CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2013年07月 | Main | 2013年09月»
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
つくね焼き上がりました!! [2013年08月31日(Sat)]

ブログ 食事写真8月27日.jpg先日あさひ苑で納涼祭が開催されました。
設立20周年を迎え今年は盛大に行われました。
外の屋台では焼きそば、つくね、フランクフルトを販売しました。
なかでも、一押しは手作りつくね!!愛情込めてこねて・丸めて焼き上げました。
ご利用者やお客様の楽しそうな笑顔を見れて、私たちも嬉しい1日になりました。
(あさひ苑 青い空)
Posted by あさひ苑 at 09:34 | あさひ苑 | この記事のURL
はり絵 [2013年08月30日(Fri)]

8月写真 白石.jpg8月後半になりましたが、まだまだ猛暑が続いています。
はり絵を作りながら
「まだまだ暑いね〜。いつになったら涼しくなるのかしら」
「秋には涼しくなって欲しいわ〜。早く涼しくならないかな」
「でも、朝・夜はだいぶ涼しくなってきたから」

毎日、暑さの話題がつきません。
来週には、9月になります。
ショートステイの壁は、まだまだ夏真っ盛り。
早く涼しくなってもらいたいですね。

(岩本町ほほえみプラザ 翔大好きっ子)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:47 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
お野菜でペタン [2013年08月29日(Thu)]

8.29.JPGしらとり保育室で先日、大根や人参、胡瓜、南瓜、ピーマンを使い、スタンプをしました。

中でも人気があったのは、ピーマンのスタンプ(保育室で育てたしらとり産ピーマン使用)。
大根を丸かじりする子がいたり、ピーマンの種をとってみる場面があったりと、スタンプのみならず野菜に触れ、興味を持てた様子がとても喜ばしく感じられました。
(しらとり まさお)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
提灯つくりました。 [2013年08月28日(Wed)]

P1170130.JPG8月も残りわずかとなりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
泉苑1階の浴室前では、夏の雰囲気を楽しめるように様々な
工夫をしています。
中でも提灯は「可愛いわね」と、ご利用者の皆さんから好評をいただいています。
「ドラえもん」「くまもん」「仮面ライダー」が、まあるくぶら下がっていて縁日を感じさせてくれます。
ビーチボールに正方形に細かく切った和紙を貼り、乾燥させてからポスターカラーでキャラクターを描いて仕上げました。
もうしばらくは通りかかった皆さまを楽しませてくれる予定です。
(泉苑 いしさん)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
『看板娘?のがんばり』 [2013年08月27日(Tue)]

看板娘.jpg息子様の小料理店で看板娘?として接客を担当していたY子様。
7月にお店で転倒し、大腿骨を骨折し、入院。 大腿骨骨折整復手術の次の日からもうリハビリで歩かされ、びっくりしたY子様。
7月末に退院したY子様の目標は、「もう一度看板娘としてお店で接客すること」です。
ご本人の言葉を借りれば、「骨折した方の脚がスーッと痛い」そうですが、リハビリを頑張っています。
自宅に訪問する理学療法士やヘルパーに冗談を言って笑わせるお姿は、まさしく看板娘?の片鱗をのぞかせるものです。
日々頑張っていらっしゃるこの方が、白いエプロン姿で接客なさるのはもう間もなくではないでしょうか? 
その日が楽しみです!!
(かんだ連雀ピィちゃんケアマネ)

Posted by かんだ連雀 at 09:31 | かんだ連雀 | この記事のURL
昼食作り [2013年08月26日(Mon)]

【ブログ】H25.8.26.jpgきずなの学童では、夏休み中、毎週子ども達と一緒に昼食作りをしています。この写真は、焼きそばを作った時のものです。

外で鉄板を使って作りました。
火をくべて煙がもうもうと立ち込める暑い中、子ども達と学童の職員が一所懸命作ってくれた焼きそばは、とても美味しかったです。

夏休み中はこの他にも、川遊びやキャンプなど、イベントが目白押しなので、子ども達が楽しく夏休みを過ごせるといいなと思います。

(きずな モモンガ)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
暑さの中のひととき [2013年08月25日(Sun)]

455.JPG緑苑の西館1F特養フロアーでは水槽を置きその中にメダカ、何十匹いるかわからない小さなエビを飼っています。
毎日ご利用者の方がえさをあげてくれ、
ゴミなどが浮いていると清掃もしてくれます。
そんなかいがあってか、この厳しい暑さの中でも元気に毎日泳いでいる姿は職員も和まされています。

(緑苑 YOSHIRO #31)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
デスクワークの合間に! [2013年08月24日(Sat)]

25.8.24ブログ写真.JPGジメジメ暑い日が続くと思ったら急に豪雨になるなど、
不安定な天気が続く今日この頃です。
これからは台風の発生が多くなることから、より一層の備えが
必要な時期を迎えます。

大雨の季節はルーフドレインの清掃に注意しなければいけません。
単なる排水設備の清掃だからと軽く考えていると、雨水が室内に侵入したりと思わぬ被害に遭うそうです。

緑苑西館の屋上や東館2階ベランダは庭園や花壇があるため
ルーフドレインの小まめな清掃が不可欠です。
熱中症予防のため保冷剤入りのタオルを首に巻き、バケツ、ゴミ袋と
ゴム手袋を手に清掃を開始。排水設備はいつもきれいな状態です。

(事務局 オフショア)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
たっちの新しい試みご存知ですか? [2013年08月23日(Fri)]

20130823.JPG先日たっちの総合受付のカウンターに利用者さんの使えるパソコンを新しく設置しました。
これにより府中市内の子育てに関する情報などがインターネットで検索できるようになりました。
スマートフォンの普及により比較的簡単に情報が検索できるようになりましたが、たっちを一緒に利用したお友達同士で「こんなひろばもあるよね」「ここのレストランだと子ども連れでも行きやすかったよ」など、気軽にパソコンを利用してワイワイ閲覧してもらえるといいなと思っています。
簡単に利用できますので、まずは受付に声をかけてください。
(たっち バナナ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
秋の気配 [2013年08月22日(Thu)]

秋の気配立秋(8/7)を過ぎましたが、日中の気温が40度を超える報道がされたりする始末で、夏真っ盛りです。熱中症の危険性もまだまだあり、油断出来ません。でもあさひ苑のデイサービスには、少しだけ秋の気配が。
活動室の一角の水槽では、鈴虫が涼しげな音色で鳴いています。デイサービスの皆で「子供の小さな頃は毎年育てた」「孫が卵をかえした」「蚊帳の中で聞いてた」など、それぞれの夏の思い出を語り合っています。
鈴虫にとっては盛りの頃ですが、もうすぐ秋。暑さもあと一歩でしょうか。(3、4歩かも…)
(あさひ苑 chokobo鯖)
Posted by あさひ苑 at 09:40 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ