CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
緑化農園復活! [2013年04月30日(Tue)]

【ホームページ】ブログ写真4月30日岩崎.jpg西館増設中、職員用仮駐輪場として使用されていた農園が、この度、元気に復活することになりました。
写真はご利用者と職員の手作業で土を掘り返したところです。
このあと肥料を入れ、カボチャなどの種苗を植える予定です。

太陽の光を浴びて育っていく過程を見ながら、収穫する楽しみまでのコミュニケーションをもつ場によみがえるでしょう。

収穫したあと調理され食卓にだされた時の会話がはずむ様子が見えるようです。
(緑苑 ガーデンプランナー)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
平成24年度の財務報告書 [2013年04月29日(Mon)]

ブログ写真 130429.JPG平成24年度、会計制度の変更に伴い、新会計基準への移行作業を進めてきました。
そして今、新会計基準への移行後、初めての決算を迎えています。

システムへの入力に誤りはないか、出力されたデータに誤りはないか。
チェックリストを見ながら、確認事項に漏れはないか。
決算基礎資料の記載は大丈夫か。
提出する書類に不備はないか。

そしてまとめられた財務報告書はこれから、最終確認を受けることになります。

本日は「昭和の日」  ゴールデンウィーク真最中。
最近では「ゴールデンウィーク」という表現は避け、「大型連休」と呼ぶことが多いそうです。
休めない人から抗議の電話が殺到するとか。
わたしたち職員も交代勤務のため、大型連休は関係ありません。
しかしみんな働けることの喜びを感じ、ご利用者に喜んでいただけるように頑張っています。

写真は泉苑正門のつつじです。

(事務局 まこ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
ひろばの「ひろちゃん」 [2013年04月28日(Sun)]

ひろちゃん.JPG4月は新しい出会いがある季節です。ひろばでも新しい仲間が増えました。
名前は「ひろちゃん」と言います。

ひろばでは、火・木・土の11時から、遊びに来たお友達と一緒に、歌をうたったり、パネルシアターをしたりする「スポットタイム」があります。
そこにひろばのアイドルとして登場するのがひろちゃんです。
スタッフの膝の上に座り、お友達と一緒に、ふれあい遊びをしたり、ふれあい歌を歌ったりします。

かわいい「ひろちゃん」に会いに、ひろばへ遊びに来てくださいね。

(たっち ジャーマン)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
緑のトンネル [2013年04月27日(Sat)]

緑のトンネルあさひ苑のまわりの桜も散り、すっかり新緑が生い茂ってきました。
今年の桜は例年よりも早く開花し、激しい気温差などにより早々に散ってしまったので「今年は咲くのも早かったけど散るのも早かったわねぇ。」と残念がるご利用者も多くいらっしゃいました。
ですが、今年も多くのご利用者を楽しませ、たくさんの笑顔を見ることができました。
また、この生い茂る新緑が青空の中に映えるのを見ていると、緑のトンネルもまたいいのかな、と思います。

(あさひ苑 サンタマリア)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
怖いもの知らずのカメラマン [2013年04月26日(Fri)]

田村 DSCF5254.JPGケアハウスには専属とも言えるカメラマンが居ます。
行事のたびに、季節の折おりに、職員顔負けの張り切りようで
パシャ、パシャとシャッターを切っています。
撮影の方法も頭にひらめいた構図のためなら高いところ、低いところ、
ものともせずに駆け回っています。
入居者をモデルに、時にはこんな姿でも撮り続けます。
(床に寝そべって撮影ポジションを探しています)
予測のつかない動きに職員はいつもドキドキで見守っています。

(岩本町ほほえみプラザ ひよりん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
これ、な〜んだ? [2013年04月25日(Thu)]

4.25.jpg春休みも終わり、新年度となって気持ちも新たにスタート!!
そんな中、先日しらとりのオープンルームにて4月生まれのたんじょう会が行われました。
おめでとうの歌をうたって、手型や足型をスタンプしたカードをもらって、曲にあわせて手作り楽器で合奏して…。
その間に登場するのがこのピンクのモノ
…帽子!?山!?

オープンルームのおたんじょう会に来てみたらまた登場するかも!?
お楽しみに☆
(しらとり ムーミン)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
泉苑の「ふじ」が見ごろを迎えました [2013年04月24日(Wed)]

【★】ブログ20130424用.JPG今年は例年より早く新緑の季節を迎えています。デイサービスの送迎車からも、新緑の中に、ご近所の庭先に咲いている藤の花の、美しい紫の色を目にします。
そして、泉苑ケアセンターでも「藤の花」が見ごろを迎えました。利用者さんに季節を感じていただくために、皆で作成した共同作品の藤の花。利用者さんの日々のご協力のおかげで、藤棚は日に日に増えています。
ぜひ、ご近所を通られた際には、泉苑ケアセンターの藤棚もご見学ください。
(泉苑 ラコスケ)
Posted by 泉苑 at 08:00 | 泉苑 | この記事のURL
『ひだまり喫茶』 [2013年04月23日(Tue)]

画像 347.jpgやっと春らしい陽気になってきたこの頃。
桜が葉桜になり、道端にはつつじが色鮮やかに咲いています。
連雀デイでは、毎朝窓辺のテーブルで日光浴をしながら飲み物を飲むのが
恒例になっています。
今、窓にはご利用者と一緒に折ったチューリップが咲き、蝶々が飛んでいます。
春を感じながらのティータイムは憩いのひとときとなっています。
(かんだ連雀 ひまわり)
Posted by かんだ連雀 at 08:35 | かんだ連雀 | この記事のURL
おかえり〜!! [2013年04月22日(Mon)]

ブログH25.4.22.jpg昨年このブログできずなの保育室前に、新しくつばめの巣ができて、元気なヒナが育っていることをお伝えしたのですが…。

今年も、そのつばめ達が帰ってきました〜!!まだ、帰ってきたばかりのようで子育ては始まっていないようですが、私達はつばめ達のトイレの用意をして、つばめ一家の子育ての応援をしています!!

私は、ヒナが大人になって帰ってくるのだと思っていましたが、親鳥が毎年同じ所に帰ってくるそうです。気になってちょっと調べてみたら、つばめは長いと10年は生きるそうです!そして、何千キロもの海を渡って日本に帰って来るそうです。元気なヒナが顔を出してくれるのが待ち遠しいなぁ♪

(きずな のびのびみ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
秋ではなく・・・ [2013年04月21日(Sun)]

【ホームページ】ブログ0418平岡(写真).JPG♪♪秋の夕日に照る山、もみじ・・♪♪
皆さん、“もみじ”と言えば秋ですよね。

確かにきれいに紅葉する“もみじ”は秋です。
とてもきれいに葉が色付きます。

しかし、今は春です。
皆さんご存知でしょうか?
“もみじ”の花は今が満開な季節を迎えているのです。

信愛寮の歩けサークルで府中の森公園に散歩で出掛けたた際に
かわいらしい“もみじ”の花が咲いていました。

春はさくらの陰に隠れがちですが“もみじ”の花も可憐に咲いています。

(緑苑 ムーミンパパ)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
| 次へ