CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2012年12月 | Main | 2013年02月»
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
新年会 [2013年01月31日(Thu)]

H25.1.31.JPG1月11日新年会を行いました。お寿司や職員手作りの豚汁など美味しい食事を囲んで、皆でゲームなどをして楽しみました。

毎年恒例になっている職員の出し物では、「ジョイフル」という歌に合わせてダンス♪子ども達やお母さん方も盛り上がって、喜んでもらうことができました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

(きずな うさ子)

Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
待ち遠しい春 [2013年01月30日(Wed)]

P1100910.JPGつい先日大寒を過ぎましたが、まだまだ寒の内で寒さもさらに厳しく、コタツから出たくない日が続いています。

そんななか、いつも養護のご利用者が活けて頂いている生け花のなかに小さい春が。

代表的な春の風物詩でもある菜の花や、春の訪れを告げるネコヤナギが活けられています。
まだまだひざ掛け等離せないなか、ロビーの生け花で、皆さんがホッとして心も温かくなれる一場面がみられます。
(緑苑 寒がりボウズ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
次年度の準備 [2013年01月29日(Tue)]

20130129.JPG平成25年がスタートし、早いもので1月も終わろうとしています。
 
法人では、次年度に向けて事業計画や当初予算作成に向けて準備をしています。
事務局職員は、2月から3月は次年度計画、3月から5月は決算・事業報告等があり事務作業が増えます。

本日、第267回理事会があるため、数日前から資料準備で大忙しです。これからの時期、体調を崩さず、がんばっていきたいと思います。
(事務局 マー坊)


Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:19 | 事務局 | この記事のURL
折りたたみ式ヘルメット内蔵防災ずきん(×100) [2013年01月28日(Mon)]

20120128.bmp早口言葉ではありません。

別名「タタメットズキン」

ひろばの新たな秘密兵器、というか防災グッズです。
詳しくは画像をごらんください。

「備えあれば憂いなし」とは言え、「いざ出陣!」の日が来ないことを祈ります。

(たっち K)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
冬の散歩 [2013年01月27日(Sun)]

椿の花.JPG大寒は過ぎましたが、寒さはまだまだきびしいですね。
先日、苑の庭をご利用者と散歩しているとき、椿の花をみつけました。
椿の花言葉は「控えめな愛」「気取らない美しさ」だと教えて頂きました。
「私みたいでしょ」とお話しされ二人で笑い、和やかな時間を過ごせました。
花言葉を知っていると、ちょっとした散歩でも会話がはずむものです。
いろいろな場面で知識を頂けます。
(あさひ苑 アービィー&ルーファス)
Posted by あさひ苑 at 09:16 | あさひ苑 | この記事のURL
笑顔サクレツ [2013年01月26日(Sat)]

ボランティアの0さんが来所されました。
しばらく間があいたせいか、
少し動きがぎこちない面が最初ありました。P1000760.JPG
それでも、しばらくすると、
『今利用者と話をしてもいいですか?』とか、
体操の時には、
『寒中お見舞い申し上げます・・・』
と大声で自己紹介されていました。

帰りには『また来週きます』と笑顔がみられました。

私も笑顔を忘れずに仕事しなければと改めて思いました。


(岩本町ほほえみプラザ スリカエ仮面)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:43 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
雪、大好き [2013年01月25日(Fri)]

1.25.JPG1月14日に突然大雪に見舞われた関東地方、ここ府中市も例外ではありません。一週間経った今も、その形跡があちらこちらに見られます。

保育室の子どもたちは道路に雪が残っていたり、北風が寒かったりでなかなかお散歩に出かけられませんでしたが、風がなく穏やかに晴れた今日、久しぶりに近くの公園にお散歩です。
でも、やっぱり残り雪が気になり、最後は雪遊びでした。
(しらとり ラ・フランス)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
大雪の中の晴れ姿 [2013年01月24日(Thu)]

h25_1_24ブログ用画像.JPG去る1月14日成人の日。当日は近年稀にみる大雪に見舞われました。そんな中、いつものように訪問相談のお宅へ伺う道中、絶え間なく降り続く雪にも負けず、慣れない振袖で傘を差しながらも足袋はビショビショの状態、それでも友人たちと「これも良い思い出ね」とでも話しているのでしょうか、笑いながら転ばないよう歩いている新成人たちを見かけ、その姿に頼もしさすら感じました。
私も無事Kさんのお宅に到着。そんな話をしながらも、「成人の日は1月15日でしょう?」と。90歳を超えるKさんにとっての成人式は、1月の「第2月曜日」でなく「15日」の印象が強いのですね・・・。
(泉苑 エス)

Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
『獅子舞』 [2013年01月23日(Wed)]

IMG_7379.jpg先日、ボランティアの方が獅子舞を披露して下さいました。
連雀では、毎年恒例の行事となっています。

最初は近くに来たお獅子の姿に、顔が強張るご利用者もいらっしゃいました。
しかし、舞いが始まるとたくさんの笑顔とともに、ご利用者から掛け声もかかりました。

昼食後に行いましたが、この時間、普段は寝ている方も多くいらっしゃいます。
しかし、この日はみなさん起きて来られ目を見開いて見入っている姿が、とても印象的でした。
中には椅子から立ち上がり、もっと近くでを見たいと、移動される方もいらっしゃるほどでした。

ご利用者がおひねりを渡し、お獅子に頭を噛んでもらいました。
頭を噛まれると、その年は無病息災で元気に過ごせるという言い伝えがあります。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、大きな拍手とともにお開きになりました。
盛大に盛り上がったからでしょうか、終えた後のフロアはいつもより静かに感じられました。

(かんだ連雀 大人A)
Posted by かんだ連雀 at 09:20 | かんだ連雀 | この記事のURL
ゆ〜きやこんこ♪ [2013年01月22日(Tue)]

H25.1.22.JPG先日の大雪…
都内よりも寒〜いきずなでは、どれだけ雪が降るのか心配でしたが
今回はほとんど積もらず、都内の方が大雪だったようですね。
その結果…
雪遊びをしたい子ども達に残っていた雪はこれだけ…。
みんなシャベルや手を使って一生懸命集めました!!
「ゆきだるま作ろうよ〜♪」とウキウキな子ども達♪
さすがにゆきだるまは作れませんでしたが、お料理したりととても楽しんでいました。
「これとっておく〜」と雪の入ったバケツが保育室の玄関に並んでいます。
明日このバケツの中がどうなっているのかちょっと楽しみです♪

(きずな のびのびみ)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ