• もっと見る

 

« 2012年07月 | Main | 2012年09月»
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
夕涼み会 [2012年08月31日(Fri)]

H24.8.31.JPG8月も今日でおしまい。夏には子どもたちと、楽しいひと時を過ごしました。

今月初旬に行われた、保育の夕涼み会。保育士がパネルシアターや歌を披露するお楽しみタイムの後は、みんなでカレーライスを食べました。カレーライスをおかわりしたり、デザートのスイカをこれでもか!!と食べていた、子ども達とお母さん方。笑顔があふれる時間となりました。

最後は、庭で花火大会です。「花火をするのはじめて!」という親子もいました。初めは、花火に驚いていた子ども達も、すぐに花火のきれいな光に目を輝かせていました。

(きずな ブーフ)

Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
それぞれの“めまい” [2012年08月30日(Thu)]

P1100332.jpg「めまいがする」「足が痛い」が口癖のツメさん。
好物は、セブンイレブンの唐揚げ(惣菜)のツメさん。
信愛寮の廊下も、シルバーカーを押して移動します。
体にこたえる猛暑が続き、92歳のツメさんは、「暑い、暑い」「こんなに暑いと、セブン(セブンイレブンのこと)にも行けない…」
と、嘆いていました。

そんなツメさんでしたが、先日、良い考えが浮かんだ…と上機嫌でした。
私が尋ねても、「ヒミツ…」と教えてくれません。

次の日、ツメさんは、朝日が昇る前に寮の裏口から出かけたようでした。
しばらくすると、セブン(イレブン)の大きな袋一杯に買い物をして戻ってきました。
涼しい朝早くのお出かけは、確かにグッドアイディアではあります。

『でも…あんな大荷物よく持ってこれたなぁ…』
不思議に思った私が尋ねると、驚きの答えが返ってきました。
「自転車で行ってきたのよ! 荷物は後ろに積んで…」

『えぇ〜? 自・転・車 ?』
ツメさん、自転車乗れるのぉ???
というか、自転車乗っちゃったのぉ???

聞いたこちらが、一瞬“めまい”を覚えました(笑)

(緑苑 とと)
Posted by 緑苑 at 08:38 | 緑苑 | この記事のURL
元気一番!!ふちゅう体操 [2012年08月29日(Wed)]

キャラクター名募集.JPG先日、府中市の広報で募集していましたが、
泉苑のロビーにも「元気一番!!ふちゅう体操」の
キャラクター名募集の投票箱を設置しています。

ネーミング候補は
(1)リズムちゃん
(2)ひばピー
(3)ちゅうピー
(4)ササラちゃん
(5)げんきぃー
の5つです。

9月11日まで設置していますので、泉苑にいらした際はぜひ投票してみてください。
みんなで一緒にかわいいネーミングを選んでみましょう。

(事務局 26)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 15:20 | 事務局 | この記事のURL
この木どこの木実のなる木? [2012年08月28日(Tue)]

24.8.28.jpgまだまだ暑い毎日ですが、暦の上ではそろそろ秋。
たっち内の装飾も秋物を準備中です。

駅前のビルの中なので、なかなか季節を感じにくい環境ではありますが、
それでも夏は時々カブトムシが飛んできたりしています。

そして、これからはなんとドングリがあったりするのです。

鉢に入った小さな植え木でも実をつけているのですよ。
よかったら、ちょっと意識して見てみてくださいね。

(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
うらら多磨 [2012年08月27日(Mon)]

うらら.jpg昨年12月、法人運営による“うらら多磨”(高齢者専用賃貸住宅)が開設され早8ヶ月。
ヘルパー援助で訪問しています。
ご利用者は新しい住居にとまどいながらも、少しずつ生活に慣れてきています。
野川公園も近くにあり散歩に出かけたり、目の前の保育所の子供たちを眺めながら会話も弾みます。
7月には建物の一角に診療所も開設されました。
これからも安心して健やかな暮らしが出来るようサポートしていきたいと思います。
(あさひ苑 N)
Posted by あさひ苑 at 20:16 | あさひ苑 | この記事のURL
月に一度のお楽しみ食 [2012年08月26日(Sun)]

H.24 8月ブログ用.jpg月に一回お楽しみ食として、
厨房職員が交代で献立を作成しお出ししています。
今月はビビンバ丼とジャージャー麺の選択食でした。

今回は利用者の方々に実物を見てもらい、
自分の食べたいほうを選んでいただきました。

利用者の方々にはなかなか馴染みのない料理ではありましたが、
「おいしい!」と、どちらも大好評でした。

(岩本町ほほえみプラザ S.T)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
しらとりひろばの夏 [2012年08月25日(Sat)]

8.25.jpg暑い日が続いていますが、しらとりひろばでは、とても涼しくなる壁面工作ができました。ひろばに来られたお母さんと子どもたちが作ってくれたものです。

しらとりで用意した「おさかなキット」を持ち帰っていただき、おうちで製作後、再びしらとりひろばにお持ちいただいたものを、海に見立てた壁面に展示させていただきました。

ひろばではこの作品を見ながら、親子や利用者同士の会話がはずんでいます。
展示期間も残り少なくなってきましたが、まだまだ「おさかな」募集中です。
皆さんも参加してみませんか。
(しらとり 子持ちたぬき)

Posted by しらとり at 10:39 | しらとり | この記事のURL
工事が終わって [2012年08月24日(Fri)]

中庭.jpg昨年10月に始まった泉苑の建物工事が終わりました。
主な内容は耐震化と設備の更新で、屋上は防水工事です。
ご覧のように中庭は、グレーとグリーンの2色。
今年の夏はここで白鳥寮の子どもたちが水遊びをし、
ホームにぎやかな声が響きました。

(泉苑 五輪)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
義歯は手ごわい [2012年08月23日(Thu)]

義歯.jpgいつもお元気なウメさんが、頭が痛いと訴えているとの連絡。
急いで駆け付けると、頭を抱えて悲痛な表情のウメさん。
熱もないし・・血圧も正常だし・・熱中症?でも、水分は摂れているよね・・
どうしたものかと思案していると
「入れ歯の調整をして久しぶりにいれたのでそのせいかしら?」
との介護員の一言。
もしやと義歯を外してみた。
そうしたら、にっこり笑って「ありがとう」って・・。

介護の目線にはかなわない。
体温計も血圧計も当てにならない・・高齢者看護の道は険しい!!
そして、高齢者にとっての義歯の調整は歯科医にとっても手ごわいもののようです。

(かんだ連雀 デンチャー)
Posted by かんだ連雀 at 09:02 | かんだ連雀 | この記事のURL
夏休み [2012年08月22日(Wed)]

H24.8.22.jpg学童では、今年も近くの川で週3回川遊びをしています。
今年は猛暑で雨も少ないので、川の水量が少なくなっています。
岩から川へダイブしたり、自然を満喫しています。

夏休みも残り少なくなってきました。
日記や読書等の宿題もラストスパートで頑張っています。
みんな元気に笑顔で新学期が迎えられると良いですね。

(きずな うさ子)

Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ