• もっと見る

 

« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
初詣!! [2013年01月21日(Mon)]

IMG_2088.JPG新しい年が明けてから寒い日々が続いていますが、緑苑では初詣が始まりました!

特養の皆様は、府中で由緒ある大国魂神社にお参りに行きます。
しっかり防寒対策をして、いざ参拝。そして、「おみくじ」で運試し!結果は・・・・大吉だったそうですよ。

「今年も、皆様が健康で元気な笑顔でいれますように・・・・!!」
(緑苑 ゆきだるま)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
今日は大寒 [2013年01月20日(Sun)]

雪の山今日は暦の上で、一年でもっとも寒い時期とされる「大寒」です。
耐寒のための様々な行事が各地で行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、お酒、味噌など)を仕込む時期でもあるそうです。

ここ泉苑の苑庭には、先日降った大雪の山が今も残っています。
大雪の日の午後、みるみる降り積もる雪を、翌日お見えになるご利用者の顔を思い浮かべながら、一生懸命雪かきをしました。
その甲斐があり、転倒など事故もなく、皆さまをお迎えすることが出来ました。
大雪の山も今は子供たちの格好の遊び場になっています。

大寒が過ぎれば、これからは少しずつ温かくなってくるでしょう。皆さま風邪などひかないようにお体を大切にしていただければと思います。
(事務局 まこ)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 00:00 | 事務局 | この記事のURL
ひばピーがあそびに来ました!! [2013年01月19日(Sat)]

写真 005.jpgひろばには、珍しいお客さんが来る時があります。
昨年、スポーツ祭東京2013のマスコット「ゆりーと」が遊びに来たことを紹介しました。

今回、ひろばに遊びに来てくれたのは、「ひばピー」です。
府中市郷土カルタの「梅にひばりに、木はけやき」とあるように、府中はひばりが市の鳥です。

ひばピーの任務は、「元気一番!ふちゅう体操」を広めること。
介護予防を推進するため、日夜、体操の普及に励んでいるそうです。

ひろばで、子ども向けにアレンジした体操を、みんなで元気に踊りました。思ったより、手足が動くひばピーは、体操だけでなく、手遊びや歌をみんなで一緒に楽しみました。

これから毎月1回、ひろばにあそびに来てくれることになったひばピー。
ひろばに、次回踊りに来る日が貼ってありますので、ぜひひばピーに会いに来て下さい!
(たっち ジャーマン)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
おしるこ [2013年01月18日(Fri)]

お汁粉写真.jpg1月11日は鏡開き。この時期にお餅を食べると
無病息災になると言われています。
では、歳の数だけお餅を頂きましょうか!
そんなに欲張らず、ゆっくり召し上がって、
おしるこの味を堪能しましょう。
(あさひ苑 あずきちゃん)
Posted by あさひ苑 at 12:33 | あさひ苑 | この記事のURL
巳年・成人式を迎えて [2013年01月17日(Thu)]

DSCF3213.jpg今年も新たな気持ちでスタートして頂きたいという思いで
デイサービスのご利用者に絵馬を作って頂きました。
皆様が一年間無事に過ごせますようお祈りいたします。

折りしも成人式当日、ご利用者Oさんに
「Oさんの成人式はどんなでした?」とたずねると
「終戦直後で着物がなかったので、私達は皆モンペ姿で出席したのよ。」
と涙ぐんで話されていました。

華やかな思い出ばかりではないのですね。
今の平和は、大先輩方の功績のおかげ。感謝感謝です。


(岩本町ほほえみプラザ くま子)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
渋い背中とはうらはらに… [2013年01月16日(Wed)]

1.16.jpg1月。吹き抜ける風がますます冷たくなり、冬本番を迎えている中、しらとり保育室は子どもたちの熱気でポカポカです。

外を眺めるのが好きなY君。外を見ているその背中は0歳とは思えないほど哀愁が漂っています。でも実は、風に吹かれている葉っぱを見て「イェイイェイ♪」と楽しんでいるのでした。
(しらとり BUZZ)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
まつのは嫌い!? [2013年01月15日(Tue)]

H25.1.15泉苑ブログ用写真.JPG松も明けてお正月気分も過ぎつつあるかと思いますが、泉苑は毎年職員が玄関の門松を作っていますが、府中の習慣を皆さんはご存じですか?
大国様と八幡様の2人で出かけ暗くなっても宿がみつからず、八幡様が宿を捜してくる
と言っていきましたが帰って来ず、大国様は、「まつはういものつらいもの」「まつは大嫌いだ、まつのはいやだ」と話し、大國魂神社では「待つ」を「松」にたとえて、植物の松を嫌うようになったそうです。
そこで府中では正月の門松にも松を使わない習慣が残っていまして、それに習って泉苑も松を使わない門松を作っています。今年は縄で花のアクセント付きです。
泉苑ではご利用者、ご家族のご来苑笑顔で、おまつ…おまちしております。
(泉苑 ミニスカ三田)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
折り紙教室 [2013年01月14日(Mon)]

IMG_8296.jpgかんだ連雀では午後にささやかなレクリエーションを日替わりで行なっています。日によって行うことは違いますが、書道、塗り絵、お散歩、体操、カラオケ等。

先日、ご利用者の方と折り紙を折りました。「先生」となる職員はさぞかし折り紙が得意。いいえ、そんなことはありません。折り紙の教本を見ながら、あーでもない、こーでもないと、入所者の皆さんと一生懸命に折っていました。

そして出来上がった作品が写真の『バラ』です。仕上げ終わった皆さんの顔も満開でした。
(かんだ連雀 帰って来たスズえもん)
Posted by かんだ連雀 at 09:01 | かんだ連雀 | この記事のURL
どんど焼きに向けて [2013年01月13日(Sun)]

H25.1.13.jpg1月14日の成人の日に、きずなの地域ではどんど焼きが行われます。先日、その準備で学童の子どもたちは地域を歩き、お正月のお飾りを集めてまわりました。

地域の方のお宅の玄関前まで行き、みんなで「こんにちはー!お飾りを集めてまーす!」と大きな声であいさつをします。

集めたお飾りはどんど焼きが行われる河原まで運び、大きなやぐらの中へしまって来ました。当日はみんなで今年一年の健康を祈りたいと思います。
                                  
(きずな キスケ)
  
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
謹賀新年 [2013年01月12日(Sat)]

1月 ブログ用 写真.JPG皆様はどのような年末年始でしたか?
おそらく出勤の方、利用者と過した方が、たくさんいらっしゃると思います。
私も大変嬉しく、その一員です。
世間では10連休等と聞かれ少し嘆く所です・・・。

ですが、裏を返せば100歳近い方々と過ごせる年末年始も、中々幸せだと思いませんか?
明治・大正・昭和・平成と生きてきた方々は一言一言に重みを感じました。
「こんなに生きてきて辛い事も多いけど、ここに来れて幸せだわ〜」
介護員冥利に尽きます。

今年も良い年になりますように。

(緑苑 新米パパ候補)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL