CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

 

« 2012年06月 | Main | 2012年08月»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
アイスクリームパーティー [2012年07月31日(Tue)]

P1020952.JPGセミの声があさひ苑に響き、夏がやってきたなと実感します。
夏といえば、蒸し暑く冷たい物が恋しくなります。
先日ホームでは、アイスクリームパーティを行ないました。
夏にぴったりの歌を歌いながらご利用者の方々からは、
「あらー、冷たくて美味しい。」
「夏にはぴったりだわね。」
と言う声が上がり、笑顔があふれていました。
季節にあった食べ物を提供することにより、ご利用者の方々にもその季節を感じて頂こうと思いました。
(あさひ苑 HONEY☆)
                    
Posted by あさひ苑 at 11:18 | あさひ苑 | この記事のURL
納涼会 [2012年07月30日(Mon)]

P7210079.JPG先日の7月21日(土)岩本町ほほえみプラザでは
納涼会が行われました。
当日は曇り空で、雨も心配されましたが
皆様の日頃の行いが良いせいか、雨に降られることもなく
地域からも大勢の参加がありました。

子どもから高齢者まで一緒になって応援したスイカ割り! 
その他にも射的や輪投げ、ハンドマッサージのブースもあって
たくさんの人の笑顔があふれました。

誰もがほほえみたくなる「ほほえみプラザ」らしい
夏の行事になりました。

(岩本町ほほえみプラザ ミミ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
涼しいおもちゃ [2012年07月29日(Sun)]

7.29.jpg24日のオープンルームは「つくろう」の日で、水のおもちゃを作りました。
ペットボトルの下方にキリで何箇所か穴をあけたもの、中にいれるスポンジでできた海の生き物やラメテープをあらかじめ用意。参加した親子にラメテープを魚型に丸めてセロテープで貼って入れるのと、ペットボトルの装飾をしてもらい、水のおもちゃの完成です。
遊ぶのはおうちに帰ってから…とお願いしましたが、見本品で最後に実演しました。上から水を入れると、キリで穴を開けたところから放射線状に水が飛び出し、中のラメテープやスポンジのおさかながくるくると動いたり上下にゆらゆら…実演するやいなや参加した親子からは「おぉー。」「すごいねー」との声があがりました。
皆さんが手作りした水のおもちゃ、いまごろ外やお風呂での水遊びに活躍しているでしょうか。
(しらとり えきあん)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
水分補給 [2012年07月28日(Sat)]

水分補給H24・7・28.jpg梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏の到来!!
今年も昨年と同様に厳しい節電の夏になりそうですね・・・。
そこで、もっとも気をつけたいのが「脱水症状」です。
泉苑では安全衛生委員会の取り組みとして、利用者と職員がこまめに水分補給
出来るように麦茶を用意し、脱水の予防対策を行っています。
皆さんもこまめに水分を補給して、暑い夏を一緒に乗り切りましょう!
                           
(泉苑 うし)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
七夕 [2012年07月27日(Fri)]

blog120727.jpg7月7日、梅雨の時期ということもあり、
今年も残念ながら雨が降りました。

昼食後の時間にレク活動を行い、
ご利用者と一緒に夏の歌をいくつか歌いました。

最後に七夕の歌を歌い、
それぞれのご利用者にどんな願い事をしたのか聞いてみると、
今まで元気でいられたことに対する感謝や、
これからも健康でいられることを願ったご様子でした。

「ご利用者の皆様が元気で長生きできますように」と短冊にお願いしました。
(かんだ連雀 またたび咥えた猫)
Posted by かんだ連雀 at 16:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
じゃがいも収穫 [2012年07月26日(Thu)]

H24.8.4.jpg地域の方のご厚意で、じゃがいも掘りに子ども達と
一緒に出かけました。

暑い中、汗をかきつつ夢中でじゃがいも掘りをしました。
収穫したじゃがいもを、お手伝いしてくれた子ども達に配ると、
子ども達は嬉しそうに、お母さんに持って帰っていました。
小学生のA君は、「僕、じゃがいも好きなんだよ。」と大喜び☆

残りのじゃがいもは、保育給食や学童でポテトサラダ等にして、
皆で美味しく頂きました。

(きずな うさ子)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
地域合同防災訓練 [2012年07月25日(Wed)]

20120725.jpg7月22日(日)地域合同防災訓練で非常食の炊き出しを行ないました。
家庭の非常食とは違い、多量に作るご飯は皆さんビックリされていましたが手順書に沿いながら順調においしいご飯ができあがり、おかずの魚の缶詰やカレーなどと一緒に試食していただきました。
「非常食としては充分」というお声があがり、有意義な時間を過ごすことができました。地域の皆様ありがとうございました。
(緑苑 T)
Posted by 緑苑 at 00:00 | 緑苑 | この記事のURL
いよいよオリンピック開幕!! [2012年07月24日(Tue)]

blog120724.jpgロンドンオリンピックの開幕まで、いよいよあと3日と迫りました。

府中でも市役所に澤選手を応援する垂れ幕が掲げられるなど、
オリンピックムードが高まっています。
(ちなみに、なでしこジャパンは開幕式を待たずして、明日初戦を迎えます)

オリンピックはご利用者にとってもことさら興味深いイベントのようで、
普段はあまりテレビを見ない方も
この時期だけはテレビに釘付けになることがあります。

アテネオリンピックや北京オリンピックが開催された時も、
ご利用者とは「北島、金メダル取ったね!!」「野球はダメだったな」など、
オリンピックの話ばかりしていました。

今回のロンドンとは時差が8時間ありますので、
(通常は9時間なのですが、ロンドンでは「サマータイム」が導入されているので8時間だそうです)
競技によっては深夜に中継されることになりますが、
寝不足にならないように気をつけつつ、楽しんでもらえればと思います。

(事務局 じろう)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 13:00 | 事務局 | この記事のURL
おままごとコーナーでのひととき [2012年07月23日(Mon)]

20120723.jpg夏といえば・・・おいしい旬の果物、食材もいろいろありますね。
思い浮かぶものはさまざまありますが、保育室でもおままごとコーナーは
連日、みんなのイメージが広がる素敵な空間となっています。

お友達同士で役割も自然にできて、なごやかな雰囲気に包まれています。
いろんな役になりきれるごっこ遊びは、みんなにとって魅力的な遊び
なんだな〜と思います。
お店屋さんにお客さん、パーティーごっこ・・と毎日、楽しく変化が感じられる保育室。
みんなから教わることもいろいろあります。
今年の夏もすてきなひとときを過ごせたらと感じています。
(たっち イエロー)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
生桃ジュレ [2012年07月22日(Sun)]

生桃ジュレ.jpg蒸し暑い季節になりました。
暑さのせいで食欲が出ないという方もいらっしゃると思います。

先日あさひ苑では、今年初の生の桃が提供されました。
桃は、空気に触れると色が悪くなってしまうため、
特製の手作りジュレと一緒に真空パックをしています。

このようなひと手間を加えることによって、
生の綺麗な状態でご利用者に召し上がって頂くことができています。

美味しいと喜んで頂くことが何よりも励みになるため、
ちょっとしたひと工夫を惜しまず、頑張ろう!と思う今日この頃です。
(あさひ苑  Kぽラブ!女子)
Posted by あさひ苑 at 08:50 | あさひ苑 | この記事のURL
| 次へ