• もっと見る

 

« 2012年11月 | Main | 2013年01月»
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
仮装でフラダンス [2012年12月31日(Mon)]

burogu.JPG  先日、あさひ苑にボランティアとしてイミリア・フラスタジオの皆さんが来苑され、職員も交えてフラダンスを披露してくださいました。
 また、ご利用者の皆様には花の髪飾りやトナカイの角などの仮装もしていただきました。
 中にはフラダンスの動きに合わせて一緒に踊っている方もいらっしゃり、とても楽しいひと時となりました。
(あさひ苑 サンタマリア)
Posted by あさひ苑 at 08:48 | あさひ苑 | この記事のURL
マメな人になるために [2012年12月30日(Sun)]

PC290003.JPGお正月料理を作る時期になりました。

おせち料理の中でも人それぞれ好きな物は違いますね。

伊達巻・くりきんとん・黒豆・なます・田作りなどなど。

これからこの材料を使い三日間かけて黒豆を作ります。

つやつやふっくら煮上がるように頑張ります。

(岩本町ほほえみプラザ ニコンちゃん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 07:19 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
はじめまして! [2012年12月29日(Sat)]

12.29.jpg12月21日、横田基地の方々が初めてしらとりを訪問されました。プレゼントを山ほど抱えて…!
例年は、同法人の施設きずなに沢山の贈り物をいただいていましたが、ご縁があり今年からしらとりにも来てくださることとなりました。
子どもたちはおもちゃの山に目を丸くしながらも、大喜び。
思わぬサンタさんの登場に大興奮、大満足の1日でした。
(しらとり うーたん)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
メリークリスマス!と、思いきや。 [2012年12月28日(Fri)]

DSCF5573.JPG実は忘年会でのひとコマです。綺麗なおみ足もさることながら
この心意気に拍手、拍手です。
介護保険制度であれ、こんなひと時の心意気は、なかなか簡単にはいきませんよね。
ご利用者にとって大切なひと時であるがゆえ、今後もベテラン職員も含め全員が、サンタさんに成れるよう、この勇志を見習いたいものです。
(泉苑 山野熊太郎)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
サンタが連雀にやってきた♪ [2012年12月27日(Thu)]

画像 002.jpg先日、ここかんだ連雀にも大勢のサンタさんがプレゼントを片手にやって来ました。
まずは、手品を披露してくれたサンタさん御一行。
最近のサンタさんは器用なんですね〜。

プレゼントは手作りのカードとビーズで作った可愛いリースです。
ご利用者の中には感動して涙する方やサンタさんに「あんた、可愛い顔してんね〜」と話しかける方など反応は様々ですが、各々にサンタさんとの一時を楽しまれていました。

いくつになってもクリスマスのワクワク感というものはいいものですね。
私にも来年こそは私だけのサンタさんが現れますように・・。
かんだ連雀 前髪ぱっつん
Posted by かんだ連雀 at 08:07 | かんだ連雀 | この記事のURL
Let's Party!! [2012年12月26日(Wed)]

H24.12.26.jpgきずなでは、一足早い12月8日にクリスマス会を開催しました。日頃お世話になっている民生委員さんやボランティアさんたちもお招きして、一緒に楽しいひとときを過ごしました。

お楽しみの出し物タイムでは、一生懸命練習した成果を披露したのは、幼児や小学生だけではありません。忙しい中、お母さんたちも練習日を設けて当日に照準を合わせてきました。本番はそれぞれの子どもたちも自然に舞台に上がって一緒に踊りだすほどの盛り上がりを見せ、大成功。みんなの笑顔が弾けたひとときでした。

(きずな コジリズム)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
クリスマス [2012年12月25日(Tue)]

クリスマス 佐藤 h24.12.25掲載.JPG今日は クリスマスです。
12月もあと残りわずかですね。
街中も イルミネーションで色鮮やかでキレイです。
緑苑では、ご利用者様の心のこもった 
あたたかい手作りリースでいっぱい!

サンタさんの すてきなプレゼントが皆様に 届きますように。

(緑苑・Vivi)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
職員全体会と永年勤続表彰 [2012年12月24日(Mon)]

20121215.jpg去る12月15日(土)19時30分より、例年同様に職員全体会が開催されました。

全体会に先立ち、第266回理事会と第51回評議員会が開催され、理事と評議員のみなさまも全体会にご参加いただきました。この場を借りて、深く御礼を申し上げます。

前半第一部では、7月に就任された新理事長からのご挨拶があり、次に前理事長への「名誉理事長称号記」の授与式。名誉理事長には理事長から称号記が授与され、また職員を代表して法人内で一番若い女性職員から花束が贈られました。

続いて5年勤続並びに永年勤続表彰です。法人には現在315名の正職員が勤務しており、内198名(62%)が5年間以上の勤続職員です。30年以上勤続の方も5名いらっしゃいます。5年勤続の方には記念品が贈呈され、永年勤続者表彰では10年、15年、20年、25年…と節目の勤続年数の方に賞状と記念品が理事長と常務理事より贈呈されます。

後半の第二部は職員互助組織のあゆみ会企画です。あゆみ会担当の職員が作成した力作のスライドショーが時間不足で途中で打ち切られてしまったので、ぜひ機会があったら別の機会にも上映していただければと思います。また各施設から選出された代表が繰り広げる演目の数々には、行事等で鍛えられた法人職員の多才さに圧倒されました。

例年職員全体会が12月に開催される理由は、昭和21年12月13日に東京都長官から「財団法人多摩同胞会」が認可を受けた法人の創立記念日にちなみ、と聞いています。名誉理事長のお言葉のとおり、役員から新入職員までの「one of us」であると同時に、創設の当時から連綿と連なる時間のなかでの「one of us」でもあることをしみじみ感じたひとときでした。

(事務局 ままい)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:30 | 事務局 | この記事のURL
サンタがたっちにやってきた! [2012年12月23日(Sun)]

20121223.jpg12月20日たっちの交流ひろばではクリスマススポットを行いました。
クリスマススポットでは、みんなで歌を歌ったり、パネルシアターを見たり、ツリーの飾りを作ったりしまた。

Tちゃんがお母さんと一緒に作ったツリーの飾りは、かぶってみると帽子のようでとても素敵です。

そうそう、クリスマスといえば、サンタさん!
たっちには一足早くサンタさんも遊びに来てくれて、プレゼントをくれました。

午前と午後と1日2回の会でしたが、各会200人を超える子どもたちとお母さんも遊びに来てくれて、にぎやかでとても楽しい時間になりました。
(たっち ひるる)


Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
笑顔いっぱいのクリスマス [2012年12月22日(Sat)]

ブログ写真12月22日(事務).jpgあさひ苑正面入り口のお花がクリスマスバージョンになりました。
もうすぐクリスマスですね。

デイサービスの活動室からは“きよしこの夜”“赤鼻のトナカイ”の歌声が
聞こえてきます。
ちょっとのぞいてみると、みなさんとても楽しそうに歌っていました。
クリスマスはたくさんの笑顔も運んできてくれます。
(あさひ苑 えりまい)
Posted by あさひ苑 at 08:29 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ