• もっと見る

 

« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
あのね、悪いけど何か袋は無いですか? [2011年11月30日(Wed)]

2泊3日でショートステイをご利用のYさん
お帰りになる当日そっと小さな声でたずねてきました。

「あのね、悪いけど何か袋は無いですか?」 
何に使うのかしらと一緒に部屋まで行ってみると 
ご利用中に毎日楽しそうに作っていた折り紙のクリスマスツリー3本 

「バッグに入れるとつぶれてしまうから、このまま孫に見せたいから、
これだけは私が持って行きたいの」と。

「他の荷物は娘に持ってもらうけどね。
綺麗な星や天使が可愛いでしょう。」

利用者様に紙袋を渡しながら こちらも嬉しくなったひとときでした。 

(岩本町ほほえみプラザ ほほえみKU)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:37 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
冬じたくが始まった [2011年11月29日(Tue)]

紅葉を楽しもうかなと思っていたら、11月ももう終わり。
あっという間に12月を迎えますね。

しらとりひろばの壁面装飾も、一気に冬支度になりました。
窓際には大きなツリーのオーナメントのようなかざりを吊るして…
気分もすっかりクリスマスです。

ひろばには今年初めてクリスマスを迎える赤ちゃんから、
「サンタさんには○○をお願いするんだ!」とわくわくお話してくれるお兄さん、お姉さんまで様々な年齢のお子さんが遊びに来ます。

これからクリスマス、お正月と子どもたちにとっても
楽しいイベント続き。

風邪がはやる時期でもあるので、体調に気をつけつつ、
素敵な12月になりますように。

(しらとり えきあん)

Posted by しらとり at 10:33 | しらとり | この記事のURL
香りの話 [2011年11月28日(Mon)]

先日ボランティアの方が来苑して、『 香りの話 』をして下さいました。クスノキと赤松の木片を持っていらして、その香りを利用者の方々に嗅いで貰ったり、クスノキ・赤松の効能の話をして下さいました。
クスノキの香りは薬品っぽく、少し癖のある香り。赤松はどこか懐かしい感じのする針葉樹の香りでした。最近は様々な植物から香りの源が精油 ( エッセンシャルオイル ) として売られていて、自分の好きな香りで心身を癒す方が多くなりました。小瓶に入った精油は香りその物の原液なので、薄めずに皮膚に直接触れると刺激が強すぎ、良くありません。それに比べ植物その物の香りは優しいものです。森林浴に行くと植物や土の香りが一体となり身体に染み込んでくる気分です。

泉苑の側にはクスノキが並木があり、初夏の頃に黄緑の小花をつけ、周囲一帯にさわやかな香りを漂わせてくれます。
(泉苑 Miiko看護師)
Posted by 泉苑 at 15:38 | 泉苑 | この記事のURL
ルールとマナー [2011年11月27日(Sun)]

最近テレビや新聞で自転車マナーが取り沙汰される機会が増えました。

先日ニュース番組で、視覚障害者が使用する白杖の破損が多いという内容を観ました。
スピードを出す自転車の車輪に、杖の先が巻き込まれたり、点字ブロック上に駐輪した自転車と接触することが破損原因の多くだそうです。

ご利用者宅に訪問などで、自転車に乗る機会は多いのに、普段そういったことを考えずに自転車に乗っていることがあると、反省している今日この頃です。

今後は、目配り気配りしながら訪問に出かけるよう心掛けたいと思います。
皆さんも、写真のような自転車駐輪はぜひお気をつけ下さい!

(かんだ連雀 えいたのママ)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
負けるな東北! [2011年11月26日(Sat)]

先日きずなに、落書き?が一面に書いてあるトラックが横付けされました。あのトラックは何???
正体は・・なんと、いつも寄贈品を届けてくれるNPO法人のトラックでした。被災地を駆け回り、きずなにも届けにきてくれたのです。

そのトラックに被災者の方から沢山のメッセージが書かれていて、それを見てまた、支援者の方からメッセージが届くと言う様な、日本中を駆け巡る応援メッセージ車です。

負けるな東北!
今は少しずつ、がんばって生活するよ!
岩手のおじいちゃん、おばあちゃん、負けないで!
早くみんなが笑顔になりますように…
こころはいつも一緒!など、

日本中が東北を応援しているメッセージが沢山たくさん書いてあり、読んでいるだけでも 心が温まり、胸がいっぱいになってしまいます。私達にも、何かできることはないだろうか…できることから、少しずつ…と、教えてもらった気がします。
この震災によりたくさんのものを失いましたが、反対にたくさんの温かい心を頂いた様なひとときでした。
(きずな ゆずっ子)

                          

Posted by きずな at 10:15 | きずな | この記事のURL
冬じたく [2011年11月25日(Fri)]

緑苑では、年2回衣料品販売があります。

11月11日は冬物の日です。外部の業者が苑まで衣類を販売に来てくれました。
ご利用者はご自分で買い物を楽しまれたり、ご家族や職員と一緒に洋服を選ばれたりと大賑わいでした。

ご自分で選ぶことが難しい方には職員が援助し、
こちらのご利用者にはこの色がお似合いかな?
こっちの方がお似合いかな?
とご本人と一緒に着やすさなどを考えながら購入しました。

この冬も暖かく、そしてオシャレに過ごしていただけたらと思います。
(緑苑 スマイルA)


Posted by 緑苑 at 10:00 | 緑苑 | この記事のURL
もうお正月 [2011年11月24日(Thu)]

あといくつ寝るとお正月でしょうか。

施設ではそろそろお正月の準備に動き出します。

正月飾りの玄関前の生花や竹、輪飾り、鏡餅、
いくつかの業者さんへの依頼に始まり、
竹を取りに職員が出かけたりなど、
昨年の記録をたどりながらの準備になります。

今年はどんなお正月だったでしょうか?
来年のお正月も無事に迎えられるよう、
準備に携わっていきたいと思います。

(事務局 うさぎ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
自然のカーテン [2011年11月23日(Wed)]

たっちのひろばで一日過ごしていると、外の風や空の色、雨の音などの身近な自然を感じることができません。

遊びにいらしたお母さんから「雨が降ってますよー」と教えてもらうこともしばしば…。

そんなひろばに、自然いっぱいの壁面装飾がやってきました。

写真では分かりづらいのですが、どんぐりをたくさん繋げて、松ぼっくりを吊るしたり、落ち葉もくるくる回っています。

自然の風ではないけれど、ゆらゆら揺れる自然のカーテンに大人も子どもうっとりして見ています。

今年は雨の影響でどんぐりを見つけられなかった方も多いようなので、立派な松ぼっくりとどんぐりを、ぜひ触りに来てくださいね。
(たっち バーバピカリ)

Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
冬のお買物 [2011年11月22日(Tue)]

今月13日に冬の衣料品販売が行われました。

1階フロアは、たくさんの洋服で埋まり、まるでお店のようでした。

前日から「どんな洋服があるんだろう。」と話されるご利用者も多く、皆さんとても楽しみにされているご様子でした。

当日は、冬に備えて温かそうな洋服や防寒具をご家族や職員と一緒に選びました。

「この服、似合うかしら?」 

「どっちの色が良い?」と迷いながらも笑顔で話されていました。

久しぶりのお買い物に皆さん大満足!!

楽しい一日となりました。
(あさひ苑 メンソーレ)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
「秋たけなわ」 [2011年11月21日(Mon)]

岩本町ほほえみプラザのピロティで、
神田大和町会主催の「秋祭り」が
親睦と復興を願って、さる11月12日土曜日に開かれました。

前日の冷たい雨とは打って変わり、日頃の行いが良いせいか秋晴れとなり、大賑わいとなりました。

食欲の秋を彩る焼きそば、あったかい里芋汁や、輪投げ遊び、射的など子供から大人まで、ますます交流が深まりました。

岩本町ほほえみプラザのご利用者も、仲間に入り
話に花も咲いてご満悦でした。

いよいよ秋も深まって、地域の力と、こころにも
お腹にも豊かにほっこり、実りの多い一日となりました。
(岩本町ほほえみプラザ からすうり)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 09:14 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
| 次へ