• もっと見る

 

« 2013年04月 | Main | 2013年06月»
<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
さて、どっち? [2013年05月31日(Fri)]

5.31.JPG北府中駅からはおよそ15分、西国分寺駅からだとおよそ20分。

「しらとり」までの徒歩での所要時間の、大体の目安です。
府中街道沿いに歩く「北府中駅〜ルート」は、気持ち短く道も平坦、
お急ぎの方におススメします。

「西国分寺駅〜ルート」だと、少し下って古墳を横目に公園を抜けて・・・
何やら散歩気分の道程になります。

自分は断然、

「西国分寺駅〜ルート」派です。

(しらとり K)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
福祉用具教室 [2013年05月30日(Thu)]

P1000098.JPG泉苑で使用している移動用のリフターを紹介します。
「スリングシート」という、ご利用者を包むシートとセットで使用します。
現在は骨折をされた方を安全に車イスとベッド間を移動して頂くため、
使用していますが、これからは使用する対象者が多くなると思われます。
日本人も今までのような、小柄な方ばかりでなく、身長・体重ともに増加しています。
ご利用者を安全に移動しつつ、職員の腰痛防止に活躍すると思われます。
「えっ何キロまで大丈夫かって・・・」
100キロ以上の職員を吊るしてもしっかりと移動できました。
(泉苑 訓練おじさん)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
「緑のカーテン」 [2013年05月29日(Wed)]

緑のカーテン.jpg4年ぶりの神田祭が終わり、静けさを取り戻した神田の町に生命(いのち)の息吹がはじけています。

アサガオ、ゴーヤ、ヒョウタン・・・

緑のカーテンとなってご利用者・職員に日陰をつくるため蒔かれた種たち。

いま、芽を伸ばし、葉を茂らせようとしています。

これからがタノシミですね。

みなさま。

今夏、神田に涼みにいらっしゃいませんか。
(かんだ連雀 シゲちゃん)
Posted by かんだ連雀 at 08:33 | かんだ連雀 | この記事のURL
力作 [2013年05月28日(Tue)]

【ブログ】H25.5.28.jpgきずなの生活をより良くするために、利用者の方にいくつかの係を担ってもらっているのですが、その1つに防災委員があります。

今回、防災委員の方に施設内に掲示するポスターをお願いしたところ、防災委員の方のお子さんが、絵を描くのが得意とのことで率先してポスターを書いてくれました。あまりの力作に一同ビックリ!! 思わずシャッターを押してしまいました。

高校生のため普段あまり接点がない子どもの、新たな一面を知ることができました。

(きずな スノーマン)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
鯉のぼり [2013年05月27日(Mon)]

ブログ提出用写真5月24日西林.JPG緑苑の信愛寮に今年、鯉のぼりがお目見えしました。
風にそよいだ吹き流し、真鯉や緋鯉、子鯉までもが気持ちよさそうに泳いでる〜♪
何からでもインスピレーションが湧く、という器用なOさんに、ぜひ作ってもらえないで
しょうかとお願いをしていたら「見て見て、こんなのが出来たの」と。
毛糸で編んだ目元、吹き流しにいたるまで全て手作りです。すごい才能!
吊るしてみるとダラーんと垂れ下がる鯉たち。まるでこれじゃ日干しだわ、と笑顔のOさん。
またまたインスピレーションが湧いたのか、しばらくすると鯉の中を膨らませ、泳いでいるように見せるためハンガーを駆使し、なびいているように見せるため吹き流しを糸でつなぎ合わせ、あっという間に完成させたのです。
Oさんの才能は無限大と知った私でした。
(緑苑 ひみつのアッコちゃん)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
いつやるの? [2013年05月26日(Sun)]

130526.jpg現在、多摩同胞会では各施設で健康診断が行われています。
皆さんが気になるのは何でしょうか。
体重ですか?中性脂肪やコレステレロール?それともお酒好きの人はγ-GTPの数値に目がいくでしょうか。

健康診断があるからというわけではありませんが、先日多摩川までふらりと散歩に行きました。
多摩川のサイクリングロードはみなさん思い思いにウォーキングやジョギング、自転車とたくさんの人が体を動かしていました。
自分の体のことを考えている人たちがこれだけたくさんいるんだな、と実感しました。

普段運動不足の方(自分を含めてですが・・・)、健康診断をきっかけに自分自身の体調管理に目を向けてみてもいいかもしれません。

(事務局 午前中)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
今日はなにをしようかな…? [2013年05月25日(Sat)]

20130525.jpgリフレッシュ保育室の中には、おもちゃコーナーなどさまざまなスペースがあります。
なかでもトイレやお昼寝ができるところは、皆さんにとってまたちょっと気になるところのようです。
「お家といっしょだー」と喜んでくれたり、おもちゃコーナーには、それぞれ手作りおもちゃ、ブロック、魚釣りグッツ、おままごと、ボールテントがありますが、ひとつひとつ出してみたりお友達と遊んでみたり。
少しずつ慣れてきてお友達と元気な声、表情を見せてくれています。
「どうぞ」「ありがとう」のやりとりも見られて、素敵な時間がたくさんあります。
初夏を感じるこの季節も皆さんをお待ちしています。
(たっち イエロー)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
ムサシノキスゲ [2013年05月24日(Fri)]

ムサシノキスゲ.jpg浅間山のムサシノキスゲが咲きました!
さつき晴れの日、自転車で移動中に浅間山の近くを通ると斜面の黄色い花が目に止まりました。
ちょうどムサシノキスゲが満開を迎え「キスゲフェスティバル」を開催中でした。
思わずカメラに収め帰って調べてみました。
このムサシノキスゲの自生地は現在浅間山だけらしく大切に保護されています。
ニッコウキスゲの変種で、花は一日花。咲いた花は翌日にしおれてしまうそうです。
この日一日と、精一杯咲いているキスゲに癒され、元気をもらいました。
(あさひ苑 さめ)
Posted by あさひ苑 at 11:28 | あさひ苑 | この記事のURL
母の日 [2013年05月23日(Thu)]

5月ブログ写真 大沢.JPG5月12日(日)は母の日でした。

そこで、岩本町ほほえみプラザのショートステイでは、
母の日会を行いました。

ささやかではありますが、写真の手作りカードを贈らせていただきました。

実際には、カードの右上に1人1人の名前が入っているので
良い記念になりますし、花のように枯れる心配もありませんね♪

当日滞在していた利用者の皆様の中にも、
「お母さん」はたくさんいらっしゃいましたので、喜ばれたようです。

世のお母さん方に感謝しつつ、おやつにはフランボワーズケーキを食べ
素敵な1日となりました。

(岩本町ほほえみプラザ グリーンティー)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
母の日 [2013年05月22日(Wed)]

0522.jpgしらとりでは母の日に、お母さん方に「時間」をプレゼントしました。
お子さんを預かり、普段1人では行けない所に行ったり、できないことをしたり、存分に過ごしてもらおうというものです。
その間3歳未満の子どもたちは近くの黒鐘公園へ、3歳以上の子どもたちは上野の国立科学博物館へ出かけました(途中、神田祭の御神輿も見られました)。
お母さん方は久しぶりの1人の時間を満喫したようで明るい顔で帰ってきました。

普段の保育所や学校の仲間とは違った顔ぶれでお母さんと離れて過ごした1日は、子どもにとっても新鮮だったかもしれませんね。
(画像は学童で制作した母の日プレゼントの一部です)
(しらとり コジリズム)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ