• もっと見る

 

« 2013年11月 | Main | 2014年01月»
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
今年も一年「感謝」 [2013年12月31日(Tue)]

12月31日掲載分 ブログ菊地.JPG冬の寒さが一層増して厳しくなる今日この頃。
12月14日、かんだ連雀にたくさんのサンタクロースがやってきました。トナカイは何処に…というのはさておき、1週間もはやい『あわてんぼう』のサンタクロースにご利用者は驚ろき、喜びました。サンタクロースと一緒に手を叩きながら鈴の音色に合わせてクリスマスの歌を歌い、体を動かし、その後はご利用者一人一人にプレゼントが手渡されました。皆様とてもよい笑顔で受け取られていました。また、当日サンタクロースに会えなかった職員に「サンタさんに会ったよ!」と自慢げにお話しされていらっしゃいました。

今年も残すところ後数時間となりました。
今回のサンタクロースのボランティアをはじめ、今年もたくさんのボランティアの方々、地域の方々、ご家族のご協力のもと、ご利用者の笑顔をたくさんみることができました。いつも感謝してもしきれませ
んが、何卒来年もよろしくお願いいたします。
(かんだ連雀 リンクJ)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
サンタクロースがやってきた!! [2013年12月30日(Mon)]

【ブログ】H25.12.30.JPGクリスマスの日にきずなにサンタさんが来ました。よく見るサンタさんとはちょっと違う??きずなに来てくれたのは“タイガーマスクサンタさん”でした!!

タイガーマスクサンタさんは、たくさんのお菓子やケーキ、それにランドセルと子ども達が大喜びのプレゼントをたくさん届けて下さいました。子ども達にとって、とても素敵なクリスマスになったと思います。

タイガーマスクサンタさん、どうもありがとうございました。

(きずな のびのびみ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
昼食会 [2013年12月29日(Sun)]

【ホームページ】ブログ島村写真H25.12.29掲載.JPG9月から昼食会の看板を正面玄関の入口に設置しメニューのご案内をしています。
今では看板を見てくださった小さなお子さんを連れたご家族や、お散歩の途中の方などが昼食会に来てくださるようになりました。
緑苑の昼食会は年中無休で行っています。
来年のお正月のメニューは、元旦はお赤飯、2日と3日はお雑煮を予定していますのでどうぞお越しください。
(緑苑 焼き芋)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
ソワソワするこの季節 [2013年12月28日(Sat)]

【ブログ写真】131228(佐藤).JPG一般企業の中には、今日から年末年始の休みに入るところも多いかもしれません。
今回は曜日の巡り合わせが良いのか、長ければ9連休という方も。

福祉施設には年末年始だからといって特別の連休はありませんが、毎年恒例でこの時期に大掃除をしています。
私の施設では昨日27日に行い、新年を迎える準備が出来ました。

もちろん普段からキレイにしておくことは大事ですが、年末の一つの行事として楽しみな部分もあります。

いつも気を付けているのは水回りをキレイにすること。水回りが汚いと運気が下がると言われています。

年が明けると経理は一気に業務の量が増します。
次年度の当初予算の策定から今年度の補正予算まで、通常業務外でやるべきことはたくさんあります。
今のうちから出来ることは進めておきたいと思っています。

毎年のことですが、来年こそは何事もなく平和な世界を願うばかりです。
(事務局 ハープスター)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
今年もボランティアさんのお力を借りて… [2013年12月27日(Fri)]

20131227.JPG2か月前の10月。
たっちの一室で「もうサンタさん?早いね!」なんて話しながらボランティアさんと完成品のサンタさんを見ながら赤、白、様々な色の画用紙を切っていただきました。
そして迎えた12月24日、たっちの交流ひろばでクリスマスの製作をする日を迎えました。
ひろばでの製作では事前に職員やボランティアスタッフが画用紙を切ったりして下準備をして当日を迎えています。

たっちのボランティア活動の中には直接利用者さんとふれあう活動もありますが、このような活動もあります。
活動に興味がある方はぜひお気軽に声をかけください。
(たっち バナナ)

Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
20周年記念 [2013年12月26日(Thu)]

ブログ写真12月20日〆切岡村.JPG

 今年はあさひ苑開設20周年を迎え、【地域とともに20年 心と絆を未来へ】をキャッチコピーとし、様々な記念行事に取り組みました。
 6月に鈴木理事長による講演会「老いを生きる〜受けとめる老い・のりこえる老い」を皮切りに、11月に介護予防選任講師の山木さんによる「からだを動かす大切さ」。12月にはあさひ苑に来ているボランティアさんの活動紹介として「応援隊のつどい」を行いました。
 また記念誌の発行や20年の歩みのパネルを作り、廊下に展示しました。どれも力作揃いで、片づけてしまうのが惜しいくらいです。
 あさひ苑は地域から少し離れていますが、これからも大勢の方に足を運んでいただけるような取り組みを行っていきたいと思います。
 実行委員の方々お疲れ様でした。
(あさひ苑 コアラ)
Posted by あさひ苑 at 10:08 | あさひ苑 | この記事のURL
メリークリスマス! [2013年12月25日(Wed)]

1225blog写真.JPG今日はいよいよクリスマスですね。
みなさんのお家にサンタクロースは来てくれたでしょうか?

岩本町ほほえみプラザでも入口に2メートルほどの高さの
大きなクリスマスツリーを飾っています。
毎日、デイサービスご利用者の方々が帰られる夕方、
ちょうど外が薄暗くなり始める頃にツリーの電飾を点灯しています。
青や白のライトがキラキラと輝き、
施設のご利用者や私たち職員の目を楽しませてくれています。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。

(岩本町ほほえみプラザ さくら)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
わん!ワン!ONE! [2013年12月24日(Tue)]

12.24犬の人形がいっぱい…いったいどこから来たのでしょう!?
これは牛乳パックでできた犬の人形(おもちゃ?)。
12月初旬に行われた「しらとりひろば子育て講座」に参加されたママたちの作品です(上手!)。
赤や黄色や緑などカラフルなワンちゃんが完成し、それぞれのお家に嬉しく帰っていきました。

しらとりひろばにも2匹のワンちゃんがみんなが来るのを楽しみに待っています。いらした際にはぜひ一緒に遊んであげてくださいね。
(しらとり ムーミン)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
家族介護者教室を開催しました [2013年12月23日(Mon)]

ブログ介護者教室.JPG12月3日に泉苑で家族介護者教室が開催されました。
今回のテーマは「耳の聞こえと補聴器の話」で、14名の方のご参加がありました。
聴力は年齢と共に低下してきますので、参加された方、またはご家族が難聴のため、日常生活の中で不自由を感じていらっしゃる方が多く見受けられました。
補聴器の購入を検討されている方もいらっしゃいます。
参加された方から、「自分にあった補聴器を見つけて、より良い人生を送りたいものです」との感想がありました。
「耳の聞こえや補聴器の相談は、早めがカギ」です。
(泉苑 ミミちゃん)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
美味しいスイーツ [2013年12月22日(Sun)]

ブログ写真五十嵐.JPG今年もあとわずかになりクリスマス、お正月準備と忙しくなります。
先日、ひと足早いクリスマスを味わって頂こうとお楽しみおやつの企画として銀座のケ−キ店からお取り寄せをしてミニロ−ルケーキをお出ししました。
様々な種類のケ−キの中からお好きなものを選んで頂きます。
見た目も色とりどりで楽しいし様々な味を楽しめます。
皆さん、選ぶのに迷って職員に「これは何の味?」と何度も聞かれていました。順番がなかなか回って来ないご利用者から「早くしてね」と催促があり皆さん笑顔に包まれました。
特に女性はいくつになってもスイ−ツは大好きですよね。
これからも美味しいスイーツで幸せな気分を味わって頂きたいと思いました。

(かんだ連雀 あかべこ)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ