• もっと見る

 

« 2013年05月 | Main | 2013年07月»
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
夏の衣料品販売 [2013年06月20日(Thu)]

夏の買い物6月9日 日曜日。
夏の衣料品販売という、お買いもののイベントがありました。
初めてあさひ苑へ来てびっくりしたことは、ご利用者の方が最新のファッションをしていること!
服に穴があいたり、色が変わってしまったり一年中同じものを着ている方がいないことでした。
当たり前のことかもしれませんが、これは、私にとって衝撃でした。
また皆さんお買い物を楽しみにされていて、あれこれと悩んでおられました。買いすぎちゃうかなあ?!
ご家族やボランティアさんのお力も借りてお買い物。
さーファッションショー!!次回は冬に。乞うご期待。 
(あさひ苑 KENTA)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
THANK YOU  [2013年06月19日(Wed)]

H25.6.19ブログ 天野.jpgスウェーデン研修先のスタッフの方が、
仕事内容についてプリント用紙一杯に英語で書いて
研修終了後に渡してくれました。

英語の苦手な私、
何とか辞書で訳そうとしましたがお手上げ。
日本に帰ってきてデイサービズ利用者のKさんが
英語が得意なことを思い出し、思い切ってお願いしたら、
快く引き受けて下さいました。

辞書も引かずに、サラサラと訳し
昔の海外赴任の話などで盛り上がりました。
Kさんへの尊敬の気持ちと感謝の気持ちが更に強くなった今日この頃です。            
(岩本町ほほえみプラザ ネズミのスー)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
食育活動 [2013年06月18日(Tue)]

6.18.jpg今年、保育室では食育について積極的に取り組んでいます。

保育室前で野菜を栽培したり、月1回、調理師の協力を得、昼食の場面に入って見守ってもらっています。

今日は、栄養士がエプロンシアターで、栄養についての話をしてくれました。子ども達の大好きなアンパンマンやしょくパンマンが出てきて、楽しそうに笑顔で、食べ物を貼っていました。
子供達が興味、関心を持てるこのような活動の機会がもっとたくさん持てたらと思う出来事でした。
(しらとり のらぼう)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
雨がっぱが大活躍 [2013年06月17日(Mon)]

152.JPG本格的な梅雨に入り、しとしと雨が降り続いています。
支援センターでは、職員が毎日自転車などでご利用者宅に訪問します。
その時に雨が降っていれば、雨がっぱを着て慎重にご利用者宅に向かいます。たくさんある共用の雨がっぱから、自分に合ったサイズのもの、雨が体に沁み込まないものを素早く選ぶ。これも一つの技術でしょうか?
事故なく無事に訪問先に着いた時は、ほっと一息です。
(泉苑 あまがえる)
Posted by 泉苑 at 08:00 | 泉苑 | この記事のURL
「あじさいの湯」 [2013年06月16日(Sun)]

【あじさい湯】.jpg梅雨の時期になり、ジメジメとした天気になんとなく気分も重い感じになりますが、そんな時によく目にするのが紫陽花です。何色もの淡い色が重なりとても綺麗で、いや〜な梅雨も少し楽しくなります。そこで、今月の変わり湯として「あじさいの湯」を行っています。
紫陽花の入浴剤?お湯に生花を浮かべたの?など思われるかもしれませんが、浴室や脱衣所にたくさんの紫陽花を飾ってみました。残念ながら造花ですが、ご利用者と職員の目を楽しませてくれています。

(かんだ連雀 RN)
Posted by かんだ連雀 at 07:53 | かんだ連雀 | この記事のURL
運動会 [2013年06月15日(Sat)]

【ブログ】H25.6.15.jpg今年も晴天中、赤・青・黄色に分かれて運動会がスタート!!
子ども達が、顔を真赤にしながら応援合戦や競技に必死に取り組む姿勢には、とても感心させられました。運動会が終わった後の子ども達の表情は、充実感に満ちた表情でした。

(きずな 元気ハツラツ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
日光浴 [2013年06月14日(Fri)]

001.JPG緑苑には、いい感じの屋上があります。

ご入居者のN様(85歳女性)は雨の日以外はこの屋上で日光浴をするのを日課にされています。
お1人で行かれたり、仲の良いお友達とご一緒の時もあります。


ズボンを太ももの所までまくり陽に当たっている為、昨年の夏は足にクッキリ日焼けのあとが残っていました。
(緑苑 かしこ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
年に二回の交流の場 [2013年06月13日(Thu)]

25.6.13ブログ写真.JPG今日は法人の互助組織である「あゆみ会」の総会の日です。
全施設から職員が集まり、まずは平成24年度の事業報告、決算報告があり、その後職員の交流をはかります。

職員全体の集りは、毎年6月と12月に開催されるのですが、昨年の12月は法人として初めてルミエール府中のホールで行われました。

会場はいつもより広く、着席も出来て大変楽しい時間を過ごせたように感じます。

ランダムでの着席だったため、普段交流のない施設の職員や、自分とは違う職種の職員と話しが出来、人それぞれの考え方などが聞けて良かったと思いました。

総会の一つの楽しみであり、かつ最大の盛り上がりは何と言ってもビンゴ大会でしょうか。
実は今まで夏冬合わせて20回近くは出席していますが、一度も当たったことはなく・・・

リーチさえたどり着けずに終わるのが毎年恒例です。

今年はどうなるのか・・・これが掲載される時点では結果は少し先の未来のことですが、
未来の自分へ向けて、喜んでいる姿があることを願っています。

(事務局 ジェンティルドンナ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
梅雨入り [2013年06月12日(Wed)]

20130612.jpg今年は例年よりも早い梅雨入りでしたが、予想に反して雨は少ない日々が続いています。
水不足の懸念、作物への影響等が心配ですが、私の中に梅雨時のイメージとしてある紫陽花も心なしか元気がないように思います。

田畑や湿地帯が少なくなってきている地域に住んでいる者にとっては、蛙の声を聞くことも出会うこともほとんどなくなってしまいました。
今さらですが、あれほどいた燕や雀はどこに行ってしまったのでしょう? 
カタツムリやナメクジですらも見かけなくなってしまいました。
いなくなってしまった生き物を数え上げていくと、、、。

知らず知らずの変化に気づく感性が鈍くなっているようにも思います。
レイチェル・カーソンの『沈黙の春』を思い浮かべながら、日々の忙しい生活の中でも少し立ち止まることが必要と感じています。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
梅雨入り? [2013年06月11日(Tue)]

6月ブログ原稿(あさひの瀧).JPG気象庁の梅雨入り宣言は大外れでしたねえ。
大雨過ぎても災害が怖いし、空梅雨でも困りますねえ。
まあ、でもあさひ苑のデイサービスはお天気に関わらず、
元気いっぱいの利用者さんの笑い声が響いていますよ。
「あさひ苑のお風呂は最高!!」のほめ言葉をいつもいただいていて、
運がいいと、あさひ苑奥にある、“あさひの瀧”の姿を見ることができます。
運だめしにあさひ苑のあさひ湯へ是非、いらしてくださいね。

(あさひ苑 ST)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL