• もっと見る

 

« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
いくつになっても・・・ [2012年06月30日(Sat)]

6.26.jpg今年で90歳になる女性。デイサービスへ行く準備にも時間がかかるようになり、なかなか化粧まで手が回りません。

そこで、デイサービス担当者へ「化粧ポーチを持参し、自分で化粧していただいてもよいか?」とお願いすると即、快諾してくださいました。
そのことを本人に伝えたとたん顔がパッと明るくなり「うれしいわ〜。私、昔は育児で忙しくても授乳しながらだってしたんだから」と早速、娘さんと口紅選び。

いくつになっても美しくありたいと思う気持ちに、忙しいと理由をつけて何もしない自分に反省する梅雨の入りです。
(かんだ連雀 なな)
Posted by かんだ連雀 at 09:02 | かんだ連雀 | この記事のURL
蟷螂の斧 [2012年06月29日(Fri)]

H24.6.29.JPG見慣れた姿よりかなり小さいのがおわかりでしょうか?そうです、カマキリの幼虫です。体長はまだ約2センチほどしかありません。学童の部屋へ上がる階段の途中でたまたま見つけたのですが、指を出すと一人前?に威嚇してきました。

数百の仲間とともに産まれたカマキリも、成虫になれるのはそのうち数匹だそうです。生存競争に勝ち残るためには、人間を相手にしても立ち向かう気構えが必要なようです。

(きずな コジリズム)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
自衛消防訓練審査会 [2012年06月28日(Thu)]

P1100041.jpg「集まれ!」
号令と共に駆け足で隊員が集合します。

先日、府中消防署主催の自衛消防訓練審査会に参加してきました。
消火器や屋内消火栓を使った消火活動の機敏さや、行動の正確さ、規律などを競う大会です。

「第一号消火栓、放水始め!」
普段使うことのない屋内消火栓での消火活動に、参加の各隊は大きな声で気合が入ります。

日頃の防災意識、訓練の大切さをあらためて痛感したとともに、今回の審査会で学んだことを施設に持ち帰り、伝えていきたいと思います。

(緑苑 Mr.鎮火)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
体調管理 [2012年06月27日(Wed)]

20120627.jpg東京も梅雨に入り寒かったり、暑かったり体調管理が難しい季節になりました。

先日、職員会議が開催された時の話しです。
この日はかなり蒸し暑い日でしたが、節電対策の一環でもあり、
エアコンを使用せず会議をしました。

職員の中には団扇を使ったり、またある職員はマイ扇風機(超小型)を近くに置くなど暑さ対策をしていました。会議が終了した時には、ほとんどの職員が暑さのため、ぐったりしていました。

約1ヵ月間、「暑さ対策」と「寒さ対策」をしっかりして、夏を迎えたいと思います。

(事務局 マー坊)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
笹のはさ〜らさら [2012年06月26日(Tue)]

ブログ山中.jpgきずなから笹が届きました。
すでにカラカラ気味ではありますが…造花ではなく本物!がいいですね。
笹に鼻をつけて笹のにおいをかいでみました。
室内という限界はありますが、自然のかおりのなかで七夕を迎えることができそうです。
今年は何をお願いしようかな。
短冊が何枚も必要になってしまいそうです。
笹に飾りや短冊が増えてにぎやかになっていくのが楽しみです。
(たっち Y)

Posted by たっち at 10:08 | たっち | この記事のURL
ちらし寿司 [2012年06月25日(Mon)]

0625.jpg6月17日は父の日のお祝いという事で昼食はちらし寿司がでました。

彩りも鮮やかで味も抜群でご利用者の皆様美味しいと笑顔で召し上がっていらっしゃいました。
ご利用者の笑顔をみるとこちらも自然に笑顔になっています。

私達職員、ご利用者の笑顔にたくさん元気をもらっています。
本当にありがとうございます。
(あさひ苑 M)
Posted by あさひ苑 at 12:34 | あさひ苑 | この記事のURL
笑顔の源 [2012年06月24日(Sun)]

P6190041.JPGこの日は5歳の子ども達がデイサービスに来てくれました。
ご利用者の皆様は、子ども達が来るのを、
今か今かと待ちわびていました。

子ども達が到着すると満面の笑み
一生懸命に披露してくれた歌の後には
歓声と共に大きな拍手が鳴り響きました。

普段は見ることができないような
生き生きとしたご利用者の笑顔に、
私も勇気付けられました。
今日も、がんばろう!

一句
「子ども来て、笑顔あふれるデイサービス」

(岩本町ほほえみプラザ アムロ・レイ)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
梅雨のはじまり [2012年06月23日(Sat)]

6.23.JPG梅雨になりました。
雨が降ると肌寒く感じるなと思うと、夏のような日差しで暑い日になったり、その日その日で天気がどんどんと変わり、最近ではこの季節には珍しい大きな台風もやってきました。

この天候の中、しらとりの子どもたちも体調を崩してしまったり、ひろばやトワイライトに来る子どもたちも少し調子が優れない様子が見られます。

みんなが早く元気に外で遊べる日が来るといいなぁと空を見ていると、また台風が来るとの知らせ。
梅雨はまだまだこれからが本番のようですね。夏が待ち遠しい今日この頃です。
(しらとり ひまわり)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
若者の勇志 [2012年06月22日(Fri)]

自衛消防訓練練習.jpg日本全土に恐怖と衝撃を残し、東北の皆様には想像も及ばぬ大きな被害をもたらした東日本大震災から一年数ヶ月が過ぎました。

誰もが防災意識を高め、その対策の取り組みに努めなければならない事態となり、自衛心・助け合い・絆と、人々が助け合い自らを守る事の大切さを思い知らされる出来事でした。

これを期に介護現場で働く者として、ご利用者の安全はもちろんの事、働いている皆を災害から守るため、職員の勇志が立ち上がりました。         
(泉苑 山野熊太郎)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
「高齢者のつぶやき」 [2012年06月21日(Thu)]

20120621.jpg千代田区民の約8割が、いわゆるマンション等の集合住宅や自己所有ビルに住んでいます。高齢者も例外ではありません。

商業地で地価が高いせいか下層階をテナントに貸し、上層階に高齢者が住んでいるのです。

しかも、以前は5階建てでもエレベーターを設置しなくてよかった時期があり、その影響で【今、足腰が弱り50段の階段をのぼらないと自分の部屋にたどり着けない。上がったら下りて行けない】という声が頻繁に聞こえてくるのです。

(かんだ連雀 ラピュタ)
Posted by かんだ連雀 at 12:23 | かんだ連雀 | この記事のURL
| 次へ