• もっと見る

 

« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
神田で元気にながいき教室 [2012年11月30日(Fri)]

11月ブログ写真.JPG今年9月にかんだ連雀の管理栄養士の吉川景子さんに講演「神田で元気にながいき教室〜栄養のお話し、食べ物がからだを作る」をしていただきました。
受講者の皆様から「説明が分かりやすく、とても勉強になった。」「高齢者の身体の機能低下や健康維持に必要な基礎食品の組み合わせがわかった。」等々、非常に好評でした。
また、次回講演のリクエストも「痛風、糖尿病にならないための食事について」等、具体的で、とても盛り上がった「ながいき教室」でした。吉川さん、ありがとうございました。
かんだ連雀 まろん
Posted by かんだ連雀 at 13:06 | かんだ連雀 | この記事のURL
やきいも大会 [2012年11月29日(Thu)]

H24.11.29.jpg今年、大豊作となったさつまいもを使い、やきいも大会が行われました。しらとりの学童もお招きして、楽しい会となりました。

落ち葉を集めるところから、子ども達は大騒ぎです。葉っぱの山に埋もれて、お芋の気分を味わっているようです…。

寒くなってきた季節に、ほかほか暖まる行事となりました。

(きずな ブーフ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
冬の準備 [2012年11月28日(Wed)]

衣料販売写真.JPG緑苑では夏・冬の年に2回、衣料品販売を行っています。
昨年度末の増築に伴い、ご入居者の人数が80名→140名と大幅に増えたので、140名の方の買い物ということで丸1日を使っての行事となりました。
当日は、職員・ご利用者ともにとても充実した日となりました。

「今日はたくさん歩いて疲れたよ!」
「足りなかったシャツが3枚も買えてよかった♪」
「やっぱりあっちの色がよかったかなー?」

などなど、たくさんの声を耳にしながら無事に終了することが出来ました。
(緑苑 Ai)

                        

Posted by 緑苑 at 10:47 | 緑苑 | この記事のURL
チャレンジしました! [2012年11月27日(Tue)]

blog121127.JPG先日、簿記3級試験にチャレンジしてみました。

収入である、介護保険収入・受託収入、
支出である、事務費・事業費などを
きちんと記録し、計算し、整理していくという基本を学びました。

そして1年間の集計が決算です。

今年度も決算まであとわずか。

日々の伝票処理をきちんと行なっていき、無事決算を迎えたいと思います。

(事務局 えりまい)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:30 | 事務局 | この記事のURL
生活に活かす感覚統合 [2012年11月26日(Mon)]

20141126.jpg先日、3施設合同での研修がたっちで行われました。
テーマは「感覚統合」についてです。
あまり聞き慣れない言葉ですが、障害関連の分野では、感覚統合を意識しての遊びのプログラムが行われるようになってきています。

今回は、その基本を学び、実際に身体を動かしてみるという研修でした。
日頃、自分の身体感覚について意識することは少ないのですが、”今どの感覚を使っているのか”を客観的に考える機会となりました。
 
講師からは、環境要因が大きいとの話があり、考えてみると、子どもが遊ぶ環境は一昔前とは激変しています。
乳幼児期は五感を育てることが大事と言われ、自発的な戸外での遊びや身体を使っての遊びで身につく自然・社会環境があったと思われますが、今は難しくなってきています。
 
新たに「固有受容覚」と「前庭覚」という言葉を教わり、また「感覚は脳の栄養です」という教えも印象的でした。
今後、仕事の場で親子のプログラムを考えるうえでも活用したいと思います。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
彩会食 彩会食 [2012年11月25日(Sun)]

P1090269.JPG 11月12日、13日、14日にあさひ苑デイサービスでは彩会食を行いました。
内容はおでんです。皆様以前から楽しみにされていたようで、おでん鍋を4、5人で囲みながら食事を楽しみました。
 おでんの内容は魚河岸揚げ、海老団子、巾着、大根、玉子、竹輪、人参、はんぺん、結び昆布でした。
 食事の前に皆さんビールで乾杯…勿論ノンアルコール
『ノンアルコールビールもなかなかいけるねー』とある女性が言っていました。
 鍋の中身はあっと言う間に完売でした。時期も丁度はまって良い会食になりました。
(あさひ苑 I)
Posted by あさひ苑 at 14:29 | あさひ苑 | この記事のURL
クリスマスリース [2012年11月24日(Sat)]

DSCF4650.JPGついこの間まで長い暑さが話題の中心だったのに、
アッと言う間に「寒い」季節の到来です。
街にはクリスマスの飾り付けやイルミネーションが輝いて、
まるで街に人が呼び込まれるような華やかさがあります。
ケアハウスにもこの季節ならではの楽しみがあります。
ケアハウスには玄関ドアに可愛い飾りを掛けて訪問者を楽しませてくれる
お部屋がいくつもあります。
この季節になるともちろんクリスマスリースを飾っているお部屋がチラホラ。
玄関ドアめぐりは身近で簡単に楽しめる「アートギャラリー」みたいです。
季節ごとに玄関でご挨拶をされたようで、思わず楽しい気分になります。

(岩本町ほほえみプラザ ヒヨリン)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
実りの秋 [2012年11月23日(Fri)]

11.23.JPGこの緑の実は何か、ご存知ですか?

しらとりの庭でいつの間にか大きな蔓となり、伸びてきた葉っぱの下から見つかりました。
秋の収穫というと、サツマイモ、柿の実やどんぐりなどが思い浮かびますが、このハヤトウリ(隼人瓜)のことは知りませんでした。
浅漬けや炒めものにして食べられるそうです。
無事に大きくなって、子どもたちやお母さんたちと試食できる位収穫できるといいなあと楽しみにしています。
(しらとり とろ)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
秋の味覚 [2012年11月22日(Thu)]

泉苑焼き芋.JPGめっきり寒くなり焼き芋が恋しい季節となりましたが、先日泉苑のデイサービスでは焼き芋会が行われました。
さつまいもとじゃが芋を切って、ホイルで包んで、焼いて…主婦歴ウン10年同士、お喋りしながらもテキパキと楽しい時間を持ちました。その日の3時のおやつに皆で頂きましたが、ホクホクしてとてもおいしかったです。

お芋はビタミンCや食物繊維が豊富なので是非食べるようにして下さい…でも食べ過ぎは禁物です!
(泉苑 看護K)

Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
乾燥注意 [2012年11月21日(Wed)]

11月17日ブログ写真.JPGようやく施設の周辺も紅葉してきた今日この頃。

寒さとともにやってきた乾燥により、肌がカサカサしてきました。

ご利用者の皆様も乾燥が目立ってきてます。
乾燥してくるとピリピリして痒くなったり、傷ができやすかったり、
爪もわれやすくなったりしてきますね。
何より問題なのが、乾燥によりウイルスの活動も活発になり、
風邪をひきやすくなります。

やはり、大事なのは水分!!
肌や室内の保湿をすることで、少しは快適に過ごせるのではないでしょうか。

うがい!手洗い!快適な湿度!で、これからもっと寒くなるであろう冬を
元気に乗り切りましょう!


(かんだ連雀 T☆)
Posted by かんだ連雀 at 10:21 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ