました。
4年生の心に届くようにと願いを込め、あさひ苑劇団を結成し、町で困っているお年寄りを演じきりました。
 超高齢社会を迎えるにあたり、次世代の中心を担うであろう小学生、中学生の多感な時期に、認知症の学習を通じて、これまで日本を支えてこられた、お年寄りを敬うことの大切さに触れてもらうことはとても重要であると考え、複数の小中学校に働きかけ、授業の時間を頂戴しています。
 一人でも多くの方に「困ったときにはあさひ苑」が浸透していくように、毎年の恒例行事になれば良いなと願っています。
 授業後の4年生(10歳)の感想文から
「こまっている人をみかけたら、ほかの人が知らんぷりをしてても、僕が助ける!助けられなかったらあさひ苑に連絡する!」
 子どもにはパワーが、熱いハートがありますね。我々も負けてはいられません。
子供から大人まで、多世代の方々の暖かい見守りの目が増え、地域に暮らすお年寄りや、支援を必要とする方々が、安心して暮らせる街に、府中市がなりますように。
(あさひ苑 ポン吉)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | この記事のURL
日々の振り返り [2014年01月30日(Thu)]

一月ブログ用写真 秋谷.JPG今年に入り早一ヶ月が経ちます。

ご利用者にも顔を覚えてきてもらい、
笑顔で挨拶してくれます。
食事に関してはいつもおいしいと言って
食べていただいています。

そんな素敵な笑顔をこれからもみられるように
もっとおいしく満足できる食事を作りたいな、と思いました。


新年会のときに好評だった、黒酢の酢豚です!

(岩本町ほほえみプラザ バンズ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
にぎやかな朝 [2014年01月29日(Wed)]

1.29.JPG朝食を作り、洗い物をして、洗濯物を干し、髪の毛を結んで、幼稚園へ送る…。

ショートステイの朝も、お子さんがいる家庭と同じように、このような光景が繰り広げられています。
「ほらー幼稚園の時間だよ」
「えー!じゃあこのテレビ録画しておいてね」
という会話もまるで親子のようです。
幼稚園や保育園の送りに出る際、事務所に「いってきまーす」と声をかけると
「いってらっしゃーい」と他の職員からの元気な返事が返ってきて、
しらとりの朝がまた一段と活気にあふれているように感じます。
(しらとり ひまわり)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
一輪の花の輝かしさ [2014年01月28日(Tue)]


P1020960.JPG普段は花に興味を持つ事の少ない自分ですが、たまたま利用者のお部屋で見かけた花に感動しました。
日の光に当たったピンクの花が凛としている姿。
少し時間を忘れて見入っている自分がいました。
花束でみるのもきれいなものですが、一輪の花の輝きも再認識させて頂いた瞬間でした。アップした写真がそのひと時の物です。
自分も一輪の花のように輝けるように「ふと目にとまるような人」になりたいと
感じました。心の一輪を輝かせていきたいなと思います。
(泉苑 スノボころモチ)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
触れ太鼓がやってきた [2014年01月27日(Mon)]

ブログ写真(h26.1.24締切).JPG
太鼓をうちながら、大相撲の初日の顔合わせを触れ歩く“触れ太鼓”を初めて見ました。

江戸時代の名残だそうですが、伝統が続いているのは感慨深いです。

ご利用者の手を握りながら、声のとおりの良さに聴き入ってしまいました。

初場所のTV観戦を楽しみにしています。




(かんだ連雀 もも子)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
もちつき [2014年01月26日(Sun)]

【ブログ】H26.1.26.JPGきずなでは、ボランティアの方のご協力をして頂き、先日もちつきをしました。

もちつきを初めて体験する子も多く、たくさんの方に参加してもらいました。

おもちは、きな粉やあんこ等にからめて頂きました。
手作りの豚汁と一緒に、搗きたてのおもちを美味しく頂くことができました。

(きずな うさ子)



Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
ケガの特効薬 [2014年01月25日(Sat)]

【ホームページ】ブログ臨時写真(峯田).JPG

先日、シズコさんはお部屋の前で転んでしまい、
右眼の周りがパンダのように黒くアザになり、
腫れてしまいました。
数日経った頃、近所の保育所の子ども達が、
緑苑に遊びに来てくれました。
シズコさんは「私の顔、怖いでしょ?
転んじゃって、こんなになっちゃったの」と
子ども達に声をかけました。
すると、子ども達は「かわいそう。早く元気になってね」と
シズコさんに代わる代わる声をかけて、
ハグしていってくれました。
シズコさんは涙ながらに「ありがとう!元気になったわ」と
何度もうれしそうにおっしゃっていました。
子ども達の笑顔やパワーは何よりの「特効薬」かもしれません。
子ども達の優しい何気ない励ましの言葉に、
シズコさんも職員も癒されたひとときになりました。


(緑苑 mint )
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
あともう少しです!がんばって! [2014年01月24日(Fri)]

1月24日ブログ写真.JPG第26回(平成25年度)介護福祉士国家試験が今月の26日に行われます。

あさひ苑では今年も受験を希望する職員を対象に受験対策講座を開催し、毎週金曜日の夕方みんなで合格を目指して勉強しています。

介護福祉士の試験を受けるには、3年以上の介護等の業務の実務経験が必要です。介護の仕事を3年以上続け、さらに忙しい仕事の合間をぬっての試験勉強はとても大変なことだと思います。
試験まであと少し!体調崩さないによう気をつけて頑張ってください!!

春にいい報告が聞けることを楽しみにしています!
(事務局 りんご)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ひと足早く… [2014年01月23日(Thu)]

20130123.JPG年が明け、あっという間にひと月が過ぎようとしています。
関東では雪の予報も出たりしていますが、たっちのある府中では、まだ白い雪景色は見られません。

そんな中、ひろばの利用者さんから桜の枝をいただきました。
さっそく受付に飾らせていただきました。
小さなかわいい蕾がたくさんだったのに、ひろばの中は暖かいのか、2.3日できれいなお花が咲きました。

まだまだ寒い冬ですが、開いた桜の花からひと足早くあたたかさを感じることができました。
(たっち かえるちょこ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
感染対策 [2014年01月22日(Wed)]

平成26年1月3FBチームブログ用写真。.JPG今冬、インフルエンザが再び猛威をふるっておりますが、季節問わず手洗いうがいは欠かす事は出来ません。

手洗い後もよく手を拭き乾燥させ、更に消毒液をシュシュッ!
潔癖と迄はいきませんが、この一連の流れは常に慣行です。

うがいも音をたててゴロゴロ〜♪と清潔にすれば気分もリフレッシュです!
眠気覚ましや気を引き締める為にも一石二鳥です。インフルエンザ撲滅とまではいきませんが・・・(笑) やるのとやらないのでは大違いだと信念を持って慣行です。
(あさひ苑 K)
          

Posted by あさひ苑 at 13:29 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ