CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
『感染症研修』 [2013年07月31日(Wed)]

ブログ用写真 H24.7.29締切.jpg法人の各施設では、年に2回、感染症に対する職員研修を実施しています。
感染症は、敵の正体を知り、正しく怖がることが重要です。
かんだ連雀では、第1回の研修を、「ダニ」が原因となる皮膚病をテーマに行いました。
経験の浅い職員も、先輩職員の体験談を通して、感染症の怖さと、正しい知識を持って対応することの大切さを学びました。
いよいよ夏本番、食中毒にも十分注意しなければと、気の引き締まる毎日です。

(かんだ連雀 ドキンちゃん)


Posted by かんだ連雀 at 11:35 | かんだ連雀 | この記事のURL
夏休み [2013年07月30日(Tue)]

【ブログ】H25.7.30.jpg先週より小学校や中学校の夏休みが始まりました。
夏休み中、きずなの学童では、9時〜18時までお子さんをお預かりしています。
キャンプに行ったり、川遊びをしたり、もちろん宿題もします。
病気や怪我なく、元気に夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

(きずな うさ子)

                                
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
世界遺産級の・・・ [2013年07月29日(Mon)]

【ホームページ】ブログ写真高谷7月29.png多摩同胞会のブログ−日々のあゆみ−も、かれこれ6年
この間ずいぶんと、何回も書かせてもらいました

利用者を主役に書くこと
読んでいただく皆さんに、エピソードを楽しんでもらうこと
いつも毎回、このことにこだわっていました

2008年3月30日アップのブログ「横にいて…」に登場のワカさんは、忘れられないお一人です
ほんとうにいろいろなこと(職員の業務まで!)を、ワカさんから教わりました
このブログにも書いていますが、当時は『見て覚えなさい…』的な先輩が、ほんとうに多かったのです(笑)

でも、捕捉させてください!

『見て覚えなさい…』とするための、
目の前でやって見せること、
見れるような状況に調整すること、
に、当時の先輩方は、とんでもなく長けていたんです
(見せる努力を惜しまなかった…とでもいうべきかも)

新米介護員の頃、
特養には「一般浴」という、担当職員一人の入浴日があって、
それこそ一人なわけですから、
聞いた記憶を頼りに、見よう見まねでやっていましたら、
夜勤明けの大先輩が、
「シャワー借りるよぉ〜」と、浴室にいきなり入ってきて、
「足拭くタオルが濡れているなぁ」
「ツネさん(利用者)、こないだのとこ見せてごらん、痛くない?」なんて言いながら、
あっという間にシャワーを浴びて出ていったのです

まさにビックリ!でしたが、
この日から、足拭き用タオルはこまめに代えるようにしましたし、
浴室での利用者との会話から、様子をうかがう術(すべ)なども心得ていったのです

すごい先輩だったなぁ…

てなことを、思い返していましたら、
そうか、すごい職員のエピソードをブログに書くのも面白いな…などと
ご紹介したいエピソードは、たくさんありますし(笑)
が、それは今度(!)に…


(世界遺産…には登録されていないですが)
世界遺産級の大先輩に
感謝
感謝
(緑苑 とと)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
風鈴 [2013年07月28日(Sun)]

blog0728写真.JPG毎日暑い日が続いています。
毎年この時期になると、岩本町ほほえみプラザの玄関では夏の風物詩のひとつ、風鈴を飾っています。

今年はご近所のKさんが「なんだか風鈴が少なくなったみたいじゃない」と言って、新しい風鈴を7つも寄贈してくださいました。法人の基本理念にも「地域の方々へ感謝する」とありますが、本当に有難いことです。

総勢20個の風鈴が目と耳を楽しませてくれています。

(事務局 さくら)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
万が一に備えて… [2013年07月27日(Sat)]

20130727.JPGファミリーサポートで提供会員さん向けのステップアップ講座を開催しました。

乳幼児に特化した救急救命とAEDの講習です。
丁寧にわかりやすくご指導いただきました。
大切なお子さんを預かる提供会員さんも真剣です。

この時期、お子さんたちには楽しい夏休みですが、事故も心配されますね。私も仕事柄、また親として、大人として、事故防止に努めつつも、万が一の時の対応も身につけておきたいと改めて思いました。
(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
納涼祭準備中! [2013年07月26日(Fri)]

納涼祭準備中.jpg8月11日(日)に、あさひ苑で納涼祭を行います。今年はあさひ苑20周年ということで、屋台や盆踊り等、盛大に行う予定です。ご利用者やご家族の皆様に楽しんで頂けるよう、現在職員総出で準備をしております!当日は是非ご来苑下さい!
開催日:8月11日(日)
時間:17時〜開場、18時〜開始、19時〜盆踊り
(あさひ苑 NK)
Posted by あさひ苑 at 00:00 | あさひ苑 | この記事のURL
暑さに負けない [2013年07月25日(Thu)]

画像.jpg岩本にいらっしゃる方たちは、皆さんとてもオシャレ。
毎回お逢いするたびに、花柄やキラキラしたお洋服
鮮やかなピンク色など、これがまたお似合いなのです。

女性ばかりではなく、男性も負けてはいられません。
素敵なアロハシャツを着ていらっしゃる男性利用者さん。
息子さんのお嫁さんの手作りだそうです。
思わず「アロハー。」とあいさつしたくなってしまいます。

皆様の素敵な姿を見るたびに、夏バテしている私も元気が出ます。
猛暑が続いていますが、暑さに負けないよう過ごしていきたいです。

(岩本町ほほえみプラザ 元ママライダー)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
どろんこ大好き! [2013年07月24日(Wed)]

7.24.jpg7月21日日曜日に実施した「遊ぼうDAY」は施設内保育室主催の行事です。
施設内保育室に所属のお子さんも、施設から地域の保育園に通うお子さんもたくさん参加してくれました。
手のひらに絵の具をつけてペインティング、その後水遊びという夏らしい
遊びでみんな盛り上がりました。
水たまりをみつけた男の子は、さらに全身でどろんこを楽しみました。

これから長い夏休みに入ります。
元気に遊んで楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。
(しらとり ぱんだ子)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
牛にゆられて [2013年07月23日(Tue)]

盆供養写真2.JPG去る16日(日)盆供養が執り行われました。
ご利用者と共に茄子と胡瓜で牛と馬を作りお盆の準備をしました。
多くの方をお見送りさせて頂きましたが、お一人お一人思い出多く
また会いたくなりました。
ご家族の元へ馬に乗って急いで行かれた事でしょうが、
きっと戻られる前に泉苑に寄ってひと時を楽しく過ごして頂き、
この牛にゆられながらゆっくりゆっくりお帰りになられた事と信じています。

                             
(泉苑 おかあちゃん)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
七夕ゼリー [2013年07月22日(Mon)]

【7月19日締切ブログ】新.jpgかんだ連雀デイサービスでは、ふた月に一回おやつ作りの活動をしています。
今回は七夕にちなんで、「七夕ゼリー」。青い天の川ゼリーの上に、白い星型ゼリーとフルーツ缶が浮かんで、目にも鮮やか、味はさわやかな一品が仕上がりました!
 皆で和気あいあいと作っていると、おやつ作りにはちょっと消極的な男性も「じゃあ、やってみるか」と参加してくださいます。また、今回はゼリーだったので、いつもは一緒に食べることのできないペースト食の方にも満足いただけたようです。
 日頃は私たち職員も、季節の行事から縁遠くなりがちですが、今年は皆様と一緒に十二分に七夕を味わわせていただきました。
(かんだ連雀 まさよし)

Posted by かんだ連雀 at 09:40 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ