CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2013年01月 | Main | 2013年03月»
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
皆さまに愛を [2013年02月28日(Thu)]

2月お楽しみおやつ画像 014.jpg2月14日のお楽しみおやつは、バレンタインと言うことで皆様に愛をこめて
食事係のパティシエ―ルのMさんが手作りガトーショコラを作りました。

日本では、一般的に女性から男性にチョコレートを添えて愛を告白する日とされていますが、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的と言われている国もあるそうです。
チョコレートをあげる人ももらう人も、ドキドキした感じがたまらないですね。

さて今月のおやつの味はいかがでしたか?皆様に愛は届いたでしょうか?
(かんだ連雀 いつも腹ペコ)
Posted by かんだ連雀 at 09:14 | かんだ連雀 | この記事のURL
ブロックのおうち [2013年02月27日(Wed)]

H25.2.27.jpg「おうちつくろー!」と子ども達の掛け声で、あっという間に出来たおうち。出来上がりを見ると2部屋になっていました。「こっちはぼくの!」と自分の部屋を決めているようです。でも、お友達だって入れてあげる事ができます。
 
「先生もー!」とお呼ばれしましたが、サイズがちょっと小さめ…。無理に入ろうとすると、家が壊れそうになります。それを見て「入らないで!」とお断りされてしまいました。次回は大人も入れる大きなおうちを、一緒に作ろうと思います。
(きずな ブーフ)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
おひな様を飾りました! [2013年02月26日(Tue)]

2月23日提出用写真.JPG2月大安。信愛寮ではおひな様を飾りました。
毎年恒例ではありますが、一年経つとまた新鮮なものですね。
7段飾りですと、お人形もお道具も多いこと!信愛寮のUさんは、1時間かけて一つ一つ丁寧に飾ってくださいました。
おかげさまで信愛寮の食堂は賑やかです。
(緑苑 支援員M子)
Posted by 緑苑 at 09:35 | 緑苑 | この記事のURL
花と緑 [2013年02月25日(Mon)]

20130225.JPGまだまだ寒い日々が続いておりますが、苑の中には緑と春の香りが漂い始めています。
毎週、きれいな花を届けてもらい、緑の植木も業者の方に手入れしていただいています。

これからも職員として少しずつ気をくばり、自分たちでも手入れをできるところを、見直していきたいと思っています。
また、ボランティアさんなど、お手伝いしていただきながら、春に向けて、よい環境作りができるよう、心がけていきたいと感じています。
(事務局 かめこ)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
さすまた研修 [2013年02月24日(Sun)]

20120224.jpgさすまたをご存知でしょうか?
保育室では、「この棒なぁに?」とお子さんのとてもとても気になる存在の棒ですが・・・いざというときに有効性を多く聞くようになったU字形の金具の部分で相手の動きを封じ込める防具です。

先日府中警察の方を講師にお招きして、たっちのスタッフで不審者対応訓練を行いました。
講義、さすまたを使っての実践を通して、たっちに来館される利用者さんが安心・安全に利用していくための環境作りの大切さを皆で再確認しました。
(たっち ぽっきー)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
生花活動 [2013年02月23日(Sat)]

季節のお便り3階Aチーム写真.jpg毎月第2水曜日は生け花の先生が来苑されます。
Iさんをお誘いすると「わー楽しみ」と大変喜ばれ当日をむかえました。
アネモネ、チューリップ、ストック・・
春に咲く花は、私達の乙女の時期にたとえられる花々だそうです。
花の美しさに心もいやされ、気分は乙女、楽しい時間を過ごされました。
(あさひ苑 リリー)
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
春風 [2013年02月22日(Fri)]

天野ブログ.jpg寒い日が続く今日この頃、
デイサービスでは書道教室がありました。
本日、先生が用意して下さったお手本は
二月の季語でもある「春風」でした。
参加者のTさんは
「外は寒いけど、“春風”を書いたら暖かい気持ちになったわ」と
とても喜ばれていました。

また、Tさんは
「墨の香りを嗅ぐと、頭がスッキリするの」と
書道教室に参加する事をとても楽しみにされています。

(岩本町ほほえみプラザ ネズミのスー)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
チョコ作り [2013年02月21日(Thu)]

2.19.jpg二月も中旬に入り、女の子だけのしらとり学童では、みんなでバレンタインに向けてチョコ・クッキー作りを行いました。
みんな、思いおもいの形でクッキーを型どったり、チョコレートをデコレーションしたり…とてもかわいい作品に仕上がりました。
きれいにラッピングもして半分はお持ち帰りにしましたが、誰にあげるのかを聞くと、「内緒・内緒♪」とのこと(笑)。
その後はちょっと固めに焼かれたクッキーを、みんなでおいしくいただいたのでした。
(しらとり 白ネコ)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
イモムシハタチ? [2013年02月20日(Wed)]

IMG_0559.JPG
二月も半分を過ぎたのに、まだまだ極寒の日々
寒いだけならまだしも、流感が猛威を振るって挫けそうですね。
外の喫煙所での一服も命がけ?ですね。
私が就職して10年以上が経ちますが、先輩職員よりも仕事を教わり、
感謝の気持ちを教えてくださった方が1月に亡くなったのです。
そんな事もあり、心も身体も寒さに耐えられない日々ですが、
その方と交わしていた会話を、ふと思い出したのです。
『イモムシハタチ』?
口癖?でした。『ありがとう』の変わりに使われていた言葉。
蟻が十なら芋虫二十歳。
なんだか、体の真ん中辺りが温かくなった気がしました。
家の桜の蕾が膨らんできています。暖かくなるまで、あと少し。
想いながら、また頑張ろうって思おう。
(泉苑 イビキ+歯軋り=オイラ)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
進む再開発 [2013年02月19日(Tue)]

2月19日分ブログ写真.JPGかんだ連雀裏の「淡路町二丁目地区再開発事業」も着々と進んでおり、
巨大ビルがどんどん姿を現してきています。

写真の建物は、地上41階建で共同住宅・店舗・コミュニティ施設等が入ることになっており、写真に写っていない近隣の別の建物には、保育所や高齢者施設も入る予定になっています。

以前この地域に住んでおられた、あんしんセンターと関わりのあるご利用者もこの高層住宅に戻って新しい生活を始められるため、引き続き支援を行っていきます。
(かんだ連雀 のゆり)
Posted by かんだ連雀 at 09:20 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ