• もっと見る

 

« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
好きな食べ物の不思議な話 [2012年05月21日(Mon)]

20120521.jpgたっちの窓口には毎日たくさんの方がひろばの利用登録に
来てくださいます。
0歳や1歳のお子さんが多い中、2歳や3歳のお子さんも
いらっしゃいます。

そんな窓口でのことです。
初めての場所ということもあり緊張しているお子さんに
近くに貼ってある壁面飾りを指さして、
「好きな食べ物あるかな?」と聞くと、
「たこさん!!」
とさっきまでの緊張の顔はどこかへいって元気な答えが
返ってきました。
「ママが作ってくれるんだよ」
「サンドイッチも大好き」
色んな好きな食べ物の話をしてくれました。

食べ物の話って不思議とみんなを笑顔にしてくれますよね。
(たっち バナナ)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
母の日に [2012年05月20日(Sun)]

P1020813.JPG5月13日(日)は「母の日」でした。
街中の花屋にはカーネーションの花が所狭しと並んでおり、お店に入ると「母の日」にちなんだ様々な品物が売られ、訪問する先でも子供たちから贈られたであろうお花が飾ってあるお宅がたくさんありました。

あさひ苑でもホームの昼食に色とりどりの「ちらし寿司」が出され、午後からは1Fのディの食堂を会場にしてボランティアの方々の演奏会が行なわれました。
毎週、活け替えてもらっている正面玄関のお花もカーネーションを中心とした鮮やかな花々で飾られています。

明治から今日までの大変な時代を生き抜き、日本を支え、家庭を支え続けた日本中のお母さんに改めて感謝!!という気持ちになった1日でした。とその前にまずは自分の母に感謝の気持ちを伝えたいと思います!!

(あさひ苑 すがを)
Posted by あさひ苑 at 08:49 | あさひ苑 | この記事のURL
『ピッカピカ』 [2012年05月19日(Sat)]

519用写真市崎.JPG爪がピッカピカになってウキウキしていますね!!
ここ岩本町ショートステイには、月に一度、メイクボランティアの方が
来てくださいます。

爪をきれいにしてマニキュアを塗り、手を.いい香りのアロマオイルで
マッサージ、さらにお化粧も!
最初は『私は、いいわ』『控えめな色にしてね』なんて腰が引けていたWさんも
久々にマニキュアを塗ったらしく、良い出来栄えに満更でもないご様子です。
ご利用者同士で見せ合い、『あなたいい色ね』『とても似合うわ』と話がはずみます。

ショートステイでの生活が、ちょっと気持ちが華やかになり、いい気分になりました!
                        
(岩本町ほほえみプラザ ホーホーふくろうさんより)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 13:04 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
楽しかった動物園 [2012年05月18日(Fri)]

5.15.jpg5月13日母の日、晴れ。お母さんたちに時間のプレゼントをした子どもたちは、新緑の中動物園に出かけました。
春は動物の赤ちゃんがいっぱいです。絵に描くと動物の赤ちゃんの目は顔の下のほうに位置しているからかわいく見えるとイラストレーターの方が話していたことがあります。でも、直接会えた動物はもっともっとかわいかったです。
子どもたちは「この動物知ってる。」「鳴き真似できるよ。」と大はしゃぎ。
無料体験では、顔にペイントして耳をつけたらレッサーパンダとうさぎに変身!動物になりきり子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。
今度は大好きなお母さんと行きたいな。
(しらとり パンダ子)

Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
吊るし鯉のぼり [2012年05月17日(Thu)]

P1130819.JPG泉苑の玄関ホールに飾られているのは、「吊るし雛」ならぬ「吊るし鯉のぼり」です。可愛い鯉、風車、柏餅が静かに揺れています。
これは、デイサービスの皆さんがサークル活動で作った物です。フェルトの布地の中に綿を入れて縫っています。皆さん柏餅を作る時が一番張り切って取り組まれ、出来上がったフェルトの柏餅は本物そっくり。見るたびに「美味しそう」「食べたい」等の声が聞かれます。

今年のサークル活動予定では、四季折々の物を吊るし雛風に作る予定です。次は何を作ろうか・・・楽しみです。
(泉苑 ミー子)
Posted by 泉苑 at 08:00 | 泉苑 | この記事のURL
『小さな花』 [2012年05月16日(Wed)]

5.9.jpg5月の連休が明けてから、五月晴れの好天だったり、冷たい雨が降ったりと。
不安定な空模様の日々が続いています。

かんだ連雀の回りを一周してみると、小さな花が、ところどころに咲いているのに
気がつきます。
 
むらさき色の可愛らしい花をみつけたので調べてみました。
写真の花は、「姫蔓日々草(ひめづるにちにちそう)」洋名『ビンカ・ミノール』
と云うそうです。 
脳の機能改善効果がある薬草・ハーブとしても知られているそうです。

よく見ると皐月(サツキ)も小さな蕾をつけはじめています。
皆さんも、機会があったら、小さな季節の変化を探してみてはいかがでしょうか。
(かんだ連雀 あと2`…)
Posted by かんだ連雀 at 08:12 | かんだ連雀 | この記事のURL
ママの笑顔! [2012年05月15日(Tue)]

H24.5.15.jpg5月13日(日)は、母の日でした。きずなでは、日頃、家事・育児・仕事に頑張っているお母さん方に自由な時間を楽しんでもらおうと、母の日の行事を企画しました。

お子さんを保育・学童でお預かりし、お昼ごはんに職員でカレーとスープを作り、皆で楽しくいただきました。学童は、午後から外出。お母さんがお迎えに来られると手作りの母の日カードをお渡しし、お子さんからのメッセージに思わず笑顔がほころぶひと時となりました。

(きずな まんまるこ)
        
 
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
楽しみ [2012年05月14日(Mon)]

ブログ写真緑苑5.14わたしが緑苑に勤務してから5年になりました。
毎年、緑苑の農園にあるブルーベリーの観察は欠かせません。
今年もふっくらと良い形になってきました。
暑い暑い夏には、真っ黒く陽に焼けて甘〜いブルーベリーが完成します。
完成すると忙しくなります。
蚊に刺されながらもブルーベリーを摘んで、冷凍庫で凍らせます。
ヨーグルトの上にのせブルーベリーヨーグルトとして献立の仲間入りです。
楽しみにしているのは 私だけ?
(緑苑 T)

   

Posted by 緑苑 at 10:54 | 緑苑 | この記事のURL
介護報酬の改定について [2012年05月13日(Sun)]

黒鐘公園.JPG平成24年4月施行の介護報酬改定が行われました。

今回の改定は、

・地域包括ケアシステムの基盤強化
・医療と介護の役割分担・連携強化
・認知症にふさわしいサービスの提供
・地域包括ケアシステムを支える介護人材の確保

の4つの基本的な視点に立った改定とのことです。

しかし請求業務を担当して感じていることは、制度があまりにも細かく複雑で、
加算項目も多く、記録・実績の確認に多くの時間を費やされ、
介護支援専門員、介護員、事務員の負担が増すばかりのような気がします。

今後の改定では、ご利用者にとって更なるサービスの向上が図られ、
なお且つ事務作業の効率化が図れるような改正を望みます。

写真は新緑がとても美しい黒鐘公園です。

(事務局 まこ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
心強いボランティアさん [2012年05月12日(Sat)]

20120512.jpg新年度に入り、0歳児対象のすやすや・ころりんクラブの交流会も
いよいよ開始です。

今月は2歳児対象の講座予定もあり、そんなときの心強いお助けが、
たっちボランティアの皆さん。

交流会・講座だけではなく、わらべうたや絵本の読み聞かせ、
ハープを使っての歌バイオリン演奏。
そのほか定例活動日で、おもちゃの制作や資料作成など、
影の力を発揮してくれるボランティアさんも数多く、
それぞれの持ち味を活かしてくれています。

今回は臨時の活動依頼。ファミリー・サポート・センターの
臨時のヘルプ要請にも率先して力を貸してくれました。

ボランティアさんのおかげで、たっちの活動もパワーアップです。
(たっち ふわふわ)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL